シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

浦和第二営業所
蛯名 優斗(30歳)
【出身】近畿大学  工学部●●学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。
浦和営業所第二センターで、社員やアルバイトスタッフの管理、顧客対応などの業務にあたっています。具体的にはシフト作成や給与査定、お客様からのクレーム対応、業務の進捗状況の管理…と業務領域はかなり幅広いですね。
入社後は関西に3年ほど勤務し、その後立ち上がったばかりの浦和営業所に異動してきました。今は18時ごろから朝方までが勤務時間。夜間の仕事は初めてでしたが、思いのほかすぐに慣れました。
浦和に来て5年が経ちましたが、こちらにいると、会社がどれだけ本気で関東エリアで勝負しようとしているかを肌で感じることができます。それに、ここには首都圏の巨大な胃袋を満たすために多くの大手外食産業の企業がひしめいているから、私たちの仕事にも常に変化が求められる。それが働くモチベーションにもつながっていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新拠点をゼロから作り上げる経験を通じて、仕事の醍醐味を体感。
転機は立ち上げ要員として浦和に異動したことですね。それまで所属していた高槻営業所は開設から6年が経過していて、アルバイトをはじめとしたスタッフはキャリアを積んでいて動きに無駄がないし、お客様の顔ぶれも固定していて業務設計はすでに構築されている。ある意味、出来上がっていました。
ところが浦和の場合、アルバイトスタッフはほとんどが新人だし、業務設計もまだこれから。まさにゼロベースです。当初は残業が続き、体力的には厳しかった。でも同僚たちは全国の営業所から異動してきているので、一緒に仕事をしているうちにこれまで知らなかった仕事のやり方や考え方を知ることができました。なにより、試行錯誤しながら決断した打ち手によって収支が大きく改善した時の達成感を味わえた。これが仕事の醍醐味なんだ!と実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さいころから続けてきた空手が結んだ縁で、シモハナと出会いました。
出身は北海道です。ずっと空手をやっていたので、高校卒業後は空手の強豪校として知られる広島の大学に進学しました。実はシモハナの会長も社長も大学の空手部のOBで、当時会長はOB会のトップだったんです。と言ってもバリバリの体育会系ですから、気軽に口をきける雰囲気ではありませんでしたけどね。そうした縁もあり、就活が始まった時にクラブの監督からシモハナを紹介されたんです。とくに業界や職種にこだわりがなかったので、「じゃあ、お世話になってみるか」と。それで入社から8年経つわけですから、きっと相性が良かったんでしょうね。
最近は、できるだけ現場の作業はメンバーに任せ、マネジメント業務に徹するようにしています。関東進出を盤石なものにするためにも多くの後輩を育成して、シモハナをさらに盛り上げていきたいですね。
 
これまでのキャリア 高槻営業所/庫内担当(3年)

浦和営業所第一センター/センター長(4年)

浦和営業所第二センター/所長代理(現職)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまで関西・関東の拠点勤務を経験して多くの先輩に出会いましたが、シモハナにはパワフルで個性的な人が多いですね。しかも行動力が半端ない。学歴や年齢に関係なく、結果をきちんと評価する風土が根付いているからでしょうか。職場で存分に能力を発揮している先輩たちを見ていると、「自分もいつかは!」と夢が広がります。もしみなさんの中に「結果にふさわしい評価が欲しい」と考えている人がいれば、シモハナは選択肢の一つになりえると思いますよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。

高槻第二営業所
田村 真吾

配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬

伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由

40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也

先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当

浦和第一営業所
板橋 知世

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)