株式会社湘南ゼミナール
ショウナンゼミナール
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社湘南ゼミナール

教育総合企業/教育サービス各種/学習塾(集団・個別・映像・出版)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/出版/その他サービス
本社
神奈川

モデルケース

大学卒・講師職

採用人数 今年度予定 51~100名
昨年度実績(見込) 51~100名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月
  • 面接
  • 内々定
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
育児・介護制度利用率50%以上、英語を使う機会あり、住宅補助あり、家族手当あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

■イキイキと働きたい人
■人の成長にとことんこだわりたい人
■チームで成果を出したい人
■仕事もプライベートも楽しみたい人
■人で未来を変えていきたい人
■日本一を目指したい人

募集概要

職種 総合職
■講師職
■マネジメント職
■その他キャリア
主な仕事内容 ■総合職

◎講師職
湘南ゼミナール小中部、高等部の各教室で教科別に授業を受け持ち、小・中学生または高校生を担当します。どうしたら生徒さんが本質を理解できるか考え、生徒さんの思考を引き出すキャッチボール型の授業をします(QE授業)。その他に進路指導や保護者対応等も行います。

◎マネジメント職
湘南ゼミナール個別指導コース、河合塾マナビス、森塾の各教室で、生徒さん・保護者様だけではなく、アルバイト講師とも信頼関係も構築し教室の運営を支える仕事です。アルバイト講師の育成やスタッフが働きやすい環境を作り、教室全体をマネジメントします。

◎その他のキャリア
現場を経験後、希望や適性に応じて、新規事業の立ち上げ、会社のブランディング、企業とのタイアップイベントの企画・運営など、自由な発想で新しい企画を提案していただきます。

例えば、
・人事(採用)
これからの湘ゼミを支える仲間を採用する「人」に関わる業務を担当します。会社説明会や面談・面接を通して、当社に興味を持たれた学生さん一人ひとりに寄り添い、その学生さんにとって仕事を通してできる貢献を考えていきます。大きく成長している組織だからこそ、会社の成長を支えている実感ややりがいを感じることができます。

・事業開発・研究
既存の教育を科学的に分析し、AIなどのテクノロジーを積極的に活用して、これからの湘ゼミの教育を作り上げていきます。今後、小学校で必修化されるプログラミング教育や、新たな分野の教育プログラムの開発も行います。
勤務地 各教室又は横浜本部
勤務時間 13:00~22:00 / 13:30~22:30/14:00~23:00 (※事業部により異なる)
採用ステップ&スケジュール まずはお気軽にエントリーください。
セミナー参加後、選考を開始いたします。

給与・福利厚生(待遇)

給与
月給制 255,399円 (大卒、大学院卒)

※単身者には単身手当20,000円

(2019年4月新卒初任給実績)
諸手当 生活(単身生活者・扶養)、通勤交通費支給(当社規定による)、役職など
昇給 年1回
賞与 年2回(6月、12月)
休日休暇 休日/年間110日 (週休2日制 日曜日・月曜日※年数回日曜日出社有り、振替休日有り、夏季、秋季、冬季、GW)有給、慶弔、特別
保険 雇用・労災・健康・厚生年金
福利厚生 ・単身手当
・引越手当て
・扶養手当
・子ども手当
・勤続祝い金
・教育優待制度
・学習奨励金制度
・湘ゼミ大学
・部活動補助
・確定拠出年金制度
・従業員持株制度 数年後、株式上場を目指しています!
試用期間 試用期間あり、入社日より3カ月間
労働条件は本採用時と変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 47人 38人
2018年度 40人 28人
2017年度 30人 24人
3年以内男性採用割合:56.5%
3年以内女性採用割合:43.5%
平均勤続年数
平均年齢 33.5歳(2019年3月1日時点)
研修 あり:コミュニケーション力やマネジメント力を高めるためのヒューマンスキル系研修と、知識やスキルを高めるための技能系研修を社員全員に向けて実施しています。さらに希望者に対しては、外部研修や、「湘ゼミ大学」と呼ばれる選択式研修を用意して個々の課題やニーズに合わせた成長支援を行っています。「湘ゼミ大学」の講座は、社員自ら企画して実施することもできます。
自己啓発支援 あり:学習奨励金制度があり、外部研修・セミナーなどに参加する際に奨励金を受け取ることができます。
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:配属事業部により有無が異なります。
月平均所定外労働時間 26.3時間(2018年度実績)
※2019年1月~2019年12月までの値になります。
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人4人
取得対象者数 36人4人
育休取得率 5.5%100.0%
(2018年度実績)
※2019年1月~2019年12月までに育児休業を取得した値になります。
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

湘南ゼミナールってどんな企業? 地域に密着し、
厚い信頼を得ている学習塾を複数運営している企業です。

生徒が受け身になりがちなプリントやテキストを使わずに、
一問一問語りかける「Q.E.方式」など、斬新で合理的な指導法で知られています。

新人だろうが、ベテランだろうが、いい意見はすぐに取り入れたり、
能力次第で重要なポジションを任せてもらえたりする風土も特徴的。

生徒指導も校舎運営も努力と学びが必要ですが、
子どもたちとともに成長する楽しみを味わいたい人には最高の職場です。
進取の精神(いろいろチャレンジしています!) オールイングリッシュ授業やプログラミング教育など、新しい教育にもチャレンジしています!!

タブレットを使ったネットワーク対戦型の教育システム「FLENS」が湘南ゼミナールからスピンオフ、「FLENS株式会社」が設立されました。(湘南ゼミナールの関連会社)

現在の塾運営はもちろん、もっと幅広い年齢層に対するニュービジネスやこれまでのノウハウを活かした新事業などにも積極的に取り組み、湘南ゼミナールは日本一の教育機関を目指して成長し続けます。

成長の種は、新入社員、中途社員、ベテラン社員が自由に熱い意見をぶつけ合える風土から生まれます。この文化風土は湘南ゼミナールの大きな魅力のひとつだと言えます。
募集学科 大学学部:全学部全学科
大学院:全研究科(特に理系学科歓迎)
先輩の出身校 横浜国立大、横浜市立大、東京大、東京学芸大、首都大学東京、千葉大、慶應義塾大、早稲田大、上智大、東京理科大、明治大、明治学院大、青山学院大、学習院大、法政大、津田塾大、中央大、立教大、、國學院大、創価大、北里大、日本大、駒澤大、専修大、東海大、帝京大、神奈川大、関東学院大、関西学院大、立命館大、大阪教育大など
提出書類 履歴書(写真貼付)
選考方法 面接(集団・個別)
事業部門を紹介します! ★湘南ゼミナール小中部★
社名と同じ「湘南ゼミナール」というブランドで神奈川・東京・埼玉・千葉にて約130教室を運営しています。小・中学生を対象に1クラス20名前後で、一斉指導をしている塾です。

主に3~5中学程度を指導対象とするので、
定期テスト前は中学校に合わせた(ベテランになると学校の先生ごとに合わせた)指導が可能。
きめ細やかな指導で、学校のテスト得点・内申点をアップさせていきます。

湘南ゼミナールが誇る、オリジナル指導法【Q.E.授業】は、単なる暗記や反復学習ではなく、
「自ら考える」「自ら気づく」ことを大切にしながら指導するスタイルです。

【Q.E.授業】を少しだけ説明します。(ぜひ、説明会で実演するので見に来てください!!)
先生は生徒の理解状況に合わせながら発問をしていき、1問ごとに「できた人?」と挙手確認をします。その挙手の状況で、次の1問を決めます。また、誰が理解不足かも把握し、授業後のフォローにもつなげることができます。
生徒も周囲の理解状況などを知りながら授業を受けるので、常に競争意欲・社会性が高まっていくようになっています。

一般的な塾はテキスト中心の指導。テキストでは、次の問題が決まっています。
また、クラス内での生徒個々の理解状況の把握は、ベテランクラスでもなかなか難しい。
⇒湘南ゼミナールの「Q.E.授業」は1年目の社員でもできます。だから、先生自身も授業が楽しくて仕方なくなってきます。「三度のメシより授業」という言葉が、湘南ゼミナールにはありますが、まさに授業が楽しくて仕方ない、そんな意味を持っています。

現在130教室ほどですが、今後も神奈川・東京・埼玉・千葉に湘南ゼミナールを展開し続けていきます。


★河合塾マナビスと森塾★
湘南ゼミナールは、他社さんと手を組み、事業を進めていくのも得意としています。
中でも「河合塾マナビス」と「森塾」は、様々な地域に展開し多くの生徒さんに貢献しています。

河合塾マナビスは、現役高校生を対象とした映像型個別指導。今、業界の中でも伸びている事業スタイルです。湘南ゼミナールは、河合塾マナビスのかなり初期段階から提携・事業開始。今後は開校ペースをさらにあげて、現役志望校合格を多くの高校生に届けるべく、楽しみながら汗をかいて運営しています。

森塾は、スプリックスさんと提携し現在約8000名の生徒さんにご支持いただいています。「成績をあげることで、生徒の人生に貢献する。生徒にやればできるという自信と、将来の選択肢の幅を広げる」という塾の王道を理念に掲げ、生徒さんのためにとことん指導しています。


★個別指導コース、高等部そして難関高受験★
この3つは、前述の「湘南ゼミナール」から派生して生まれた事業です。

■湘南ゼミナール個別指導コース
湘南ゼミナールオリジナルの個別指導ブランドです。集団部門の教えずに引き出す「QE授業」を個別指導にも最適化させて授業を行います。小学生から高校生までを対象としており、生徒さん1人1人の状況に合わせたフルオーダーメイドのカリキュラムを用いて目標達成するための指導を行います。

■湘南ゼミナール高等部
現役高校生を対象とした、難関大学受験を目指す集団指導部門です。ハイレベルな授業と湘南ゼミナールならではの丁寧な指導とで生徒さんと一緒に高い壁を乗り越えていきます。AI・EdTechの活用や四技能英語など、先進的な取り組みを指導に取り入れているのも特徴です。

■湘南ゼミナール難関高受験コース
難関国私立高校への合格を目指す専門コースになります。学力層の高い生徒さんと、指導技術トップクラスの講師との相乗効果で生徒さんの可能性を最大化できる集団指導部門です。高度な思考力とオリジナルの学習自己管理シート「DailySchedule」を活用して、学力のみならず、生徒さんの主体性を育みます。

難関高受験は、「横浜翠嵐よりも上位の高校を目指したい!」という生徒さんを対象にで指導しています。学芸/早慶/筑駒/公立中高一貫校など難関国私立の合格実績急上昇中です!


湘南ゼミナールは各部門同士で競い合い・助け合いながら成長を続けています。
もちろん、部門間での異動によるキャリア形成も可能です。
仕事のワンシーン~その1~ 【卒業する生徒さんから手紙を受け取る】
毎年多くの教室で見られることですが、とても嬉しい瞬間です。
内容は、必ずと言っていいほど、感謝の言葉がつづられています。しかし、それだけではなく、共に成長した自分の姿とこれからの夢に向かっていく姿勢が書かれています。
それに触れる私たちはまた、成長させられていたのは自分だったと再確認できるのです。
仕事のワンシーン~その2~ 【保護者面談】
年にそれほど頻繁に行われるわけではないですが、保護者の皆様から貴重な意見をお伺いできる大切な時間です。
子どもたちの成長の過程をお互いに共有し、将来に向けての夢を語り合う時間。保護者の方から教えていただく生徒さんの違う一面に驚きながら、教室での一面もお伝えします。
時には教育について激論を交わすこともありますが、普段生徒さんを直接担当している講師にしか出来ないお話がそこにはあります。
仕事のワンシーン~その3~ 【日曜日の補習】
湘南ゼミナール事業部等では年間に決められた日曜日に出社することがあります。
それは中学生のテスト対策週間です。
日曜日に生徒さんたちを教室に呼び、中学校別テスト対策のパワーアップ補習を行います。ここが講師の腕の見せ所。中学別に研究した出題者のくせや重点箇所を徹底的に押さえていきます。生徒たちも講師の気合に反応して真剣な眼差しで最後の仕上げを行います。補習が終ると、心地よい達成感が・・・。
その日曜の振り替えとして、秋季休業(9日間※事業部により異ります)やGW等の比較的長い休日が年間に何度かあります。
仕事のワンシーン~その4~ 【経営を考える】
湘南ゼミナールの教室長は小さな経営者となって教室運営をしていきます。人材の管理、資本の管理、目標設定等。そこには小さな会社が存在しています。
当然教室長はその教室の中ではエース的な存在ですから、授業はもちろん、いろいろなものに目を向け、スタッフと共に地域社会に貢献する一企業を育てていってもらうことになります。
仕事のワンシーン~その5~ 【研修制度】
湘南ゼミナールで働く社員の半分以上は、集団塾でのアルバイト等の経験がない人でした。しかし、早期から子どもたちの前で講師としてデビューしていくのです。その秘密は研修制度にあります。発声、ボディランゲージから始まって、導入、テスト対策など、様々な授業研修を通して一人前になっていくシステム。
全くの素人が研修と経験によって、子どもたちから慕われる講師へと変化していくのです。
仕事のワンシーン~その6~ 【手を挙げる】
各社員たちは自分のやりたいことに自ら手を挙げて挑戦していきます。

例えば、科目のチームに入ってテストを作りたい。リクルーターとなって学生の支援がしたい、等。
教室長やエリアマネージャーも「やりたいっ!」という方から選ばれることが当社の特徴。

自分のやりたいことに挑戦していくことで、それぞれが持つ個性を集約していく風土。
それは当然新しいことでも、新しいフィールドでも構わないのです。

「出る杭は伸ばす」主義が文化として根付いています。
仕事のワンシーン~その7~ 【教室以外で教える】
集団授業のコースでは夏期講習の中休みに、中学2年生・3年生を対象とした夏合宿【夏ゼミ】が行われます。当然教科を指導する先生も参加しますが、それ以上に多いのは生徒さんをサポートする先生たち。
教室以外の場所で勉強以外のことも指導する。
それは教える授業ではなく、引き出す授業。あなたの授業感を根本から変える自信があります。
仕事のワンシーン~その8~ 【卒業する生徒に想いを贈る】
各教室で書式こそ違いますが、卒業生に対して講師たちが文集を送ります。「熱いメッセージ」と呼ばれるその文集には各教室で本気で接してきた講師たちの熱い想いが込められています。その言葉も文体も様々ではありますが、成長と自立を願う本気の講師の心が、受験という壁を前にした子どもたちの心に必ず届くと信じています。
仕事のワンシーン~その9~ 【生徒面談をする】
生徒さんとまっすぐに向き合う時間。思いを受け入れ、自分の思いをぶつける。生徒の苦悩や悩みを聞くことで、もっと生徒目線の授業を作ろうと決意するきっかけになります。中学3年生の志望校を決める面談では三者面談になることも。生徒の目標設定ややる気を上昇させるのも、この面談が大きな鍵を握っています。
仕事のワンシーン~その10~ 【全力で褒める】
湘南ゼミナールのQ.E.授業では全力で生徒さんを褒めます。
褒めて伸ばす!言うのは簡単ですが、講師としての力量を問われるのはこの【褒め】にあるのです。
あなたは最近誰かを褒めましたか?
友人、恋人、家族。周りにいろんな人がいるはずです。
実践すると先生としてのスキルがアップしますよ^^
仕事のワンシーン~その11~ 【内定者でも研修する】
新入社員になる前にも研修はあります。理念や授業、ホスピタリティを学ぶ研修などを踏まえて社会人になる準備をしっかりしていきます。社会人になる漠然とした不安が少しでも少なくなればいいなと思っています。
仕事のワンシーン~その12~ 【同期で高めあう】
内定者の時代から同期のつながりが非常に強いのも湘南ゼミナールの特徴のひとつ。多くの社員は日・月曜日が休みになるので連休を使い近場で旅行をしたり、バーベキューをしたり、中には教室にこもって授業を見せ合うことで、より良い成果をあげるための切磋琢磨をしている人も。とても仲が良いと同時にライバルでもある身近な刺激が個の成長を高めていきます。
仕事のワンシーン~その13~ 【縦のつながり】
同期が横のつながりだとすると、先輩とのつながりは縦のつながり。こちらも休みの日を共に過ごしたり、ひとまわり歳が離れていても同じような話題で盛り上がったりしています。仕事の悩みや相談も同時に受け付けてくれる頼もしい先輩が大勢いるのも魅力の1つです。
現場のイメージ(実際に働く場所で・・・) 【塾に通っている生徒たちは塾が好きなのだろうか?】

こんな疑問を持ったことはありませんか?



『生徒と先生の近さがとても良かった』
『圧倒的な迫力の授業だった』
『あの授業スピードについていける中二に驚いた』
『先生の周りに常に生徒がいました』
『生徒のワクワク感が私にも伝わりました』
『自分にできるか心配になりました』
『先生の細やかな配慮に感動した』
『見学者にも挨拶してくれたのが嬉しかった』
『自分のことを先生だと思ってくれている生徒がいて恥ずかしかった』
『ここで先生をやりたいと思いました』

『みんな塾や先生が好きなんだと思いました』

これは現場の教室見学をされた学生の方たちの感想です。


そこに湘南ゼミナールがあります。
その場所で働いていただきます。


あなたが働くイメージはそれを超えて大きくなりすぎていませんか?
実際の働く場所をしっかり見て、社会人の一歩を踏み出してください!!

.
湘ゼミの【証!】 『勉強することは楽しい!!』

『学校の授業の内容がスムーズに頭の中に入ってくるようになった』

『ゲームばかりやっていた僕でも、しっかりと机に向かって勉強する時間が出来た』

『意識が変わった気がする』

『勉強はもちろん、心構えや周りの人に感謝するようになった』

『みんなで協力して、みんなで高めあう』

『仲間がいることの大切さがわかった』

『最後の1分1秒まであきらめない!!』

『努力で夢は実現する』

『過去は変えられないし変わらない。未来は変えられる!!』


湘ゼミで成長していった生徒たちの言葉です。
皆さんは生徒にどんな成長を感じてもらいたいですか?

採用実績校

横浜国立大学、横浜市立大学、東京大学、東京学芸大学、首都大学東京、千葉大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、明治学院大学、青山学院大学、学習院大学、法政大学、津田塾大学、中央大学、立教大学、国学院大学、創価大学、北里大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東海大学、帝京大学、神奈川大学、関東学院大学、関西学院大学、立命館大学、大阪教育大学、都留文科大学、桜美林大学、亜細亜大学、東洋大学、玉川大学、東京家政大学、東京国際大学、立命館アジア太平洋大学、帝京科学大学、武蔵野大学、一橋大学、鎌倉女子大学、明海大学、湘南工科大学、昭和女子大学、千葉工業大学、大妻女子大学、東京都市大学、日本女子大学、国士舘大学、神奈川工科大学、成城大学、文教大学、茨城大学、新潟大学、東京農業大学、成蹊大学、明星大学、獨協大学、東京女子大学、福岡教育大学、お茶の水女子大学、東京農工大学、東京薬科大学、相模女子大学、駒沢女子大学、清泉女子大学、拓殖大学、鶴見大学、白百合女子大学、群馬県立女子大学、立正大学、静岡大学、大阪市立大学、順天堂大学、産業能率大学、京都外国語大学、工学院大学、東京電機大学、追手門学院大学、奈良女子大学、鹿屋体育大学、九州大学、国際基督教大学、山口県立大学、武蔵野美術大学、関西外国語大学、佐賀大学、岩手大学、麻布大学、上越教育大学

詳細情報

主な募集職種
専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、三重、広島
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

本社/
〒220-0011 
神奈川県横浜市西区高島2-6-32 横浜東口ウィスポートビル21階

人事部 採用担当
TEL:045-565-5101(新卒採用直通)
掲載開始:2020/03/01

株式会社湘南ゼミナールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社湘南ゼミナールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。