株式会社STG
エスティージー
2021

株式会社STG

6月に上場予定/マグネシウムダイカスト
  • 株式公開
業種
非鉄金属
金属製品/精密機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

【2019月6月26日に上場予定】

私たちはマグネシウムダイカストの中核技術を強みに
幅広い生産工程を一貫して請け負うことのできる軽量化金属部品メーカーです。
電子機器部品、高付加価値カメラ部品、自動車部品等の製造技術を活かし世界市場へ展開中です。

■マグネシウム…実用金属の中で最軽量です。持ち運びや環境負荷の低減等で今後需要の伸びが期待されています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

2019年6月26日上場予定!海外での生産能力を更にアップさせます

「TOKYO PRO Market」への上場を予定し、上場で得た資金で更に海外生産を強化します。現在主力とする高付加価値カメラ、プロジェクター、医療機器などの電子機器部品製造の事業領域を、電気自動車の部品など、今後大規模な需要が見込めるマーケットへと拡大します。既に中国・タイに生産拠点がありますが(写真はタイ工場)、今後は、培ってきた「超精密成型」技術をもとに、世界展開を一層推し進めます。これから会社がどのように大きくなっていくのか。一緒に楽しみながら成長していきましょう。

技術力・開発力

世界に誇る日本を代表する大手メーカーとの取引が中心。

STGはグローバルで活躍するモノづくり企業。自動車・高付加価値カメラ・携帯型電子機器等の軽量化で期待されているマグネシウム部品メーカーです。当社では部品の鋳造から二次加工まで一貫生産を行い、取引先は日本を代表する大手メーカー各社です。実用金属の中で最も軽いマグネシウムを用いたダイカスト技術は、「軽さ」「薄さ」「精密さ」を求める現代では必要不可欠な技術。大手メーカーの様々なニーズにお応えできるのは、当社が高い技術力を持っているからに他なりません。これまでの技術を活かし、今後は自動車関連分野を強化。ASEANを中心とした世界市場への展開を目指します。

社風・風土

一人ひとりに合わせた働き方を実現します!

STGは2015年、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」、2017年には経済産業省所管の「ジャパンベンチャーアワード(JVA)」で「中小機構理事長賞」を受賞。国籍、年齢、性別、障がいの有無に関わりなく積極的な登用をしてきたことを評価していただきました。STGでは一人ひとりが最大限の力を発揮できる場を用意しています。研修は社内外で実施し、海外拠点での研修も行うなど、成長のサポートも惜しみません。意欲がある方、一生懸命な方が輝ける場所です。仕事だけでなく、産休・育休制度や時短制度なども整え、働き方においてもその人に合ったものを用意。いつまでも活躍していただく環境を整備しています。

会社データ

事業内容 ■マグネシウム合金を中心とした製品の製造・加工

自動車・カメラ・携帯型電子機器等の軽量化で期待されている、
軽量化金属部品の鋳造から二次加工までの一貫生産と、
中国・ASEAN等へのグローバル展開。
設立 1982年6月21日
資本金 7,058万円
従業員数 340名(グループ全体)
大阪 30名
静岡 40名
中国 50名
タイ 220名
売上高 24億316万円(連結※平成31年3月期実績)
上場 Tokyo Pro Market
代表者 代表取締役社長:佐藤 輝明
事業所 ■本社
大阪府八尾市山賀町6-82-2

■静岡工場
静岡県伊豆市上船原1400-1
関連会社 ■三輝特殊技研(香港)有限公司
■深セン市参輝精密五金有限公司
■サンキ・イースタン(タイランド)株式会社
拠点紹介 ■三輝事業部 大阪工場
世界に誇る製造業の街、大阪・八尾市において、
創業時より、多くのお客様からの要望に応えてきました。
モノづくりの原点として、国内需要への対応のほか、
様々な試作開発も行っています。また、多くの外国人就労者もおり、
国際色豊かな工場となっています。


■TOSEI事業部 静岡工場
マグネシウムダイカストの中核技術を担うプロフェッショナル集団。
不可能を可能にするノウハウ、効率的な製造工程など、日々研究開発を行っています。


■深セン市参輝精密五金有限公司(中国)
初めての海外進出となった舞台。
お客様1社からスタートした事業も、着実な成長を続けてきました。


■サンキ・イースタン(タイランド)株式会社
2011年に進出し、最新の設備を整え、
タイでは唯一のマグネシウムダイカストメーカーです。
海外拠点の中でも成長著しい工場です。
受賞歴 ■2015年3月 経済産業省ダイバーシティ経営企業100選に選出
■2017年3月 ジャパン ベンチャー アワード(JVA)「中小機構理事長賞」受賞

国籍、年齢、性別、障がいの有無に関わりなく、
人材を登用していることなどを評価していただきました。
社会貢献できる企業体へ 大阪、静岡、中国、タイの4ヶ所に工場を持つ私たちが目指しているのは、
お客様、社員、社会全体の輝きに貢献できる企業であることです。

事業の発展を通して社会へ貢献すること、
期待以上の製品を提供してお客様に喜んでもらうことは当然のこと。
社員一人ひとりが能力を発揮できる舞台を提供し、
やりがいのある、輝ける場所を作っていきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)