日鍛バルブ株式会社
ニッタンバルブ
2021

日鍛バルブ株式会社

自動車・バイク向けエンジンバルブサプライヤー 東証二部上場
  • 株式公開
業種
自動車
機械/輸送機器/精密機器/商社(自動車・輸送機器)
本社
神奈川、東京

私たちはこんな事業をしています

創業から長い歴史の中、世界トップレベルの熱間鍛造の技術で日本のモノ創りを支えてきました。現在では「耐久性」「軽量高速化」の最高峰ともいえるレーシングカーにも数多く採用され、Formula 1・MotoGP・NASCARなど世界的なモータースポーツに関与。エンジンバルブの他、PBW(オートマチックトランスミッション用部品)などの開発、製造も行っています。1962年に東証二部上場を果たし、近年では、IATF、ISOの取得も実現しました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「バルブ」は、心臓であるエンジンを動かす要の部分。

私たちの会社の主力商品は「エンジンバルブ」です。人に例えると、心臓を動かしている弁の役割を担います。エンジンで動く自動車やオートバイ、船舶や発電機にも必ずエンジンバルブが使われています。つまり、バルブがないと動かないのです。高熱・排ガスによる過酷な条件下でも常に心臓部を動かし続けなければならないため、特別な耐久性が求められる部品です。私たちは設立以来、独自の技術力を磨きながら、優れた製品を世に生み出してきました。モータースポーツの最高峰であるF1にもエンジンバルブを提供。小型発電機から大型船舶の巨大なバルブに至るまで、多品種少量生産に強い私たちの技術力は海外展開をしていくグローバル企業です。

技術力・開発力

世界が認めるその技術力と実績は、様々な業界から注目される。

当社は創業以来、「挑戦、創造、スピード」をスローガンに掲げ、常に新技術の開発に貢献してまいりました。過去には世界初の電磁制御を可能にした環境対応型の製品NT-VCP(電磁式連続カム位相可変機構)を開発・量産化いたしました。日本唯一の技術力で開発した中空弁バルブでは、通常のエンジンバルブより軽量化され、封入されたナトリウムの効果で冷却効果を発揮します。このエンジンバルブは、軽量化や冷却効果に優れており、海外メーカーを含む様々な4輪車に採用されております。

社風・風土

自然環境に恵まれた秦野市に世界レベルの工場を建設。

神奈川県秦野市に本社を構える日鍛バルブ。自然環境にも恵まれた、その広大な敷地から世界へと社員が一丸となり、製品を創りだしています。当社のカラーである青を基調としたガラス張りの事務厚生棟は、太陽光の入る、快適かつ居心地の良い環境をイメージした社屋になります。エンジンメーカーとの共同研究・開発により、当社の技術者は、開発段階から設計に参加することができ、日本を代表する自動車メーカーの製品開発に関与。IATF16949、ISO14001の認証をはじめとし、各規格では、認証を取得。人事制度の充実に伴い社内では職種や部署を問わず、コミュニケーションのとりやすい職場環境が、社員の定着率の高さにも繋がっています。

会社データ

事業内容 事務系総合職募集終了 技術職のみ随時募集


例えば、アクセルを踏んだ時、大きな車でも加速発進や小回りが効いていたり、
土手が綺麗に整備してあったり、お祭りの屋台の電灯が気持ちよく輝いていたり、
心地よい音のエンジン音を鳴らしながらオートバイが走っていたり、
船に乗ってとても居心地が良いと感じた時、
テレビで放送されているモータースポーツの最高峰のレースのエンジンを支えていたり。

実はそんな時に皆さんが日鍛バルブを身近に感じているのです。

これらのパーツを作るのが日鍛バルブの私たちの仕事。
私たちはエンジンバルブのサプライヤーとしてトップレベルの実績を誇る
日鍛バルブ株式会社です。

□下記製品の製造及び販売
■自動車用エンジンバルブ(二輪車、乗用車及びトラック)
■陸上及び船舶用エンジンバルブ(農業機械、建設機械及び船舶)
■精密鍛造歯車(農業機械、建設機械、乗用車及びトラック)
■バルブリフター(自動車及び船舶)
■PBW(オートマチックトランスミッション用部品)
■その他(上記関連部品及び機械設備)

☆東証二部上場(一番銘柄の古い会社となりました)
設立 1948年11月10日
資本金 45億3,054万3千円(2018年3月末現在)
従業員数 700名(2018年3月期)
売上高 229億4百万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 金原 利道
事業所 国内拠点

■本社工場
神奈川県秦野市曽屋518
■東京本社・営業所
東京都新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル2F
■堀山下工場
神奈川県秦野市堀山下183-3
■山陽工場
山口県山陽小野田市大字山野井字国木1173-20
■中部営業所
愛知県名古屋市西区名駅2-34-20 CK23名駅前ビル5F 
■広島営業所
広島県広島市東区若草町12-1 アクティブインターシティ広島11F

海外拠点

■ニッタン・ユーロテックsp,z o.o
■韓国日鍛(株)
■韓国事務所/新和精密(株)
■ケイエヌテック(株)
■北京柳成新和汽車部件有限公司
■広州日鍛汽門有限公司
■台湾日鍛工業股人分有限公司
■日照柳成新和汽車部件有限公司
■ニッタンタイランドカンパニー
■P.T.フェデラルニッタンインダストリーズ
■U.S.エンジンバルブカンパニー
■ニッタンベトナム
■ニッタンインディアテック
■新和タカハシプレス株式会社
主要取引先 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、川崎重工業株式会社、株式会社クボタ、現代自動車株式会社、スズキ株式会社、スチール社、株式会社SUBARU、ダイハツディーゼル株式会社、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、新潟原動機株式会社、日産自動車株式会社、バルチラコーポレーション、日野自動車株式会社、ボルボ・カー・コーポレーション、本田技研工業株式会社、株式会社本田技術研究所、マツダ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、ヤンマー株式会社
経営理念 1.環境との共生のもと企業の発展を通じて社会に貢献する
2.品質優先に徹し、顧客の信頼に応える
3.人間性を尊重し、夢と活力ある職場を創造する
グローバル企業との技術提携 ■米国イートン社との技術提携
世界25ヶ国に215もの工場・営業所・研究所などを持つ米国イートン社。
多くの実績とノウハウを持つこのイートン社と当社は技術提携を結び、
最先端のデザイン、アイデアを高い技術によってカタチにしています。
神奈川県秦野市とは? ■秦野市は神奈川県、周りを見渡せば、自然に囲まれ、海には車で空いていれば約30分で行ける秦野市です。温泉のある箱根には約30分、横浜も高速で約1時間の距離です。
中途入社の先輩が語る日鍛バルブ ■社員同士の距離の近さ
前職もメーカーにいたのですが、入社して一番驚いたことは、社員同士の距離の近さですね。
以前の会社では見かけることすらほとんど無かった取締役や部長の方から日鍛バルブでは、
気さくに話しかけていただけます。
コミュニケーションから生まれるものづくりの部分を重視している当社ならではと言えますね。
離職率1%以下!? ■辞めない会社
近年、技術者を抱える企業では慢性的な人材不足によるエンジニアの出入りが激化しています。
そのような環境下でも人材の定着に力を入れている当社では、ここ5年内の技術者の離職率は1%以下、製造含めた正社員全体でも1%以下の離職率を保っています。
上司が語る日鍛バルブ ■日鍛のイメージ
毎年、新入社員が入社した際には「一生働ける会社であり、会社を好きになって欲しい」と思っています。
上司としては、大袈裟かもしれませんが、その部下の人生を背負っていると考えています。
部下が例え失敗をしても、なぜ失敗したのか、次に失敗しないためにはどうすれば良いかを一緒に考えるようにします。そんなときにしっかりぶつかり合っていけるように、コミュニケーションを日頃から大切にしています。
品質管理にも独自のチェック基準 ■品質のこだわり
私たちは、「工程の中で品質をつくり込む」独自の品質管理体制を築き上げてきました。
各工程ごとに品質チェック基準を設け、開発・製造・販売が一体となった品質管理手法は、
ISO、QSの精神にのっとったものとして業界内でも評価されています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)