群馬県警察
グンマケンケイサツ
2021
業種
公社・官庁
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

群馬県民200万人の安心・安全を支える群馬県警察です。
社会情勢が急激に変化する昨今、 「犯罪や事故から、一人でも多くの人を守る」「大切な人の笑顔を守り続ける」という信念のもと、
人々の生命を守り治安を維持するべく、群馬県警察は日夜全力でぶつかります!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

【24×充実 ここからスタート!】

警察官になったら、まずは警察官として必要な知識や技術を学ぶため、全寮制の警察学校に入校します。そこで法学や一般教養など現場で求められる多くのことを身に付けていただきます。授業の中には武道もありますが、経験がない方でも教官が丁寧にお教えしますので安心してください。この警察学校での厳しい訓練に耐え、24時間同じ志をもった仲間たちとと もに過ごすことによって、肉体的・精神的に自身を鍛えられます。ここで培った知識や経験、絆は今後の基盤となるでしょう。卒業後は各警察署の地域課に配属となり、交番勤務となります。交番は警察官の基礎。交番での職務を経験しそれぞれの適性・希望に応じて各部門へ配属されます。

仕事内容

【県民を守るためのスペシャリスト】

群馬県警察には、県民をあらゆる方面から守るために6つの部署が存在します。例えば「刑事部」。日々凶悪化する犯罪に立ち向かい、すみやかに犯人を逮捕することが使命です。殺人や強盗等を担当する「捜査第一課」、現場を調査し証拠を探し出す「鑑識課」、組織的な犯罪に立ち向かう「組織犯罪対策第一課」など、それぞれの専門分野に分かれて犯人逮捕に取り組みます。その他、警務・生活安全・地域・交通・警備の各部署で、あなたの力を発揮できます。また昇任試験に合格すれば、上級の警察官へとキャリアアップも可能です。県民を守るスペシャリストとして、 日々向上心を持って取り組むことが大切です。

魅力的な人材

【大切な人たちを、守り抜く。】

「警察官として、自分ならどんな仕事をしたいか」「どの分野で人の役に立ちたいか」。これは、警察官となる前にしっかりイメージしておいてほしいことです。私たちが一番大切にしているのは、「群馬県民200万人の生活を守り、治安の維持に貢献したい」という想い。近年凶悪な犯罪や事 件が増加し、警察官の職務はより重要になってきています。私たちは、「大切な人たちを、自分が守る」という強い信念と群馬県の安全と秩序の維持に尽力していきたいという熱意を持った方と一緒に、群馬県を守っていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 群馬県内に暮らす約200万人の人々の生命と財産を守るため
社会の安全と秩序を確保するため
群馬県警察は全力で取り組んでいます。

【警察本部】

■警務部
 第一線の警察活動を支え、きめ細かい配慮で仕事の環境を整えます。
 警察組織の企画・人事・給与・広報活動など幅広い業務を担当します。

■生活安全部
 県民の身近に発生する様々な犯罪の取締りや事故防止に全力で取り組みます。
 少年の非行防止・地域安全活動・サイバー犯罪の取り締まりなど、担当分野は多様。

■地域部
 パトカーの機動力を活かしたパトロール活動や県警ヘリによる山岳救助を行っています。
 また、通信指令システムにより、県内すべての110番通報に対応します。

■刑事部
 日々発生する凶悪化・巧妙化・広域化する犯罪に立ち向かい、犯人逮捕に尽力します。
 鑑識活動やDNA鑑定などの科学技術を駆使した科学捜査と連携し、
 事件解明と犯人の徹底検挙に努めます。

■交通部
 交通違反の指導・取締り・交通安全意識の啓発など、事故防止の総合対策に取り組み、
 一人でも多くの人を悲惨な交通事故から守るべく全力を注いでいます。
 信号機や道路標識などの交通安全施設の設置で交通の円滑化にも努めます。

■警備部
 テロ・ゲリラ事件の防止、国内外の要人の身辺警護など、
 公共の安全や社会秩序の維持などの為に日々活動しています。
 また、台風や地震などの自然災害時における速やかな災害警備や救助活動に当たります。
設立 1954年7月1日
従業員数 約3,900名(警察官:3,450名 一般職員:450名)
代表者 群馬県警察本部長 松坂 規夫
事業所 群馬県警察本部及び県内15警察署
資本金 官公庁のためなし
売上高 官公庁のためなし
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)