ポーラ化成工業株式会社
ポーラカセイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ポーラ化成工業株式会社

【化粧品製造メーカー】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化粧品
化学/機械/食品
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

開発研究部 スキンケア開発室
仁王厚志
【出身】立命館大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スキンケア品の製品開発は感触が命!
ローション、クリーム、パックといったスキンケア品の製品開発を担当。グループ内販売会社(例えば、ポーラ、オルビス等)の商品企画担当からあがってきたコンセプトを商品に繋げ、時にはコンセプトから一緒に創り上げることが私のミッションです。また、新商品発売後も技術的な知見により販売活動を支援していきます。
製品開発にあたってはポイントがあり、効果・安定性・感触等の要素があります。効果・安定性は当然のことですが、感触についてはその土台があってこそ成り立ちます。私が特に拘るのはこの「感触」です。「感触」はお客様に気分よくお使いいただく肝であり命。とはいえ、自分と他者が同じ感覚かというと必ずしもそうとは限りません。日々の経験を積み重ね、仲間と評価しあいながら、微妙な感触も察知できる技を磨いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して開発した商品。お客様からいただいた「感動しました」の言葉。
モノづくりの楽しさ、おもしろさは、自身で開発した商品を実際にご使用いただいたお客様に喜んでいただくこと、だと思っています。
新商品発売時、セールスレディ様向けに発表会を実施する場合があります。これは、新商品の製品開発に携わった研究員がセールスレディ様に対して、技術面を含めた商品説明を直接実施する場面ですが、私は入社3年目に担当した新商品で、自身初となる、この発表会を担当するチャンスがありました。その商品の開発にはかなり苦労しました。それだけ思い入れの強い商品でもあったのですが、この発表会で「実際に使ってみて感動しました」と直接セールスレディ様から声を掛けていただき、まさにモノづくりの醍醐味を味わうことができました。
私は開発において、お客様の期待+αの驚きを提供できるように心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と研究員の距離が近いということに魅力を感じた。
現在は、雑誌やインターネットなど様々な情報ツールで一般消費者の意見を聞くことができます。「訪問販売」と聞くと、何となく一般消費者とは距離が遠く感じるかも知れませんが、そんなことはありません。グループ内販売会社とは、商品情報を共有し密接に関わりあっています。したがって、セールスレディという訪問販売員の方からの情報は、研究員である私たちのところまでしっかりと届き、非常に身近に感じます。セールスレディの皆様は、店頭販売では見逃してしまいがちなお客様の反応を確実かつ客観的に捉え、研究員に貴重なお客様の声として伝えると同時に、私たち作り手の思いをお客様に届けてくれます。ですから、双方向の製品開発が可能なわけです。
実際に開発した商品を厳しい一般消費者の皆様の目で評価いただく。この距離間が決め手でした。
 
これまでのキャリア スキンケア品の製品開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のみで企業を理解することは絶対にできないと思います。私も入社後に分かったこと、理解したことのほうが圧倒的に多いです。そして、学生のうちは企業のことが分からなくてあたりまえですから、不安や疑問はそのままにせず、素直に質問してきちんと納得しておくこと。質問しないことは損だと思います。自身の将来を決める大切な時間ですから無駄にせず、積極的に人事担当者やOB・OGに聞いてみましょう。そのほうが、絶対、社会人生活が楽しく、充実すると思います!

ポーラ化成工業株式会社の先輩社員

エイジングやホワイトニングに関する研究開発を経験。

肌科学研究部皮膚科学研究室
近藤千尋

設備の設計から、製品の製造まで。

生産技術開発部技術開発センター
山下大輔

容器~充填~パッケージングに至るまで、全ての包装工程を保証。

生産技術開発部製品設計センター
吉田俊一

現状に満足せず「一歩先をいく」「あたりまえ」の提供。

開発研究部 メークアップ開発室
力丸慎太郎

掲載開始:2020/03/01

ポーラ化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ポーラ化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)