株式会社中村進学会
ナカムラシンガクカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

校舎責任者
匿名(23歳)
【出身】日本大学  文理学部数学科 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 校舎責任者
お昼の時間は授業の進行表やプリントの作成、事務作業、保護者面談が主な仕事です。
夕方からは小学生・中学生の授業を行っていきます。
私たちの1番の仕事は生徒の「わかった!」を引き出すことです。
ですが、多くの子供たちは勉強が苦手(嫌い)だからこそ通っているので、勉強勉強と押し付けるのではなく、少しでも塾が楽しいと思ってもらえるようにたくさんの会話をし、笑顔で帰れるように心がけています。
勉強が嫌いだった生徒が良い点数を取れたと喜んだ姿を見せてくれたり、受験という大きな目標に向かって努力し成長していく姿を見られることがこの仕事のやりがいだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
卒業生からのお礼の手紙
これまでで一番うれしかった瞬間は、昨年はじめて見送った卒業生から手紙をもらったときです。入社して初めて指導したのが中3の1年間であり、打ち解けるのにも時間がかかりました。
しかし、その子たちから合格の喜び、私たちへの感謝、勉強が少しだけ好きになったよ、と手紙をもらえたことは私を先生として認めてくれた証でもありとてもうれしく思いました。
この手紙のおかげでそれまでの大変だった出来事もすっかり忘れて「また1年間生徒たちに負けないように頑張ろう!」と元気をもらうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何歳になっても講師を続けられること
私は勉強を教えることが好きで学生のときから学習塾で働きたいと考えていました。
就職活動で、数ある塾からこの会社に興味を持ったきっかけは2つあります。
1つ目は個別指導塾であること、2つ目は何歳になっても授業をし続けられることでした。
個別指導塾では校舎責任者になると運営業務だけになってしまうところも多い中、生徒の近くで成長を見られる講師の仕事をずっと続けられることが中村進学会の魅力だと思っています。
さらに、最後2社で迷ったときに決め手になったのは面接で会った先輩社員の楽しげな様子です。実際に入社してからもそれは変わらず楽しく仕事をすることができています。
 
これまでのキャリア 講師(1年間)→校舎責任者(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

休日数が多いところ,給与が高いところなど会社に望むものは様々あると思いますが,私は好きなことを仕事にするのが良いと思っています。たとえその仕事が向いていないかもと不安でも好きなことを追求してみてください。好きなら大変なことでもきっと頑張れるはずです。

株式会社中村進学会の先輩社員

校舎運営、そして他校舎も取りまとめて会社の経営

校舎責任者 兼 エリアマネージャー
坪井 佑樹

校舎責任者

校舎責任者
匿名

校舎運営、複数校舎を取りまとめるエリアマネージャー

校舎責任者 兼 グループマネージャー
熊澤 貢

掲載開始:2020/03/05

株式会社中村進学会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中村進学会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)