豊橋信用金庫トヨハシシンヨウキンコ

豊橋信用金庫

とよしん/地域金融
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

牛川支店
冨田 悦隆(26歳)
【出身】経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資係
お客様の資金需要に沿って、事業先のお客様には企業成長の、個人のお客様にはライフプランの提案等、ご希望に沿った融資提案を行っています。お客様の不安を出来る限り取り除きながらスムーズに契約が出来るよう、そして当金庫のファンとなっていただけるように努めています。また、融資業務で必要となる知識は非常に広いことから、日々財務会計や法律の知識を深めるべく勉強を継続することが、よりお客様のお力になるために大切だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当金庫と取引の無い企業様の設備購入資金を一から取組み感謝されたこと。
当金庫では日本人のお客様だけでなく、外国人のお客様にもご利用頂いています。その中で、日本で起業された方から設備を購入する旨のご相談があり、言葉や文化の違いなどに気を配りながら当金庫で取り組みが出来るよう密にコミュニケーションを取りながら資金計画を立て、取り組むことが出来ました。お互いに一方通行になるのではなく、お客様と密にコミュニケーションをとることで、胸の内を少しでも知れたことが契約まで至れたのだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 融資を通して地域の方々の力になりたいと思ったから。
学生時代に簿記を学んだことで中小企業の収支に興味が湧き勉強していく中で、融資の仕事がしたいと思うようになりました。その中で当金庫は、信用金庫として地域の皆様との繋がりを大切にしながら、融資の仕事を通して貢献できることから、当金庫で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 預金係(1年間)→融資係(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

SNSや他人からの情報を鵜呑みにせず、自分で積極的に企業説明会に参加し、その会社の業務内容や雰囲気を直接見て、感じることが大切だと思います。その中から、自分がその仕事に対する情熱とある程度の妥協が出来るようなものが見つけられたらと思います。

豊橋信用金庫の先輩社員

得意先係 (渉外担当)

本店営業部
鈴木 智也
心身科学部

得意先係(渉外係)

井原支店
小川 舜平
文化政策学部

融資係 企業や個人の融資相談にのっています。

新城支店
小嶋 優也
経営学部

窓口に来店されるお客様の応対をするテラー係

諏訪支店
今泉 絢美
人間科学部

来店するお客様に笑顔で対応するテラー係

小坂井支店
牧原 梨香
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる