シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬(29歳)
【出身】広島工業大学  情報工学部●●学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。
デリバリー担当として、配送コースの編成や運行管理、お客様対応などの業務に携わっています。現在は、十数社のお客様に対し、配送コースはおよそ90ルート。その日の道路状況やドライバーの状況などを考慮し、安全・最適な配送を実現するのが私たちの役割です。浦和営業所はシモハナの中では比較的新しい拠点なので、お取引先は現在も拡大していますから、これからまだまだ忙しくなってくると思いますよ。
これまで拠点の立ち上げに関わるなど様々な経験をしてきましたが、まだ上司や先輩のようにはいかない。例えばトラブルに遭遇すると、頭の中でいろいろ考えすぎてしまって、行動が遅れてしまうところがあるんです。今の自分の課題ですね。こうした課題を克服して、先輩のようにどんな状況にも対応できる物流マンに成長したいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新拠点をゼロからつくりあげた経験はこれから必ず生きてくるはずです。
今の浦和営業所はドライバーだけでも130人を超える大所帯ですが、私が配属された当初はまだオープンの1か月前で、私と所長、それから中途採用の新入社員の3名で拠点準備に取り掛かりました。業務経験者は2人だけなので、昼間は所長が、夕方から早朝は私がほぼ張り付きのような状態でしたね。そうしたなかで他拠点から移管を予定していたお客様の打ち合わせや業務設計、ドライバーの研修手配などやることは山ほどある。息つく暇もありませんでした。また夜間は私一人なので、万が一トラブルがあれば一人で情報を収集し、自分の判断で動かないといけない。精神的にも肉体的にもきつかったですね。でも、あの経験があったから、今はたいていのことは冷静に対応できるようになりました。かけがえのない成長の機会をもらったな、と感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同業他社で働く父が認めたシモハナの成長力に魅力を感じました。
父親が物流会社で運行管理の仕事をしているので、この業界は身近に感じていました。ある日、父と一緒に車に乗っていると、前方を走るシモハナのトラックを見ながら父がこう言ったんです。「シモハナはどんどん成長している会社だ。お前が生きている間はつぶれないだろうね」と。その言葉がずっと頭に残っていました。
そうした父の影響もあり、就活では物流一本に絞っていました。
シモハナに最初にアプローチしたのは地元・広島で開催された合同会社説明会です。シモハナの名前を見つけ、すぐにブースに入りました。それまでいくつかの説明会に参加しましたが、シモハナの担当者の話は分かりやすくて、「腹落ちがした」という印象でしたね。また、物流は人々の生活に欠かせない社会インフラです。今後も必要とされる仕事だと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 広島西営業所/研修(3ヶ月)

厚木営業所/デリバリー担当(1年3ヶ月)

浦和デリバリー営業所/副センター長(5年6ヶ月)

浦和デリバリー営業所/センター長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

全国へ拠点網を広げているシモハナでは新しいポストがどんどん生まれていますから、チャンスが多い会社だな、と感じています。実際、それほど上昇志向がない自分でも副センター長というポジションについていますし(笑)。「上を目指したい!」と考えている人にはぴったりの会社ですよ。
また、「物流は生き物」と言われるように、日々の状況に応じて最適解が変わってきますからマンネリとは無縁です。そうした変化を楽しめる人には向いている仕事だと思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。

高槻第二営業所
田村 真吾

関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。

浦和第二営業所
蛯名 優斗

伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由

40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也

先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当

浦和第一営業所
板橋 知世

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)