加藤建設 株式会社カトウケンセツ
業種 建設
メンテナンス・清掃事業/その他サービス/不動産/農林
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

土木部
M.H(24歳)
【出身】愛知東邦大学  人間学部人間健康学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 堤防の維持管理の現場監督
私の担当する仕事は、「堤防の維持管理」の現場監督です。
私たちの住む岐阜県南部の美濃地方には、自然豊かな濃尾平野が広がり、木曽川、長良川、揖斐川と、「木曽三川」と呼ばれる一級河川が存在します。
そこで岐阜県には水害から生活を守る為の堤防が多く存在し、堤防は河川と共に共存するための大切な役割を果たしています。
そんな私たちの生活になくてはならない堤防を維持管理するのが、私の仕事です。
堤防に欠陥はないかどうかを実際に歩いて点検することもあります。現在は、ベテランの先輩に付いて、書類作成から、工事の段取りまで、仕事の一連の流れを勉強しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大切な仕事
私は、社会人として働くようになって、毎日の仕事が防災に役立ち、人々の生活を守ることに繋がっているのだと思うと、とてもやりがいを感じます。
まだまだ、一人で出来る仕事は少ないですが、工期を終えてみて、やはり達成感を感じられるのが、面白いですね。
どんな仕事でもそうだと思いますが、やりがいや責任を感じられることが、自分自身の成長に繋がるのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員に憧れて
土木部に女性は一人もいないということを聞いて、最初は、やはり迷いました。
実際に現場見学会に参加したときに、
土木部の部長が自ら現場を案内し、女性の私にも真剣向き合い、将来、女性男性関係なく活躍できる会社に作っていきたい!!と強く語ってくださったのが、大変印象的でした。
先輩社員の方との交流の中でも、この会社で是非チャレンジしてみたい!!と思って決めました。
 
これまでのキャリア 土木部(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動大変だと思いますが、実際に働く社員さんとの交流の機会があれば是非とも参加してみてください。どんな社員の方がどんな思いで働いているのかを聞くと、大変参考になると思います。皆さんがやりがいを持って働ける会社に出会えることを祈っています☆

加藤建設 株式会社の先輩社員

2年目になりました☆

土木部
H.S
名城大学 理工学部環境創造学科

現場監督をしています!!

土木部
J.Y
福井大学 工学部建築建設工学科

自然に囲まれて働きたいという思いが大きかったです!

山林部
M.I
和歌山大学 観光学部 地域再生学科

先輩と一緒に現場で一から教えてもらってます☆

土木部
Y.T
南山大学

除草工事の施工管理。

土木部
T.S
岐阜大学 地域科学部 地域文化学科

一日も早く職場に慣れ、仕事を覚えたいと思っています。

営業部
S.A
中部大学 経営情報学部経営情報学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる