蘆花園植木株式会社ロカエンウエキ

蘆花園植木株式会社

造園/庭園/植栽/樹木管理/植木/土木/建材・エクステリア/住宅
業種 メンテナンス・清掃事業
建設/建材・エクステリア/住宅/農林
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事部
名前はごめんなさい。(47歳)
【出身】K大学  経済学部経営学科 卒
【年収】700万円位
これが私の仕事 主に管理業務をしています。
自分の仕事内容は、年間で予定が組まれた仕事と随時入るスポットの仕事のお客様と現場の進行管理、施工管理、書類作成等をしています。
といっても分かりにくいかと思いますが、新規の現場を調査し、見積、契約をし、お客様が満足されるように、現場の進行管理・現場との潤滑油を目指しています。
作業後は提出書類の整理、作成を行います。
他には営業書類作成や研修会に出て、みんなにフィードバックするようにしています。
勿論、現場にも出ることがあり、そういった日には、自分が率先して安全に注意して廻る様にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からお礼を言われることです。
皆さんも美容院、床屋に行かれて、100%満足することがありますか?
僕は中々ありません。シャンプーを流せば、水しぶきが飛んできたり、雑誌には他人の毛が挟まっていたり、家に帰ると少し毛がはみ出ていたり、毛が残っていたり、することもありますよね。
レストランでは水出しが遅い、注文を取りに来ない、遅い、煙たい、仕舞いには値段の割に美味しくない。
僕は色んな所で、そういったことを見、感じ、自分の仕事の改善に生かすようにしています。
そんなお陰で、お客様からお礼状を頂戴したり、お電話を頂いたり、綺麗になった、次も宜しくねと言われるのが嬉しいことです。
弊社では営業活動は殆どしておりません。
何故なら、良い仕事をするようにしているので、半世紀以上のお付き合いのお客様、紹介、口コミで仕事があるからです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オンとオフがしっかりしています。
僕も学生時代、アルバイトをしましたが、休憩場所が狭いところで、ただ仕事をしていないというだけでした。
また最初の会社では昼休みも14時過ぎ等が多く、ご飯を食べたら、直ぐに仕事に復帰などがあり、残業も月に100時間を越え、体調を壊しました。
弊社では昼は場所によっては、横になって寝たりもします。
最近では管理職の自分もお正月、GW,お盆もしっかりと休めるようになりました。
日曜出勤は半世紀以上お付き合いのあるビルの閉館日の都合上、年に1日程度です。

ちなみに会社も車も、現場も禁煙で、喫煙者は現場では近くのコンビニまで行って貰っています。
また時節柄、全車にドライブレコーダーを入れました。
中々、こんな造園会社無いのではないでしょうか?
 
これまでのキャリア 大学卒業後、某会社に勤め、別の造園会社に就職、現在の会社にて23年位います。
取得資格は勉強嫌いの私が数えていないほど、沢山ありますが、1級造園・土木施工管理技士、
2級舗装施工管理技術者他取得。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々、悩むと思いますが、是非、会社訪問、説明会で沢山聞いて、自分のやりたいこと、やれること(これは違うことが多いのですが、私は自分なりのテイストを入れています)を探して下さい。
僕自身も悩みはありました。
ただ、他の業界と違って、マニュアルがあって、誰でも良い訳では無く、貴方にやって欲しいと言われる事がある仕事です。
また、弊社では後で話しと違うということを避けるためにも、出来る限り、込み入った話しまでしています。是非、質問して下さい。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる