加藤建設 株式会社
カトウケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
メンテナンス・清掃事業/その他サービス/不動産/農林
本社
岐阜

モデルケース

施工管理(土木・建築)

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、履歴書、成績書
その他の
ポイント
ノー残業デー、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

誠実 Honesty
地域社会への貢献と環境保全に誇りを持ち、この仕事に働き甲斐をもてる
自律的に目標を持ち、困難にも真正面から挑戦する誠実さ

チームワーク Teamwork
積極的にコミュニケーションを取り、互いの個性を高め合う
多様性を受け入れ会社組織やチームを尊重する

向上心 Aspiration
高い目標を持ち、素直で柔軟な発想を仕事に活かせる。
今、特別な資格は必要ありません。
誰かの為に全力を尽くす。未来の為に最善を尽くす。


※出身・学部学科は問いません。夢への一歩を踏み出す気概のある方は大歓迎です。

〈地域を守り続ける仕事をしたい〉
山林や堤防の整備を通じて地域を守る。この事業をここまでの規模で展開しているのは、東海地域でも稀です。山林整備により、土砂災害を減らす。堤防の定期的なチェックにより、水害を防ぐ。「地域を守るために欠かせない仕事」の一端を担う重要な仕事。

〈成長し続ける会社で働きたい〉
現状維持を目的に事業展開しているわけではありません。創業40年を迎える今でも、着実に拡大するために様々な挑戦をしています。売上アップにも結びついており、今後も成長しなければなりません。自身の活躍が会社の成長に必ず必要です。

〈「やりたい」を実現したい〉
多様性な時代、昨日までなかったことが今日は当たり前になる時代。働き方改革、新規事業、新工法、新システム・・・絶対と思われていた古い価値観を壊し、個々の力で変えていく事ができる。入社1年目からでも「こんなことに挑戦したい」という想いを発信しカタチにする。それは当社が旧態依然としているよりも新しいものの実力を見極めて取り入れているからできるのです。

〈安定的に働きたい〉
私たちは社会や社員のニーズに合わせて職場環境の改善を進めています。休日の増加や待遇・福利厚生のさらなる充実など、取り組んでいることはたくさん。社員の定着率の改善も実現しており、勤続年数15年以上の社員が20名以上います。

〈自分の想像する将来像を超える。夢のさらに向こうへ〉
林業の会社から始まった当社は、近年は独創的な個人住宅や大規模な工場の建設と事業領域・事業規模ともに拡大しています。現在の企業体に成長することは、当初から思い描いていた夢であり、現実となりました。ここから先は皆さんで発展させてください。当事者意識を持ち、今ここにない未来を一緒に創りましょう。

募集概要

職種 ◆施工管理(土木・建築) 

※以下の職種は今年度の募集は終了いたしました
◆施工管理(林業) ※林業作業・重機オペレーター
◆営業職
◆人事・労務・総務(業務職・基幹職)
◆経理 ※日商簿記2級の資格必須
施工管理(土木) 〈地域住民の生活を守る仕事です〉
入社後まずは社会人としてのマナー研修、会社のことを学ぶ基礎研修、チェーンソーや草刈機(共にエンジン搭載)の操作講習を受けて下さい。研修の最後は、配属先でのOJT研修を行い晴れて現場配属となります。まずは先輩のサポートから。設計図の確認、工事の進め方、発注者や職人さんとの接し方など、施工管理に必要なスキルを現場で体得していただきます。

〈「見て覚えろ」ではありません〉
業種柄、職人気質なイメージが強いかもしれませんが、分からないことがあれば遠慮なくどんどん質問してください。先輩が丁寧に指導し、相互理解が深まります。職人さんなど多くの社外の人と関わることになり、コミュニケーション能力が必要です。

〈施工管理の必携アイテム〉
長靴、手袋、工具袋などありますが、最も大切なのはカメラと携帯電話。カメラは工事の記録を残す役目を果たすので、毎日数回現場の写真を撮影。最終的にはそれらをまとめて報告書として提出する必要があります。また携帯電話も必携。※携帯は、会社から貸与されますので、ご安心下さい。一言に“現場”と言っても、見渡せる場所に全ての人がいるわけではありません。随時職人さんから確認の電話が入ることもあれば、発注者さんからの電話もあります。また、何か困ったときには携帯を使って本社や先輩に電話をして相談します。

〈大まかな仕事の流れ〉
仕様書/設計図を見ながら現地で発注者さんなどと打合せ
 ↓
下請さんや資材の選定・発注
 ↓
必要に応じて重機の通る仮設道路の施工
 ↓
測量
※事前に測量会社は行っていますが、風雨によって地形が変化している可能性があります。そのため再度測量しなおすことが多いです。
 ↓
工事スタート
 ↓
完工/報告書作成・提出
施工管理(建築) 〈ゼロから計画し、施工まで一貫して作り上げます〉
建築物をつくるということは、決して楽ではありません。しかし「モノづくりが好き」「デザインを考えるとワクワクする」「計画を練るのが楽しい」という純粋な気持ちが、カタチとなり人々に笑顔を与えます。
当社は設計から施工まで一貫して行える体制があり、ゼロから積み上げて一つの作品をクリエイトする事ができます。まずはヒアリングを通してお客様のイメージを引き出しプランニングをします。そして仮図面・見積作成をして、お客様に満足いただけると契約成立。本図面の作成・施工へと進み、建物を完成させていきます。

〈要望をカタチにする仕事です〉
お客様の理想の建物にできるかどうかは私たちの腕の見せ所です。ヒアリングでは一方的にお客様の要望を聞き取るだけでなく、隠れたニーズを引き出す対話力や経験を活かしたプレゼン力がカギとなります。
また当社は、個人住宅にとどまらず会社事務所や工場・店舗など法人顧客からの仕事も多く請け負っており、革新的な挑戦が出来るというのも特徴です。

〈コミュニケーション能力を磨いてください〉
建築の専門知識に加え、お客様や関係業者と接するコミュニケーション能力が求められますが、先輩社員と一緒に徐々にステップアップしていきましょう。将来あなたがクリエイトした建物が何十年と残り続け、人々の笑顔を育み自分自身の誇りとなります。
施工管理(山林) 〈創業事業です〉
木を切る。草を刈る。林業、育林、間伐など弊社の創業事業として行ってきました。長年に渡り、技術、知見を高め今では、その技術を最大限に駆使し、「道路」「河川」「山林」の維持・管理に努めています。またその技術力を地元岐阜県(特に西濃地域)に展開しており、地域の公共事業の一端を担っております。山林や河川で四季の変化を肌で感じ自然の中で働くエキスパートを目指してください。

〈地域に欠かせない仕事です〉
堤防に生えている草などを定期的に除く目的は、景観の確保だけではありません。ヒビや故障箇所の有無をチェックして、もしもあれば工事をするのが目的です。また、山林で木を切ることにについても、土砂崩れを防ぐ目的を含んでいます。時には産学協同で山林を調査して、新しい木を植えてより強い土壌を作る活動も展開。地域を守るために、私たちの活動は必要不可欠です。

〈人々の生活にも密着しています〉
堤防にたくさんの草が生えて、堤防沿いに住居を構える人の日照量が少なくなる、という事態もあります。また、草が障害になって堤防内にある道路を利用しにくくなる、ということも。そんな事態を改善するために除草をすることも多数。地域の方々の生活にも密着した仕事です。
営業職 〈営業活動・顧客対応・入札・積算等の業務に従事〉
公共工事の多くは入札が行われ、落札をした業者は元請けとして工事を受注することができます。ターゲットの案件を落札するために、入札に際して必要な資料をまとめたり工事に掛かる金額を積算します。
また、現場状況を把握するために自衛隊基地や警察局など普段は足を踏み入れることのないところへお伺いする事もあります。

〈地域社会への取り組み〉
当社では、地域貢献活動への一環として小学生などを対象に工事現場の見学会を開催しています。学校の先生方の要望に応えられるよう、児童さんに喜んでもらえるようにプランニングをします。
マメなコミュニケーションが見学会の成功につながり、対象者の笑顔がやりがいになります。
人事・労務・総務・経理 〈人事・労務〉
新卒・中途採用に関するサポート業務や合同説明会等のイベント業務から従業員の労務管理(入退職手続き・勤怠管理・給与計算・年末調整)のサポートをします。

〈総務〉
資産・備品・保安・情報セキュリティ・従業員等個人情報の管理や社内イベント・社員研修等の企画サポートをします。

〈経理〉
文字通り会社の経営管理に大きく関わる仕事です。業務職としては主に売り上げ・仕入れ等の記帳から、入出金管理、利益管理のサポートをします。

また、業務職に関しては特別な事情がない限り休日出勤や残業はありません。繁忙期等で時間外が出た場合は平日に振り替えていただいております。
キャリアアップ例 「生涯、同一職種」なんてことはありません。支店も増え、本人の希望により職種や勤務地の異動も可能です。資格取得や勤務成績等により適正に評価やキャリアアップができる仕組みがありますのでどんどんチャレンジできます。
勤務地 池田支店/岐阜県揖斐郡池田町沓井1258-2
名古屋支店/愛知県名古屋市今池南
■直接、各現場に社用車で出社して頂くこともあります。

山林部(林業・造園)に関しては、本人の希望により池田支店で研修していただいた後、名古屋への配属も検討できます。
勤務時間 8:00~17:00

給与・福利厚生(待遇)

給与 ◆施工管理(土木・建築)  
  大卒・院卒/月給22万円以上 
  専門・高専卒/月給19万5000円以上

※固定残業代制度あり(30時間・3万5800円~4万500円)。
  30時間超過分は別途支給

◆施工管理(林業)※労務含む  
  大卒・院卒/月給21万5000円以上

◆営業職
  大卒・院卒/月給21万5000円以上

◆業務職   
  大卒/月給18万円2000円
  短大卒/月給17万円以上

◆基幹職
  大卒/月給20万800円
諸手当 家族手当、住宅手当(25,000上限)、通勤手当、残業手当、資格手当 他
昇給 年1回(6月)
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 日曜・祝日、年間カレンダーにて定めた土曜日、ゴールデンウィーク、お盆(3日)、年末年始(7日程度)、慶弔・特別休暇、有給休暇(半日単位で取得可能) 、育児休暇、介護休暇

〈「しっかり休めるのが嬉しい」という声が多数〉
「仕事柄、休みが不定期になるのでは」「休日を取るのが難しそう」と入社前に思っていた人もいますが、いざ入社すると「しっかり休みを取れています」と話す人も!泊まりがけで地元などに行き、慣れ親しんだ友人などに会ってリフレッシュする人も少なくありません。
保険 健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険
福利厚生 退職金共済制度、財形貯蓄、制服貸与、ヘルメット貸与、PC貸与、スマートフォン貸与、社有車貸与(施工管理)長期勤続表彰制度、優良工事表彰制度、資格取得支援制度(資格取得費用を合格時に負担)、社員旅行、忘年会、慰労会(夏季)、年末にお米(30kg)を支給 、現場単位での竣工祝い会(会社負担)、クリスマスケーキ代(会社と親睦会より2,500円の定額補助),キッズ休暇(子どもの入園・入学式、親子遠足、参観日等に年2回半日の特別休暇として取得可能)、インフルエンザ予防接種(全額負担)、婦人科検診・ガン検診(半額負担)
試用期間 3ヶ月あり(待遇変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 5人 0人 100.0%
2017年度 8人 2人 75.0%
2016年度 7人 0人 100.0%
(2020年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 7人 2人
2018年度 5人 0人
2017年度 6人 2人
3年以内男性採用割合:81.8%
3年以内女性採用割合:18.2%
平均勤続年数 8.1年(2020年1月時点)
事業拡大に伴い、若手社員が増えました。平均勤続年数が短くなっているようにみえますが、勤続年数15年以上の社員も25名以上在籍しています。
平均年齢 33.5歳(2020年1月時点)
研修 あり:【内容】
・新入社員に対して入社後2週間程度のOff-JT研修(全部署) → 部署単位で2週間程度のOff-JT研修 → 3ヶ月OJT研修を実施
・入社後6ヶ月研修を実施
・国土交通省によるCPDSの研修制度
・技能講習
・必要に応じ外部研修への参加など
自己啓発支援 あり:【内容】
希望者に資格取得の補助あり。合格者へは全額補助。
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 あり:【内容】
各部署毎に年2回部長との面談があります。
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 20.3時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.8日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 80.0%
管理職 0.0%
(2018年2月時点)

その他の情報

採用実績校

岐阜大学、名古屋市立大学、滋賀大学、福井大学、和歌山大学、名城大学、愛知工業大学、中部大学、大阪産業大学、福井工業大学、名古屋産業大学、朝日大学、愛知東邦大学、大同大学、岐阜経済大学、九州共立大学、東海工業専門学校 熱田校、南山大学、日本大学、名古屋経済大学、愛知学院大学、岐阜聖徳学園大学、島根大学、福岡大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:建築・土木系、生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系
主な勤務地
岐阜、愛知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2018年3月~2020年3月卒の方)
非大卒可
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

■所在地
〒503-2401 岐阜県揖斐郡池田町沓井1258-2

■連絡先
TEL/0585-45-7033
E-mail/iida@katoken.jp
担当/管理部 飯田まで

■HP
https://www.katoken.jp/
掲載開始:2020/03/01

加藤建設 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加藤建設 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。