社会福祉法人光陽福祉会
コウヨウフクシカイ
2021
業種
福祉・介護
教育関連
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

当法人は1959年に「児童福祉施設ひろき保育園」を出発点として、1974年に社会福祉法人として認可を受けました。現在では障害者支援施設や多機能事業所などの障害者福祉および保育園運営と事業を展開しています。当法人では、地元である鹿児島市で利用される方が個人の尊厳を保ちつつ、地域社会において自立した社会生活が営めるように多様な福祉サービスを総合的に提供するため創意工夫をおこなっています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域社会においてすべての人が豊かで実りのある生活を営めること

障害を持った人が地域社会において、それぞれの個性と尊厳を尊重しお互いに協力して充実した生活を送ることができることを目標として事業を展開しています。利用者の希望とニーズに合わせたさまざまな福祉サービスを提供し、時代の変化に合わせて創意工夫することによってより良いものへと進化させる努力を続けています。一人ひとりがその人らしい生き方ができること、心身ともに健やかであること、それぞれの能力に応じて自立した生活が営めることなどを心がけています。当法人では専門知識を持った人材を育成し、多様化・高度化する福祉ニーズに適切に対応できる体制を構築し、福祉サービスを通じて社会に貢献できる法人であり続けます。

仕事内容

子どもたちや障害をお持ちの方をサポートする仕事

私たちのミッションは、お子様や障害をお持ちの方、お困りの方を「サポートする」ことだと考えています。一人ひとりの持つ能力や個性、苦手とすることを見極め、専門性を持ってサポートいています。お身体の不自由な方の介護サポートや知的な面や心の面で障害のある方の生活支援サポート、保育が必要なお子様や子育てにお悩みの保護者への保育サポート、運動面や気持ちの面、学習面など部分的なフォローが必要な療育サポート、福祉的支援を必要とする方へのケアマネジメントサポートなど、当法人での仕事は多岐にわたります。お子様の成長を肌で感じることができ、また直接感謝されるやりがいのある仕事です。

事業・商品の特徴

保育・療育・障害福祉を通じて地域社会に貢献するサービスを提供

当法人では、保育、療育支援、障害福祉サービスの提供の三本柱を主軸として、社会福祉事業を展開しています。将来の人材育成の基礎となる部分と、誰もが地域社会において自立しながら自分らしい生活を送ることができる共生の理念を実践する事業です。子ども達の成長のサポートも障害のある方の生活に寄り添う支援も、地域社会で互いに支え合いながら、共により良い社会を築き上げていくという考え方には共通するものがあります。少子高齢化を迎え、今後はさらに地域で協力しながら充実した福祉を実現するという仕組みがより一層求められます。当法人では地域社会を豊かなものにするための活動を実践する取り組みを積極的に行っています。

会社データ

事業内容 ■第一種社会福祉事業
 障害者支援施設の経営:障害者支援施設 誠光園
■第二種社会福祉事業
 保育所の経営:ひろき保育園・はるやま森の保育園
 障害福祉サービス事業の経営:障害福祉サービス事業所 きらら
 その他:多機能型事業所 きらら館・相談支援事業所
設立 1974年4月
資本金 108,072,458
従業員数 130名
売上高 662,961,347
代表者 理事長 東 泰宏
事業所 ■障害者支援施設誠光園
〒891-1205 鹿児島市犬迫町4014番地1
■障害福祉サービス事業所きらら
〒891-1205 鹿児島市犬迫町4008番地
■多機能型事業所第一きらら館
〒899-2704 鹿児島市春山町1890番地1
■多機能型事業所第二きらら館
〒890‐0037鹿児島市広木2丁目55番14
■ひろき保育園
〒890-0037鹿児島市広木2丁目55番15号
■はるやま森の保育園
〒899-2704 鹿児島市春山町1890番地2
■光陽福祉会相談支援事業所
〒891-1205 鹿児島市犬迫町4014番地1
沿革 昭和34年 7月 児童福祉施設(ひろき保育園)として認可を受ける。
昭和49年 2月 社会福祉法人光陽福祉会の設立認可 理事長 東重徳就任。
昭和55年 8月 身体障害者療護施設誠光園の事業開始。
平成10年 4月 放課後児童健全育成事業ラロップクラブの事業開始。
平成15年 2月 身体障害者療護施設通所B型の事業開始。
平成15年 4月 身体障害者短期入所事業、児童短期入所事業を開始。
平成15年 6月 知的障害者短期入所事業を開始。
平成16年 4月 訪問介護員養成研修センターを開設し事業を開始。
平成17年 4月 デイサービスセンターはるやまの事業を開始。
平成17年 4月 居宅介護支援事業所を開始。
平成17年 6月 理事長 東 泰宏就任。
平成17年12月 身体障害者通所授産施設セルプきららの事業開始。身体障害者福祉ホームハイムきららの事業開始。
平成21年 7月 ひろき保育園区画整理により新園舎にて運営開始。
平成23年 4月 はるやま森の保育園運営開始
平成24年 4月 光陽福祉会 相談支援事業所の事業開始。
平成25年 4月 児童発達支援事業所きらら館 運営開始。
平成28年 4月 きらら館 新規事業追加により「児童発達支援事業所(児童発達支援)」から「多機能型事業所(児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)」へ事業変更。
ホームページ http://www.kouyo.or.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)