豊橋信用金庫トヨハシシンヨウキンコ

豊橋信用金庫

とよしん/地域金融
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本店営業部
鈴木 智也(26歳)
【出身】心身科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先係 (渉外担当)
定期積金の集金を中心に、地域の企業および個人宅へ訪問し、融資や預金、保険などの相談を受け、ご提案を行っています。企業に融資や課題解決の支援を行うことで企業が活性化され、それが地域の活性化に繋がります。そんな地域活性に携われる仕事です。多くの金融機関がある中でお客様から「とよしん」を選んでいただくために、お客様目線で営業活動をすることが大切だと考えます。その中で様々なニーズに応え、お客様からいただく感謝の言葉に一番のやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と信頼関係を築けたこと
新規融資先の訪問活動での経験です。はじめは結果を求め、がむしゃらに訪問活動を行いましたが、なかなか思うような結果がついてきませんでした。そんな時、上司から「融資のご提案をする前にお客様の業種や仕事内容をよく知っておくことが大事であり、焦らず地道な訪問活動を行なえば結果もついてくるよ。」とアドバイスをいただきました。自分なりに様々な業種について勉強し、お客様のニーズや求めている商品は何かを考え、ご提案を行った結果、ご成約いただけました。数多くの金融機関の中から、当金庫を選んでいただいただけでなく、「鈴木さんにお願いしてよかった」と言われたときは、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った地で人の役に立つ仕事が出来る。
地域に密着し、多くの人に貢献できる仕事がしたいという気持ちを第一に持って、就職活動を行いました。地域の皆様の生活に欠かせないお金を取り扱い、融資を通じて様々な企業や個人の夢の手助けをできる点から金融の仕事に興味を持ちました。なかでも信用金庫の地域密着型の営業スタイルに魅力を感じました。また、職員との交流会や支店訪問に参加させていただいた際に、活き活きと働く職員の方の姿をみて、ここで働きたいと思い「とよしん」に決めました。
 
これまでのキャリア 豊川支店(3年)→本店営業部(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生を左右する大切な節目であると思います。はじめから業種を絞りすぎず、気になる企業の説明会には積極的に行ってみてください。そこで新たな発見もあると思います。自分をよく分析し、やりたいことのできる企業に出会えることを応援しています。

豊橋信用金庫の先輩社員

得意先係(渉外係)

井原支店
小川 舜平
文化政策学部

融資係

牛川支店
冨田 悦隆
経営学部

融資係 企業や個人の融資相談にのっています。

新城支店
小嶋 優也
経営学部

窓口に来店されるお客様の応対をするテラー係

諏訪支店
今泉 絢美
人間科学部

来店するお客様に笑顔で対応するテラー係

小坂井支店
牧原 梨香
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる