ニチアス株式会社
ニチアス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ニチアス株式会社

【東証一部】化学/ガラス・セラミックス/自動車/半導体/プラント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
ガラス・セラミックス/自動車/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

工業製品事業本部 企画管理課
中村 紘子
【出身】神戸大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事業運営の管理・支援業務。
主に売上管理について先輩のアシスタント業務を行っています。日次・月次で売上実績・予測数値をExcelを使ってまとめ、報告資料の元となるデータを作成します。
また現在は、鉱工業生産指数や機械受注統計といった経済統計を分析し、景気動向を売上予測に反映する方法を考案中です。
景気動向といっても見方によって多様な分析が可能であり、正解らしい正解もないので、こちらの意図に合うように確からしい分析を行うことに悪戦苦闘しています。
これは営業部や管理部門ではできない、企画管理課ならではの仕事なので、難しいながらもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全社的な業務改善活動の発表会で、入賞することができた。
今年から始まった全社的な業務改善活動の一環として、以前所属していた営業部で業務効率化を行い、見積など日常の受注出荷業務における無駄の見直しと社内システムの活用に取り組みました。
結果として営業部員の残業時間が低減するという効果が得られ、この効果が評価されて、社内での発表会で入賞することができました。
この活動では、工場などの製造現場で行われる品質管理活動(QC)の手法を使いましたが、活動開始当初は慣れない手法を使いこなすことができず、非常に苦労しました。
しかし他部門の方の協力を得て手法を学び、また発表会で勝ち進むにつれて上位の役職の方にも様々なアドバイスを貰うことができました。
こうしてQCの手法だけでなく、発表の仕方や資料の見せ方など様々な面での学びを得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ニッチな分野でなくてはならないものを供給し、幅広い業界で存在感がある。
幅広く産業界を支える化学メーカーや部品メーカーを中心に就職活動を行っていたため、多種多様な客先を相手に数多くの製品を扱うこの会社に注目しました。
会社としての一般的な知名度は低く、一つ一つの製品も大きなものではありませんが、弊社の製品が発電所やエネルギー基地、住宅や自動車など広く社会を支える一端を担っている点に魅力を感じています。長い歴史の中で多くの壁を乗り越え、会社を維持してきた体力も、魅力のひとつだと考えます。
 
これまでのキャリア 営業部→企画管理課(現職)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・社会人慣れしておくこと、できれば年の離れた人とも接する
・学生同士で積極的に情報を共有すること
・人の話は最後まで聞くこと
・最終的には笑顔と勢いで押し切ること

活動を続ける限り自分に合う会社がいつか見つかると思います。
諦めずに頑張って下さい!

ニチアス株式会社の先輩社員

断熱材製品の開発

工業製品事業本部 省エネ製品技術開発部
森田 弘樹

契約書の審査を行っています

管理本部 法務部 法務課
遠山 倫子

自動車のエンジン部品に使われるシール材の研究開発に携わっています。

研究開発本部 浜松研究所 研究開発部門
藤 亜由美

リクナビ限定情報
掲載開始:2020/03/01

ニチアス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニチアス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)