ソフトウエアクリエイション株式会社
ソフトウエアクリエイション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

T.N(27歳)
【出身】工学院大学  情報学部 コンピュータ科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存システムを新しいシステムへ移行する
お客様の既存システムを新しいシステムへ移行するプロジェクトにかかわりました。
システムは新しくするのではなく、今あるシステムをそのままに、使用する装置やソフトを新しい物に切り替えます。
その中で、今まで通りの機能を引き続き実現できるのか、新しい機能によってより良いシステムに改良出来ないか模索して、新しいシステムを作成します。
作業としてはハード及びソフトの選定から始まり、設計、作成、引き渡し後の保守を行います。

システムを作成するには、そのハードやソフトについて学ぶ必要があります。
また、作成時も想定通りいかない場合に原因と解決法の調査が必要です。
常に勉強を必要とする大変な作業ですが、その苦労が作成することで物として出来上がっていく、お客様に使ってもらえるという喜びを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の役に立っていることが感じられた
作成後はお客様先へ納品し、操作の説明や保守作業を実施します。
その際に、自分が作成に携わったシステムを実際に使ってもらい、問題なく動作しているのを確認できると達成感を味わうことができます。
また、お客様から直接受けた要望を反映したことで感謝の言葉を頂いた時は嬉しかったです。

ただ、作成していく中で想定通りに動作しないことも多々ありました。
それに対して一つ一つ動作の検証と調査で答えを見つけ出し、問題となる動作を修正できた時の達成感もやりがいの一つとなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度と雰囲気に惹かれて
ITに興味を持って学生時代はITについて学んでいきました。しかし、具体的にどんな仕事をしたいかというビジョンは見つからずに就活をしていました。ですので、私は就活時には教育制度と会社の雰囲気を重視していました。
そのため、入社直後の研修から、配属後のOJTがあることで現場に慣れるまでカバーしてもらえる安心感。社内での同好会やイベントも比較的多く、社員同士コミュニケーションが取りやすい環境である部分に惹かれました。

入社後もしっかりと教育があり、現場に配属後もわからないことも相談もしやすい雰囲気です。
この事から、働きやすい環境だなと感じています。
 
これまでのキャリア 入社して研修後は、システムの動作テスト、データ管理などに携わったのちに、今のチームに所属して上記のシステム移行業務に携わりました。昨年度はデータベースを担当しました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が既に目指している分野と違うものでも、少しでも興味を持ったなら説明会などに足を運ぶと良いです。もしかしたらそれで、自分がやりたい事、入りたい会社が見つかるかもしれません。逆に足を運んだ結果、合わないと感じたのであれば、その合わないと感じた点を大切にしてください。
それらの蓄積により、企業に何を求めるかがわかり、入社動機もより明確なものへとなります。

掲載開始:2020/03/01

ソフトウエアクリエイション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソフトウエアクリエイション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)