田中貴金属グループタナカキキンゾクグループ
  • グループ募集
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【営業部門】田中貴金属工業(株)
児玉 純平
【出身】慶応義塾大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分のスタイルで仕事してます。
2年目から福岡支店に配属になり、実際にお客様を担当させて頂くことになってから、日々営業として活動をしています。私にとっては全てが初めての経験なので、毎日が勉強です。
わからないことや大変なことも多々ありますが、職場の先輩方に指導、フォローをして頂きながら、少しずつ社会人として成長できているのではないかと感じています。
取り扱っている製品は世の中の様々なモノに使われていて、今後の応用の幅も広くおもしろい
製品が多いので、勉強することはたくさんありますが、忙しいながらもやりがいをもって仕事が
できています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
個人の裁量が大きいことが魅力の1つだと思います。
この仕事の醍醐味は、自分主体で仕事を進められることにあると思っています。
私は、まだまだ至らない部分ばかりですが、自分の仕事のスタイルを確立し、
周囲を巻き込んで仕事を進められるようになれば、今よりずっと面白くなってくるだろうと思っています。上司からは、「自分主体で仕事を進めること」をよく指導されます。ある案件で、自分の意見を主張したことで話が進みやすくなったことがあり、上司に「よく言った!」と褒められた時、
仕事の進め方が少しわかったような気がして嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業の幅が広くおもしろそうだと感じました!
就職活動をする中で、知人から田中貴金属のことを聞き、調べていく中で工業製品の製造、
販売、投資用地金の売買、装飾用地金の店頭販売など、幅広い範囲で事業を行っていると知り、
興味を持ったのがきっかけです。
その後は、面接を通して社員の方々とお話をする中で志望度が高まりました。
また、自分主体で仕事を進められることを聞いていたので、型にはまらずに楽しく仕事をしていけると感じました。
 
これまでのキャリア 入社後1年間は、同期と共に全国各地の事業所で研修をし、社会人の基礎を身に付け、
自分の就職した会社について理解を深めました。
2年目に入り福岡に配属してからは、九州地区の営業として仕事をしています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にしたいことを見つけられればベストです。
でも、それが難しいのが今の学生の大半だということも事実です。
その場合は、どんな人生にしたいかを軸に仕事を考えてみるのもいいかもしれません。

田中貴金属グループの先輩社員

お客様の要求に応えられるような提案をします。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
岩田佳晃
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 生命共存科学専攻

市場ニーズに対応する次世代技術の開発を行っています。

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
佐藤弘規
九州大学大学院 工学府物質創造工学

マリッジリング、エンゲージリングの販売接客をしています。

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
尾崎 綾
法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 卒

私達の便利な生活を支える材料を提供する仕事

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
松原 寿恵
宇都宮大学大学院 工学研究科 学際先端システム学専攻

GINZA TANAKA 銀座本店地金売場での地金・コインの販売

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
本多晋一郎
中央大学 法学部 国際企業関係法学科 卒

過酷な環境に耐える材料の開発

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
仲沢 達也
横浜国立大学大学院 環境情報学府 環境システム学専攻(マテリアルシステムコース)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる