シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島

先輩社員にインタビュー

高槻第二営業所
田村 真吾(32歳)
【出身】近畿大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。
2019年7月にオープンした高槻第二営業所。私はその立ち上げの時から副所長を任されています。ここはロボットアームや超冷凍・冷凍の自動倉庫を備えた、シモハナ物流の中でも西日本最大級の物流センターです。でもどんなに優れた機械を入れても、それを使いこなすのは人なんですよね。物流はモノを相手にする、人との関わりの少ない仕事だと誤解されがちなんですがそれは違います。むしろ、人にどうモチベーション高く動いてもらえるか、それが勝負の仕事と言っていい。副所長としてもメンバーの育成や彼らが働きやすい環境をいかに作るかということにもっとも気を配っています。そのために、時にはお客様に作業手順の変更などをお願いしたりすることもある。部下の働きやすさと仕事のクオリティを守るのが管理職としての仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
キャリアに関係なく意見を吸い上げる。それがシモハナの社風。
皆さんにとって身近な、若い頃の話をしましょう。入社2年目のある日、取引先の新店舗オープンに伴って新しい配送ルートの決める会議がありました。走行距離を減らせれば、それだけコストを落とせます。物流において配送ルートの決定は、利益に直結する重要なテーマ。その席で、突然上司から「田村はどう思う?」と意見を求められたんです。2年目の私は「エッ?!僕が?」と思いましたよ。だけど自分なりに考えて、ルートの組み換えを提案した。すると上司が、「よし、それでやろう!」と言ってくれて。あれは嬉しかったですね。
実はこれまでにも、折に触れて「失敗を恐れずチャレンジしてみろ」と言われてきました。「失敗しても何とかしてやるから」と。シモハナには、キャリアに関係なく社員の意見を吸い上げようという社風が根付いているんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プレッシャーがあるからこそやりがいもある。そう実感しています。
「管理職採用」と聞いても、どんな仕事なのか、なかなかイメージできませんよね。実は私がそうでした。「管理職はお金を動かす人」とよく言われるけど、実際は特定の部署があって、そこに所属する人がやるもの、と思ってたんです。ところが、入社してみると違っていた。早くからドライバーの採用やトラックの購入をジャッジして…と、売上や利益を左右するような判断を任されたんです。プレッシャーはありましたが、自分がやったことが、成果として表れる。新鮮でしたね。
それにシモハナは上司との距離が近い。会長や社長から「おー、田村!」と声を掛けてもらうこともあります。
今、シモハナは全国で拠点を増やしていますが、こうした経営と現場の距離の近さが、社員をひとつにまとめて前進するための推進力になっているんだと思っています。
 
これまでのキャリア 1年目 高槻営業所
 ↓
2年目 高槻営業所 センター長(配送)
 ↓
8年目 六甲アイランド営業所 センター長(配送)
 ↓
10年目 高槻第二営業所 副所長
 ↓
現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社にはいろんな役割があります。配送担当だったり、庫内作業の担当だったり…だけど、お客様からすれば同じシモハナ。だからお客様に「自分は配送担当だから…」、なんて言い訳は絶対にしたくなかった。それが私のこだわりで、そのために新人の頃からセンターのすべて知っておきたいと勉強しました。それが今につながっていると思います。
就職先を決めるときも、待遇や条件が気になるでしょうが、将来、どんな自分になりたいのか?…そんな視点も大切だと思いますよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。

浦和第二営業所
蛯名 優斗

配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬

伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由

40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也

先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当

浦和第一営業所
板橋 知世

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)