株式会社SK2エスケーツー

株式会社SK2

独立系IT/システム構築/WEB/要件定義・設計・開発/保守
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

BS事業部
松田○○○(23歳)
【出身】城西大学  理学部、数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社1年目。大手銀行のシステム入替に伴うテスト部分を担当しています。
現在、私は大手銀行のシステム入替に関わるプロジェクトにて、一連の開発工程の中でもテスト部分を担当しています。
具体的には、コーディングまで行ったプログラムがきちんと問題なく動くのかどうか、不具合は生じないか等を確認するため、本番と同じ環境をテスト環境でつくり、テストを行います。
テスト準備は1つ上の先輩と2人で担当しているため、責任のある仕事を任せて頂いていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業効率を考えて日々実践。上司からも褒められ、成長を感じる毎日です!
2か月の新入社員研修を終えてプロジェクトに配属されたばかりのころは、1日で1日分のテスト範囲を終わらせることで精いっぱいでした。先輩からのアドバイスや、自分自身でもいかに作業を効率化できるかを考えました。
そこで、1つ1つのテストの中でどのような画面が出れば正しいのかを覚え、少しでも違和感を感じたらすぐに先輩に報告することを意識して仕事に取り組みました。結果、1日で2日分のテスト範囲まで終えることができるようになり、上司から「操作がとても早くなってきた」と褒められ、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働きたい先輩に出会えた!あたたかい社風と人間関係が魅力。
就職活動中は、理系で学んできた知識を生かしたい、そして頭が柔らかい若いうちにITの知識や技術を習得したいと思い、システムエンジニアを目指していました。
いくつか会社説明会に参加したIT企業の中でも、SK2は少人数制の説明会(参加した回はたまたま1対1!)でしたので、私が気になっていることを中心に、会話形式で丁寧に説明してくれました。
それまで、IT企業=つめたい印象を持っていたのですが、あたたかい社風と人間関係を築ける会社だと感じ、SK2で働くイメージがもてたことが一番の入社理由です。
入社後も、同じプロジェクトではない先輩から「困っていることはないか」や「遅くまで残って仕事していないか」など、いつも気にかけてくださり、入社前に抱いたイメージどおりの会社です。
 
これまでのキャリア 2018年4月入社。
2か月間の新入社員研修後、大手金融機関のシステム入替に関わるプロジェクトに配属。
テスト工程を中心に、業務に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

SIer業界の仕事内容は、会社によって大きな違いはないと感じたため、「誰と」働くのか、人を重視しました。会社説明会に参加しただけでも、冷たい印象やアットホームな印象など、人を通じて感じる部分が大きかったので、ぜひ会社説明会や先輩交流への参加を通じて自分に合う会社を見つけてほしいと思います。

株式会社SK2の先輩社員

スピードを意識したPJT運営

BS事業部
○○渉太 グループリーダー
東洋大学 工学部 コンピュテーショナル情報工学科

今は銀行の融資システムでとてもとてもとても複雑な処理を開発しています

BS事業部
○○勇介
中央大学大学院 理工学研究科 数学専攻

金融系システムの要件定義からリリース保守、プロジェクト運営の全般

BS事業部
○○健太
東洋大学 工学部、情報工学科

銀行員の方が業務で使用するシステムの開発・保守に携わっています

BS事業部
○○侑己
芝浦工業大学 工学部、情報工学科

お客様のマーケティング業務を行うためのシステム保守・運用・追加開発

BS事業部
○○拓斗
東京都市大学 メディア情報学部 情報システム学科

銀行顧客情報管理システム開発。多くの先輩たちと仕事をしています。

BS事業部
○○祐太
日本大学 文理学部 情報システム解析学科(現 情報科学科)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる