株式会社A3
エースリー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社A3

アニメ/ゲーム/イベント/レジャー/施設/夢/アート
  • 正社員
業種
ゲーム・アミューズメント機器
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/各種ビジネスサービス/ゲームソフト/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/23)

モデルケース

総合職(企画・営業)大卒

採用人数 今年度予定 11~15名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、女性管理職比率20%以上、20代社員比率30%以上、30代役員在籍、いろいろな職種を経験できる

募集要項

求める人物像・選考基準

◆A3は今、ホップ・ステップから、ジャンプのタイミング!

僕らは、アニメや漫画などの企画や商品づくり、店舗運営やイベントなどの事業を行っていますが、今まさに新たなステージへと向かい始めています。その一つが、10人ほどのイケメンが朗読劇を行うユニット「朗読男子」。2020年2月末から公演が始まり、定期的に運営しようと考えています。

ゼロからコンテンツを生み出す側への挑戦。人の人生に楽しい付加価値を提供するために、これからもどんどん新しいビジネスを広げていく、飛躍(ジャンプ)のタイミングです。

◆求めているのは、「次のまたその次のステージを見据えた戦略」を描ける方!

私たちは、関わる「人」に恵まれて、ここまで成長してこれました。社員第一号のメンバーは今でも会社を支えてくれています。「ここで働く人を幸せにしたい」その一心で、今のメンバーには仕事をとことん楽しんでほしいと思っています。楽しいことを生み出す会社なので、まずは自分たちが楽しまないと実現することはできません。

僕らの成功のターニングポイントが、「GraffArt」を業界に広げられたことであることは確かです。ただ、僕の中では過去のことになっていて、あくまでサブ的なもの。つまり「GraffArt」は元あるものに付加価値をつけたサブなので、そこに依存することなく、そこをステップに本流を目指しています。例えば、芸人さんでもひとつのギャグなどがウケて、長期間流行っていたとしても、すでに次のネタを考えている状況に近いかもしれません。

今の時代は、様々なモノが突然流行る時代です。つまり、何かをやってみることで、何かが始まる。僕らなりに、新しい何かを仕掛けながら、芽が出たものを全力で広げていく、スピード感とやりがいに満ちた毎日です。みなさんが、何かを成し遂げる上では相当魅力的な環境であると自負しています。


「チャレンジ精神旺盛なタイプ」「楽しいことへの嗅覚がすごい」「人を喜ばせるサプライズが好き」「誰かのためになる仕事がしたい」「コンテンツを作る側になりたい」…そんな方たちと仕事ができることをとても楽しみにしています。

☆説明会予約画面にて動画視聴できますので是非こちらもご覧ください!




代表取締役
小澤 隆史

募集概要

職種 ◆総合職(企画・営業・デザイナー・店舗販売等他職種も多数あり)
勤務地 【本社】  
東京都豊島区南池袋1-11-22 山種池袋ビル2F  
各線池袋駅より徒歩8分   
※2018年夏に移転したばかりの新しいオフィス

【クリエイティブルーム】  
埼玉県川口市芝新町6-15 わらび市川ビル4F
蕨駅より徒歩5分


【店舗販売のみ下記参照】
<池袋本店>
東京都豊島区東池袋1-25-14
<コラボカフェ>
東京都豊島区南池袋1-9-21
<P’PARCO店>
東京都豊島区南池袋1-28-2 P’PARCO4F
<新宿マルイ アネックス店>
東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス 3F
<MAGNET by SHIBUYA109店>
東京都渋谷区神南1-23-10 MAGNET by SHIBUYA109 5F
<名古屋店>
愛知県名古屋市中村区椿町21-5 桜ビル5F
<なんば店>  
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-18 安田西ビル3F
<天神店>
福岡県福岡市中央区天神3-15-17 三天第二ビル1階B号室
勤務時間 9:00~18:00 ※実働8h
主な仕事内容 まずは弊社の事業を理解していただいたうえで「総合職」として個性や特徴に合ったポジションをお任せします。特徴としては何かを売り込むといった仕事ではなく、立ち上がった企画に取り組んでいくイメージです。

<企画>
当社は、数多くの企画を有しているため、既存顧客から相談を持ち掛けられたり、企画をぜひ欲しいというお話を頂くことが多く、それらの対応を行ったり、アニメやキャラクターの権利をもつ企業との打ち合わせでは、今度(半年から1年後)テレビアニメを放映するなどの情報を収集します。その後、コンテンツをつくる際には、性別や年齢など、どの層を対象としたアニメなのかを把握し、何をつくりあげるかを決定。例えば、GraffArt(弊社の登録商標)というテイストのモノをつくるのか、もともとのアニメのテイストを使うのか、デフォルメのかわいいタッチのものを使うのかなどを詰めていきます。GraffArtでいこうとなった場合は、弊社のデザイナー(イラストレーター)が担当。それを缶バッジにするのか、パスケースにするのか、アクリルキーホルダーにするのかを選択し、発売日や桜・海・ハロウィーン・クリスマスなどその季節ごとのモチーフ、キャラクターのもつアイテムなどをデザイナーへと詳細に伝えます。上がってきた一枚絵は、キャラクター権利(著作権)をもつ企業や作者に見せて、修正などを含めた最終調整を行っていきます。最終OKが出たら、缶バッジやアクリルキーホルダーなどの商品デザインをデザイナーが担当。最後に製品のサンプルを社内の印刷機で試し刷りし、色味を確認します。これらが企画職のお仕事。

<営業>
外に出て新規の営業先を開拓するなどは一切なく、既存のお取引先との打ち合わせがメインとなります。今度、こういう商品を展開するので、共同でイベントを開催しませんか?といった提案やプロモーション展開(東京駅のキャラクターストリートや書店でのPR)などがメインとなります。ルート営業+スケジュール管理というイメージです。発売日やイベント開催日から逆算して、工場からの納品日、版元様の最終OKをもらう日取り、イラストなどの完成日などの工程管理を行っていきます。また、商品が売れれば増産することになるので、販売店に売上の進捗を確認するなども大切なお仕事のひとつ。

<店舗販売>
アニメグッズの販売を促進する上での企画・ 販売をトータルに担当して頂きます。 店舗運営(オペレーション含)から 店舗で開催するイベントなどの販促、SNS等を駆使した告知や集客、在庫管理等多岐にわたります。 今何が流行るのかをアンテナを立て情報を得る事がとても重要。現場での販売・レジ・品出し・売り場企画等に携わりながら将来的にはイベント企画などにも携わるチャンスもあります。

<デザイナー>
人気アニメ(販売権のあるものを含む)やオリジナルキャラクターの自社グッズやアイテムなどのコンテンツを制作(デザイン)することが主なお仕事です。使用するソフトはIllustratorやPhotoshopなど。例えば販売権をもつ企業よりキャラクターのデータを受け取り、コンテンツごとにその企画内容にあったデザインを行っていきます。弊社の登録商標である「GraffArt」シリーズのデザインも担当していただくので、デザイナーとして大きく成長できる環境があります。まずは、サポート業務からスタートし、経験やスキルによって段階を踏んで実績を積んでいくことができるのでご安心ください。

※事務・広報・セールスプロモーション・生産管理等他お仕事も多数あり!
  輝き続ける女性管理比率50%!
「A3の軌跡」代表取締役小澤 隆史 会社を立ち上げた8年前。当時、スマホ周りの商材が動いており、以前から親交のある中国の方たちから商材のサンプルをもらい、正直ほんとうに売れるのかという半信半疑の状態で営業(アポ取りから)を始めました。そしたらこれが売れてしまって(笑)。それが会社を登記してから約1ヶ月のこと。そこからは、中国の工場に日本市場向けのスマホ関連アイテムの製造を依頼し、さらに売上も利益も出ていきました。資金面である程度余裕もできたので、会社として何か事業を起こしたいと、色々とチャレンジすることに。そのときに生まれたのが今のコンテンツビジネスです。

アニメやキャラクターなどのスマホ周りは、特定の層(俗にいうオタク)が中心だと思っていたのですが、某大手のアニメグッズ販売店に足を運んだ際、お客さんは女性ばかりで驚きました。さらに、通常のスマホケースなどより高いモノがバンバン売れている。私自身がアニメ・ゲーム業界に詳しくなかったこともありますが、なんだ?この勢いのある市場は!?と衝撃を受けたのを覚えています。その頃はモバイルバッテリーが世に出回っていましたが、アニメ・ゲーム関連のモバイルバッテリーはまだ存在していませんでした。そこで、私自ら企画して算段をつけ、新たなモバイルバッテリーをつくることに。ただ、アニメやゲーム業界に無知だったため、とりあえず大手にテレアポや飛び込みをおこなったのです。しかし案の定、誰も話を聞いてくれません。何者だ?という感じでしたね。当然のことです。

次の手として、企業の展示会に足を運んで、ブースに飛び込みを行いました。「これを売り出したいのですが!」と必死にプレしてまわりました。しかし、ブースにいる人たちは決裁をもつ担当者ではないのでお話にならず…。ただ諦めずにまわっていると、担当者の方とつないでくれた会社が出始めてきました。そして漸くプレゼンの機会を得たわけですが、この業界での実績もないので反応は薄く悪戦苦闘。

そんな中、ある担当者(大手出版社)が興味をもってくれて、当時、人気があったアニメなどをいくつかピックアップしてくれました。それぞれライセンスがあるので担当者と繋いでいただき、ノウハウがないところからのスタートをきったのです。もちろん売り先もないし、まだ商品もない状態。単価が高いので「こんなの売れないよ」と言われましたが、なんとか発売までこぎつけました。が、最初はまったく売れず…。私の中では、アニメやキャラクターなどの絵がついていれば何でも売れると思っていたので面食らってしまいました。ただ、続けるうちにだんだん仕組みがわかってきたんですよね。どんな人が、どういう時に、アニメやキャラクター商品を買うのか。それからひとつ実績ができはじめると、話をきいてくれる人も増えてきて流れができ始めました。

次に出したのがスマホの手帳型ケース。これも、アニメやキャラクターのライセンスをとった商品はまだなかった時期。初めてやることだったので業界の中でもシェア100%。今ではコラボキャラなどは増えてきましたが、そのノウハウや売り方は財産となっています。運がいいことにヒットタイトルにも恵まれていたと思います。出始めたゲームなどが有名になる前、つまり他のメーカーがやる前に仕掛けられたこともあり、エンドユーザーからは希少価値の高さで人気に火が付いたものもありました。

今では私一人で始めたこの会社には160名の従業員がいます。今後の展開は、自社マーケットであるユーザーコミュケーション(店舗・カフェ・SNS)やオリジナル商品やデザインなどのプロダクト強化を継続しながら、新たなステージである自社レーベルの「朗読男子」をはじめ、声優の方とコラボしたラジオのオンエアーなどを手掛けていきます。その時代やトレンドに合った「楽しさ」をできるだけ多く提供することにより、人々の人生をより「豊か」にできる存在でありたいと考えています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 総合職(企画・営業)、店舗販売、デザイナー
専門・短大・高専・大卒・大学院卒/月給20万円以上
諸手当 交通費支給(上限あり)
社員割引あり
昇給 あり
賞与 あり(業績による)
休日休暇 【年間休日120日以上】  
週休2日制(土・日)
祝日  
※店舗販売のみシフト制
産休・育休  
慶弔
有給
保険 社会保険完備
試用期間 3ヶ月有り※条件変動無
選考 エントリー(動画視聴)→書類選考→1次面接→2次面接→1日体験入社・3次面接
※場合により再度面接・体験入社あり

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 0人 9人
2018年度 0人 14人
2017年度 1人 4人
3年以内男性採用割合:3.5%
3年以内女性採用割合:96.5%
平均勤続年数 1.3年(2020年2月時点)
※2018年より従業員大幅増員による。
平均年齢 27.1歳(2020年2月時点)
研修 あり:座学によるビジネスマナー。
OJTにより実地研修。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 13.2時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 5.3日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
※現在産休・育休対象者が該当ございません。
該当者が出ましたら、早々に取り組む次第です!
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 50.0%
(2020年1月時点)

その他の情報

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
埼玉、東京、愛知、大阪、福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

東京都豊島区南池袋1-11-22 山種ビル2F
03-6903-1806/担当:採用係
掲載開始:2020/03/01

株式会社A3に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社A3に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。