内田鍛工株式会社
ウチダタンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

内田鍛工株式会社

UTKグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/建設/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
田中 隼人(32歳)
【出身】名城大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ポール・配電用装柱用品の設計・試験業務
私は主にポールの設計や、試験業務を担当しています。
ポール設計の内容は、まずお客様から引込条件(電線種、引込長さ、ポールの長さ等)を提示されますので、この条件に合った規定を調べ、強度検討を行い、図面をCADソフトで描き、お客様に確認していただきます。
お客様から御承認がおりましたら、製作用の図面を描き、工場へまわします。
試験業務の内容は、試験機で製品に荷重を加えて、製品の変位置や破壊する荷重を測定したりします。
試験の条件により、どの測定器を使用するのか、試験をする為の治具を製作するのかの検討も行わなければいけません。
試験が終了しましたら、その試験データをまとめます。
また、お客様へ試験データを提出することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で書いた図面で製品が出来た!
技術に配属されて一月後に、練習として社内試験場に使用する足場の設計を任されました。
自分で設計したものが形になる初めての仕事でしたので、張り切って取り組みました。
足場を取り付ける場所を測定して、その測定値をもとに足場を図面化していきました。
わからないことだらけでしたが、上司にアドバイスを頂きながら無事に製品が出来上がりました。
「取り付けることが出来なかったらどうしよう。」と、どきどきしましたが、ぴったりと取付位置にも収まり、充実感と安堵感でいっぱいになりました。
この時の気持ちを忘れずに、これからも色々なことを勉強して、様々な製品の設計をしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から製造、組立まで一貫しているから
私は、設計業務ができる会社に入りたいと考えて就職活動を始めました。
当社を知ったのは、父親がこの会社を知っていたことがきっかけでした。
会社情報を見てみると、設計から製造まで一貫していること、インフラ関係の仕事をしているので安定していること、転勤がないので腰を据えて仕事ができることが自分にとってすごく魅力的でした。
工場見学で案内していただいた方の印象がとてもよかったこともあり、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 製造(6ヶ月間)→技術部(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「モノづくり」の仕事に就きたいと思う人は、企業展に参加してただエントリーするのではなく、色々な工場を見学してみて下さい。
工場見学は大変貴重な体験になります。それに加えて、実際の職場の雰囲気、人柄などを感じとることができますので、会社選びの参考になります。

内田鍛工株式会社の先輩社員

生産設備のお医者さん!

製造部 生産技術課
後藤 啓佑

お取引先様(既存顧客)へのルート営業

営業部 市販グループ 兼 営業推進
太田 祐司

人事、総務業務

総務部 総務課
黒江 康裕

掲載開始:2020/03/01

内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)