株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

大阪大学大学院情報科学研究科卒

私が当社に惹かれた3つの理由についてお話しします。

●「やりがい」
最初に「やりがい」を感じたのは当社の会社説明会です。社長から電力供給等社会インフラを支える電力系統制御システムを開発していると説明を聞き、「無名の小さな企業だけど、社会貢献の大きな仕事が出来そうだ」と感じました。

入社後は「カーナビゲーション制御システム」「変電所監視システム」の開発に関わってきました。前者ではスピード、ブレーキなど車情報を直接制御する「安全に直結」する仕事、後者では落雷や地震など不測の事態でも「安定した電力供給」を実現する仕事に取り組みました。いずれも「安全・安心」を支える責任のある重要な仕事で、大きなやりがいを感じています。

また、当社の仕事は制御システム開発の中でも特に難易度が高く、業務上、壁にぶつかることもしばしばですが、難易度の高いこのシステム開発そのものや、そこで生じる課題をお客さまや仲間と一緒に解決していく高いレベルの仕事は、実際仕事をして実感してるやりがいです。

大学時代の友人と仕事の話をしていると、当社で任されている仕事のレベルは高そうで、JCEに入社してよかったと思っています。

●「会社の育成方針」
当社は全員が正社員です。大型インフラ向けシステム会社では珍しいことですが、理由は全員が上流域の設計を担うSEとして育って欲しいと考えており、それには時間を要するからです。私たちは電力系統制御システムの開発が難しいことを理解しています。どうしても10年は必要なのです。この間に「ソフトウェア技術」「チーム運営スキル」「応用分野の知識」の3本柱を習得し、いわゆる「SE35歳定年説」と無縁のSEになることを目指しています。

それに向け様々な取り組みを実施しています。一例を挙げると、技量や役割に合わせた研修(社内外)、勉強会や、先輩が新入社員を1年間1対1で教える制度等です。

教育制度がしっかりしているので、情報系以外の出身者も高い技術を修得し、第一線で活躍していますのでどの学部の方も安心下さい。

●「お互いの距離が近い社風」
会社説明会では、社長と若手が楽しそうに雑談しており、よい雰囲気だなぁと感じました。その時は、たまたまと思っていましたが、入社すると会社全体がそんな状態でした(笑)。まさに「JCEの社風」です。この社風は「個人や会社の成長」、「働き易さ」の源です。

「給料」「社宅」「会議体」「サークル活動」等、社員の働き易さを応援する様々な取り組みを行っています。

良い仕事をするには、働き易い環境が重要だと考えています。

●「給料・休日・社宅等」の待遇
初任給月収24万円(大学・大学院卒)。年間休日131日(2019年実績)。完全週休二日。資格取得支援制度。借り上げ社員寮寮(会社負担)など。このように待遇は大手企業にも負けません。当社は生活の安心感は仕事のクォリティに直結すると考えています。

●「フラットな組織」と「会議体系」「同好会活動」「社員会(葉月会/全社員加入)」の相乗効果
大半の社員が感じている当社のよさ、「距離の近い社風」「話しやすい風土」。これを作り出しているベースの一つが「フラットな組織」と「会議体系」「同好会活動」「社員会」です。
役職が少なく平等に話せるフラットな組織と様々な交流の機会が、先輩後輩や職場の違いをも越え、会社の一体感醸成に寄与しています。会社の方針共有、相互理解、課題へのアドバイスが普通に行われていることが、技術と両輪で当社の強みです。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)