天龍化学工業株式会社
テンリュウカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

天龍化学工業株式会社

化粧品、食品のパッケージ/メーカー/ものづくり/機械/化学/容器
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/その他製造
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

生産本部技術開発グループ
片山 貴雄(25歳)
【出身】職業能力開発総合大学校  総合課程 機械専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品のテスト成形や機能試験から製品図面や自動ラインの機械部品の作成。
現在、私が担当している仕事は、主に新製品開発に関わる仕事です。営業からお客様の要望するイメージを聞き取り、製品形状を図面化し、金型発注から成形、機能試験と言った流れで進めてゆきます。量産を行なっても問題が無いと社内・外の評価がされ、実際に出荷製品が生産されるまでが所属部署の仕事です。テストを繰り返し、お客様の要望に到達するまで調整を加えます。どの課程も気を抜く事が出来ず、小さなミスが全体の流れを止める事もあります。また、調整に時間を掛けていると納期に間に合わなくなるなど、質とスピードのバランスが難しい仕事です。また製品開発には幅広い技術や知識が必要な為、日々の勉強が欠かせません。金型、塗装、印刷、検査機などの知識を吸収するには、相当な時間が掛かるだろうと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社一年目から改善活動でミスを防ぐアイデアが採用された事。
入社して約半年間は、見習いという感じで、先輩が行なっている機能試験や書類作成を手伝っていました。そんな中テスト成形の社内依頼書は、私が作成後に各部署に回覧して許可を得てゆくのですが、途中で止まってしまったり計画変更など回覧後のメンテナンスが困難でした。そこでこの依頼書が全員に素早く確実に回覧できる方法はないかと考え、出来る限り費用も掛けたくなかったので、通知機能を持ったソフトを導入し共有フォルダに依頼書を格納させるシステムを関係する部署に提案したところ、全員から賛同を得ることが出来ました。その後、各部署からの改善案を取り入れ、スムーズに書類が回覧できるようになりました。経験や経歴に拠ることなく「良い仕組みを考える事ができれば、全社的に取り入れてもらえる」そんな会社に就けてよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活者に近く、生活に馴染んでいる「モノ創り」に興味を持った。
私の会社選びのポイントは1.モノづくりに関わることができる。2.作ったモノが生活レベルで触れる事ができる。3.実家から通える。という3点を重視していました。元々、人の役に立つモノづくりをしたいと考えていましたので、1と2は絶対に譲れなかったのです。天龍はカップ酒のキャップをはじめ、食品や化粧品といった生活に身近な樹脂製品を作っている事に先ず、興味を惹きました。その上、実家にも近い!また、ちょっとした野望として、大学で学んだ3Dプリンターのノウハウを活用できるのでは無いかと考えたのもこの会社に決めた理由の一つです。射出成形に関する知識はありませんでしたが、製品は見た事があるものばかりで馴染み易く、社内の雰囲気も穏やかで、この会社だったら自身が目指す「モノ創り」が出来るのではないかと感じた事です。
 
これまでのキャリア 生産本部技術開発グループ(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

筆記試験や面接は不安だと思います。「チャンスは一度きり、ここで決めなければ!」と考えるのではないでしょうか。しかし、面接を受けに行くとイメージと違う事もあります。自分の思い込みに捉われず、広い視野で就職活動を進めてゆく事が、最後に良い結果を生むと思います。インターンシップなどに参加し、その会社で働く自分をイメージする事で、ミスマッチを防ぐ事もできます。どんな仕事や会社にも、そこ特有の苦楽はあると考え、幅広い情報収集を心掛けてください。

天龍化学工業株式会社の先輩社員

食品メーカー及び化粧品メーカーへの樹脂容器の提案営業。

営業本部 第2営業グループ
津本 真也

プラスチック製品の品質保証。不良品が出ないように検査しています。

生産本部品質保証グループ
吉岡 和寛

掲載開始:2020/03/19

天龍化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

天龍化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)