東京ファブリック工業株式会社トウキョウファブリックコウギョウ

東京ファブリック工業株式会社

インフラ 機械 ゴム 設計 土木 環境 社会基盤 道路 鉄道
業種 建設
タイヤ・ゴム製品/建設コンサルタント/機械設計/設備・設備工事関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

福岡支店
古川 昂大:技術職
【出身】日本大学  理工学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋や道路を守る大切な製品を設計しています!
道路や橋などに使用する装置の設計を行っています。
橋のサイズや形状によって当社が扱う製品の寸法も異なるので、橋毎に細かい設計を行っていきます。

人々の生活に大きく関わる製品のため、ミスが許されない仕事ですが、その分やりがいも大きく、1つの物件が終了した時はとても大きな達成感が得られるのは爽快です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
相談しやすい環境。仕事が分からなくて1人で悩む事はない!
入社前は公共事業に関わっているので、なんとなく厳しい方々が多いのかなと思っていました。
そんな気持ちのまま今の支店に配属されましたが、実際の先輩方は質問や相談もしやすく、
困った事があっても必ず助けてくれる、とても有り難い存在です。
気さくで優しい方ばかりなので、ちょっと驚きましたね。
ただ仕事に対する姿勢はもちろん厳しいです。
また、東京ファブリック工業は一般の方々にはあまり知られていませんが、業界内では知名度は非常に高いんです。
これは先輩方が何十年もずっとお客様を大事にされていた事だと思います。
私も先輩方を手本にして、お客様に対しても誠意を持って対応し、いずれできる後輩にも優しく指導していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 交通インフラ事業を通して多くの人の役に立つ仕事がしたい!
将来は「人の役に立てるような仕事」に就きたいと思いながら就職活動をしていました。
企業の求人を見ていたある日、「東京ファブリック工業」という「交通インフラ」に深く関わり、
「橋」や「道路」の構築に携わっているという気になる会社を見つけたのがはじまりですね。
まずはインフラの会社という漠然としたイメージからもう少し詳しく知るために、会社説明会に参加しました。
会社説明会で橋や鉄道などの日本全国の交通網に大きく関わっている会社である事を知りました。
私たちが生活する上で、無くてはならないインフラ整備に携わる事で、沢山の人の役に立てる仕事がしたいと思い選考に進みました。
 
これまでのキャリア 福岡支店に配属になり、技術職として設計・製図業務をメインに行っています。
まだまだ分からない事が多いですが、日々専門知識を身につけ、納期管理を行いながら業務を進めています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社を見て回って、自分の価値観に合った会社を是非見つけていただきたいです。
就職サイトを使った企業研究も有効ですが、最終的には会社説明会に足を運んで会社の姿を見る事が大事だと思います。
私も会社説明会がきっかけで東京ファブリック工業に入社しました。
皆さんが社会人になるまでもう少し時間はありますが、最後まであきらめずに、
悔いの無い就職活動にしてください!皆さんの成功を祈っています。

東京ファブリック工業株式会社の先輩社員

橋梁付属品の設計、図面の作成

名古屋営業所
所 宏祐:技術職
琉球大学大学院 理工学研究科 環境建設工学専攻

橋梁関係付属物のメーカー

西日本工事課
蕨迫 翼:土木職
鹿児島工業高等専門学校 土木工学科

橋梁付属製品を提案する営業

宇都宮営業所
須賀 幸祐:営業職
専修大学 経済学部経済学科

私たちの生活に直結する製品を多数取り扱っています!

宇都宮営業所
葉梨 礼士:技術職
日本大学 理工学部 まちづくり工学科

新卒初の女性営業!期待も大きいが、やりがいも大きいです。

名古屋営業所
島村麻友美:営業職
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科

まずはお客様に私自身を知って、憶えて貰うことから始まります。

札幌営業所
宮林 倫太郎:営業職
立教大学 現代心理学部 映像身体学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる