アイシン機工株式会社
アイシンキコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイシン機工株式会社

アイシングループ/アイシンAWグループ/自動車部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

アイシン機工株式会社は、アイシン・AWグループの一員として「品質至上」を経営理念に、駆動系・車体系部の製造を行っている自動車部品の専門メーカーです。
当社の主力製品は、自動車の心臓部とも言える「オートマチックトランスミッション関連製品」「リングギヤ・ドライブプレート等駆動系関連製品」。
普段みなさんが見かける多くの自動車に弊社の技術が採用され、日本の自動車業界の進化に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

“進化する自動車業界への貢献“それが当社の使命

当社は、創業以来60年以上にわたり、自動車業界の進化と共に歩みを続けてきました。しかし、今後の更なる自動車業界の進化を見据えたとき、解決しなければならない数々の課題があります。その中でも特に資源・エネルギー問題やCO2排出量削減など、環境に配慮した自動車づくりに対する社会からの注目度は高まっています。当社が扱う駆動系・車体系部品の技術レベルは、性能・品質共に世界トップレベルであり、当社が製造した部品は、これらの課題に対して多大な影響を与えます。自動車業界の未来の為にも、弊社は更なる技術力向上に努め、真の「お客様から信頼され、社会から歓迎される企業」を目指し、新たな挑戦を続けていきます。

事業優位性

品質至上で築き上げるお客様からの信頼

当社は、経営の基本理念として「品質至上」を掲げています。今の技術に満足せず、常に品質向上に努め、期待を超える品質の製品を開発・生産し続ける。その繰り返しにより、お客様から信頼を築いてきました。100年に1度と言われる自動車業界の変革期。お客様からの要望レベルは更に高まっていますが、何度も試行錯誤を繰り返し、期待を上回る製品を生み出した時の喜びは計り知れません。これこそがモノづくりの醍醐味でもあります。さらに、自動車業界の進化に貢献する為、アイシンAWやアイシン精機などの取引先に対しても技術提案を行い、その技術が採用されることもあります。今後も品質をとことん追求し、期待を超える製品を生み出し続けます。

社風・風土

アイシン機工の職場の雰囲気、気になりませんか?

当社では、一人ひとりが存分に力を発揮できるように、風通しの良い環境も魅力の一つです。アイシン・AWグループの一員で、アイシン精機やAWが得意先の為、経営基盤は安定しており安心して働くことができます。「社長や役員とも距離が近く、役員と席を並べて仕事をしてます。相談にも気さくに乗ってくれます」と語る技術職S.Iさん。「技術者は寡黙な方が多いイメージがあるかもしれませんが、人当たりの良い方が多く、プライベートで遊びに行ったりします。また、わからないことがあればやり方を見せ、丁寧に指導してくれます」と語る生産技術部W.Sさん。部署間・世代間の壁も無く、目標に向かって一丸になって取り組んでいく社風です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技能職
・製造
・物流・運搬
・検査

■技術職
・設計開発
・生産技術
・品質管理・品質保証

■事務職
・安全・環境
・原価管理・経理
・人事・総務
・生産管理
・営業
・調達

※詳細は以下に記載しております。

会社データ

事業内容 自動車用自動変速機機能部品、自動車用駆動・機関系部品、自動車用車体系機能部品の製造
設立 1956年6月1日
資本金 41億円
従業員数 3,104名(2019年3月末時点)
売上高 1,080億円(2018年度実績)  
代表者 代表取締役社長 平野誠
事業所 本  社  愛知県西尾市吉良町友国池上70番地6
吉良工場  愛知県西尾市吉良町友国池上70番地6
刈谷工場  愛知県刈谷市野田町場割11番地
グループ会社主要13社 ■アイシン精機株式会社
■アイシン高丘株式会社
■アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
■アイシン軽金属株式会社
■アイシン開発株式会社
■アイシン機工株式会社
■アイシン辰栄株式会社
■アイシン・エイ・ダブリュ工業株式会社
■豊生ブレーキ工業株式会社
■株式会社アドヴィックス
■シロキ工業株式会社
■アート金属工業株式会社
■アイシン化工株式会社
主要取引先 アイシン精機、アイシン・エィ・ダブリュ、アイシン・エィ・ダブリュ工業
主な株主 アイシン・エィ・ダブリュ、アイシン精機、アイシン開発
企業理念 ■品質至上
AKKでは、人材教育・環境整備という土台の上に技術力と開発力が育まれてきました。
これらの総合力を結集して品質至上を実現し、人と地域、そして自然との調和を目指します。

・たゆみない技術革新への情熱
AKKは、常に品質と技術において「世界No.1」をめざし、進化し続けます。
環境にやさしく、人が夢を語ることのできる未来づくりへ向け、常に前進しています。

・より豊かな人材育成と社会づくり
AKKの財産は、「人」。
いつも人を中心に考え、さまざまな能力開発や健康づくりのための活動を支援するとともに、地域の人々との共生をめざして歩んでいます。

・地域と環境を慈しむ企業姿勢
AKKは、自然・地域環境・働く人々のための職場環境を守り、地域の人々とのふれあいを通じて、ともに次世代へと伝え継ぐことのできる豊かな社会づくりをめざしています。
採用メッセージ ■常に目標を持ち、お互いを高め合える環境
アイシン機工は、「品質至上」を経営理念に、各種自動車部品の専門メーカーとして歩んできました。
今後更に成長し、真に「お客様から信頼され、社会から歓迎される企業」となるよう、中長期ビジョンで強化ポイントを社員全員で共有し、仕事に取り組んでいます。『はやい・おもしろい・みんなで』を合言葉に、部署間・世代間の壁も無く、目標に向かって一丸となれる社風は、我々採用担当としても自慢です。

■社員はもちろん、その家族も大切に
アイシン機工は、社員、またその家族も大切にしたいと考えています。そのため育児休業や時短制度、福利厚生の充実等を図っています。
福利厚生の一環として、年に1回「ファミリーフェスティバル」を開催しています。家族を招待し、家族での工作体験や子供向けのショーなどを実施。抽選会では豪華景品を用意するなど、日頃、働く社員を支えてくれている家族のみなさんへの感謝の気持ちを込めて開催しています。

■採用担当からみなさんへ
働く場所を選ぶということは、とても難しい選択となります。
今後まだまだ成長を続け、『自分らしく』活躍することができるアイシン機工で共に働き、みなさんと一緒に成長できるのを楽しみにしています!
仕事紹介 ■技能職
・製造
製品加工のための機械オペレーターや組み立てをはじめ、加工された製品の測定・設備内の刃具交換等、ものづくりにダイレクトに携わります。
・物流・運搬
仕入先からの材料や、社内で加工が終わった製品の出荷準備等、エレカ・フォークリフトを用いて円滑な生産活動を支える仕事です。
・検査
社内で生産した製品の最終チェックはもちろん、生産過程においても繰り返し検査を行うことにより、アイシン機工の高品質製品を支えています。

■技術職
・設計開発
新しい製品を生産するための製品機能を高めたり、作りやすさや生産効率を考慮したモノ作りを考える仕事です。
将来に向けて、特に設計開発部門を強化していきたいと考えています。
・生産技術
品質の高い製品を、短納期、低コストで生産するための新たな生産技術や工法の開発などを行います。
新しい製品に合わせた生産設備の設計はもちろん、既に量産を進めている製品への新技術の導入や改善にも携わります。
・品質管理・品質保証
高い品質の製品を生産し、お客様に良い製品を提供する仕事です。
不良品は、時に人命にも関わります。
小さな問題であっても原因を徹底的に究明し、より良い製品をお客様に納品できるよう、日々管理・改善を進めています。

■事務職
・安全・環境
会社で働く皆さんが、より安全で健康的に仕事を行えるよう、職場の環境改善を進めています。
また、当社ではISO14001を取得しており、地域社会にも安心していただけるよう環境改善を進めています。
・原価管理・経理
会社の将来の方向性を決める基盤となる情報発信を行います。
会社単位・部署単位という大きな枠だけでなく製品ごとの原単位にこだわった管理会計を推進しています。
・人事・総務
安心して働けるように社員を支える裏方的な存在です。
社員が力を発揮できるよう人材育成、また制度や環境を整えたり、経営計画に基づく人材の採用などを行います。
・生産管理
お客様の生産計画に対して、社内でどう効率的に生産していくかを関係部署を交えて検討・立案していく仕事です。
立案した生産ライン増設等の計画に対する進捗のプロモートも行っています。
・営業
お客様と日々コミュニケーションを図る中でお客様のニーズをつかみ、そして期待に応えるための企画や検討を、社内関係部署と一緒になり進めています。
・調達
仕入れ先と社内の間に立ち、「品質」「コスト」「納期」の様々な課題に対する調整を行い、両者のバランスを図っています。
沿革 1993年1月
アイシン豊容株式会社とエィ・ダブリュ機工株式会社が合併、社名を「アイシン機工株式会社」に変更(資本金3億8,000万円)

1994年7月
GMサターン社より「品質認定書」を授与

1994年11月
吉良工場竣工

1995年10月
子会社 エィ・ケィ・ケィ・メンテナンス株式会社を設立 (2001年2月より、エィ・ケィ・ケィ・エム株式会社に社名変更)

1995年11月
TPM優秀賞第1類受賞

1997年10月
増資・資本金20億円

1997年11月
デミング賞実施賞受賞

1999年4月
本社を刈谷市から吉良町に移転

2000年12月
愛知県漁業協同連合会より「水質保全感謝状」授与

2001年7月
ISO14001認証取得(吉良サイト)

2003年5月
ISO9001認証取得

2003年10月
吉良町と災害時の応援協定締結

2004年3月
ISO14001刈谷サイトまで拡大取得

2005年7月
吉良工場でコージェネレーションシステム稼動

2006年11月
吉良第2工場竣工

2008年6月
増資・資本金30億円

2010年6月
増資・資本金41億円
AWグループへ加入

2015年12月
吉良 第2工場増築

2017年3月
吉良 食堂・ものづくり棟竣工

連絡先

〒444-0504
愛知県西尾市吉良町友国池上70-6
人事・総務部 人事グループ 採用係 / 澤田
TEL: 0563-35-3852
MAIL: i62974_sawada@akk.co.jp
URL: http://www.aisin-kiko.jp
掲載開始:2020/03/01

アイシン機工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイシン機工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)