株式会社シンダイ
シンダイ
2021

株式会社シンダイ

ニッパツグループ(日本発条株式会社関連会社)
業種
自動車
輸送機器/金属製品/機械/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知、福岡

【愛知・福岡】【文理不問】【交通費上限3万円支給(宿泊込)】【座談会あり】

100年に一度の変革期といわれる自動車業界で、どう生き残っていくのか!?淘汰されないシンダイの技術力や、60年以上経ってもなお挑戦し続ける強み、その中での仕事内容を体験して下さい!お友達同士の参加も歓迎!

体験できる仕事 弊社の製品は、様々な自動車メーカーの色々な車種に使用されていますが、日頃自動車に
乗っている中で、目にすることはありません。
ただ、自動車が存在し続ける限り、なくてはならない必要不可欠な部品ばかりです。

工場見学では、弊社の製品を実際に見学し、どこにどのように仕様されているか、
みなさんで一緒に想像することから始めてみましょう!

また、自動車や家具用シートスプリングのパイオニアとして走り続けるシンダイの
ばね加工技術や設備設計技術もお見せします。


◆愛知・福岡開催/3Days(文理不問)◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇

『生産準備体験コース』

技術課、品質保証課、業務課などなど…

弊社の中にある多くの部署が一斉に関わることの多い『生産準備・工程計画』の工程を、それぞれの部署に分かれて体験していただきます。

生産技術、品質管理、生産管理の仕事などグループワークをしたり、実際に一部体験してもらうなど、参加しているみなさんで協力して、一つの製品を受注して、実際にお客様に納品するまでの流れや、生産ラインの立上げ体験してください!

『利益を○%出すためには…』そんなことを考えながら、どうすれば効率が良くなるかなど、
数字をもとに各部署に分かれて、みんなで組み立てていきましょう!!


後半には、先輩社員との質疑応答や座談会を開催します★
インターンシップを通じて疑問に思ったことや、業界のことなど、何でも質問してください!

◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇

--- こんなことが学べます---
・業界・企業について
・当社のばねが自動車のどこに使用されているのかについて
・様々な形状のばねについて
・設計・開発の面白さについて
・今後、企業に求められる技術力について

--- こんな方におススメ ---
・機械・電気電子・制御情報学部の方
・特殊な形状のばねに興味がある方
・「生産技術ってどんな仕事?」「設備設計ってどうやってるの?」などが知りたい方
・自分がどんな仕事に向いているのか考えるきっかけにしたい方
体験できる職種 生産技術、品質保証、生産管理、工程計画など

例えば、
■ 技 術 課 ■
生産技術の体験をしてもらいます。
図面を元に、溶接冶具の設計を行ったり、工程計画など学んでいただけます。

■ 品質保証課 ■
図面からお客様の要求事項を読みとるにはどうしたらいいのか?
検査法を作るってどんなことをするの?などを学び、検査冶具の設計も体験してもらいます。

■ 業 務 課 ■
新規ライン立上げに伴う、生産準備の中で『モノ・カネ・情報』について体験してもらいます。
生産ラインの立上げ段階で利益計画を立てることから学び、材料などモノの購入先の選定など、
生産管理と言ってもその中には様々な仕事があることを知っていただき、その一部を体験してもらいます。

■ 製 造 課 ■
生産ラインの測定から、生産能力の計算、設備スペックの洗い出しなどを行い、そのデータを本に工程設計への落とし込みを体験します。
<Day1> 『業界・企業・職種研究/生産準備体験プログラム(座学編)』

自動車業界における弊社の立ち位置や役割とは!?
メーカー内での様々な仕事って具体的には!?
理系・文系関係それぞれが活躍でしている先輩がしている仕事って具体的には何!?
など、グループワークを行いながら、まずは概要を学んでいただきます。

また、工場見学を行い、実際のシンダイの技術力や製造業の現場見学をすることで、
そこを管理するためには何が必要か?イメージしてもらいます。
<Day2> 『生産準備体験プログラム(実践編)』

初日にグループワークで体験した生産準備の概要から、より具体的に各部署に分かれて体験していただきます。

それぞれの部署がどのような準備を行い、各部署の連携により作り上げる生産ラインの立上げの
一連の流れを理解し、実際に生産準備の一部分を体験してもらいます。
みなさんで協力して、生産効率の良い生産ラインの立上げを考えてみて下さい!
<Day3> 『生産準備体験の振り返りと共有/先輩社員との座談会・フィードバック/質疑応答』

2日間かけて体験したことを、それぞれの部署ごとに発表し、全員で共有します。
他部署の仕事を知り、実際に体験した方の感想を聞くことで、より仕事への理解を深めて下さい。
 
また、午後には先輩社員との座談会やフィードバック、質疑応答を行います。
インターンシップを通じて疑問に思ったことや、業界のこと、休日の過ごし方など、
何でもOKですので、思いつくものは全て質問してください!
実施場所詳細 ■本社・愛知工場
 愛知県高浜市新田町三丁目3番地6

■行橋工場
 福岡県行橋市稲童636番地1
募集人数 8~10名程度 ※文理不問です!
資格・対象 大学生:大学3年生、大学院1年生
高専生:本科4年生、専攻科1年生
報酬・交通費 交通費:上限3万円まで支給(愛知地区、福岡地区どちらも支給します。)
昼  食:弊社にて用意いたします。
服装 当日は制服を貸与します。
安全靴をお持ちの方はご持参下さい。
お持ちでない方は、貸与いたします。
エントリー方法 まずはエントリー!
もしくは「説明会・イベント」欄で ご予約をお願いします。
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー
  ▼
説明会・イベント予約画面よりご予約下さい。
  ▼
選考等はございません。
但し、応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きます。 ご了承ください。

みなさんにお会いできることを楽しみにしております!

インターンシップ一覧

2019/11/23

【愛知・文理不問】生産準備体験コース

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/19、2月随時(愛知)
エントリー締切:7/31

【福岡・文理不問】生産準備体験コース

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/26(福岡)
エントリー締切:7/31

【愛知・文理不問】生産準備体験コース

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
2月随時(愛知)
エントリー締切:2/26

連絡先

〒444-1301
愛知県高浜市新田町3丁目3番地6
株式会社シンダイ
管理部
TEL:0566-52-1222
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)