株式会社 進学ゼミナール 
シンガクゼミナール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 進学ゼミナール 

【中学・高校受験】
  • 正社員
業種
教育関連
出版/コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
奈良、大阪

私たちはこんな事業をしています

進学塾『進学ゼミナール』は創業してから30年を迎え、奈良・大阪を中心に大きく展開を続けています。
「個別部門」「大学受験部門」「進ゼミキッズ」「プログラミング教室」も新たに展開し、更なる飛躍を目指します。

1クラス平均10名という少人数指導、また、1対2の個別指導により、行き届いた徹底指導を特長としています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「あたたかい人間に育てたい」教えるのは勉強だけではありません

やる気のある学生が気持ちよく学習できる環境を創る。それが私たちが大切にしていることです。私語のない緊張感漂う中で、『本気の力』を発揮できてこそ、日頃の努力が報われるもの。私たちは授業中は勉強に集中し、それ以外の時間は心が休まるような塾を目指しています。だからこそ、集団指導ではめずらしい少人数で授業を行っているのです。『勉強の出来る子』ではなく、真剣に何事にも『本気で取り組む人』が、社会を創りあげるものと考えています。現在は奈良・大阪に22校舎を展開。今後も校舎を増やしていくことで、より多くの『本気でやる子』を育てていきたいと思っています。

社風・風土

チームワークがあるから、人は成長できるのです。

当社の社風を表すキーワードは、【情熱】【成長】、そして【チームワーク】です。協力し合い、人と繋がるからこそ喜びがあり、成長があると考えています。私たちは役職や年齢関係なく協力しあい、助け合うことを大切にしています。また、入社当初からでも校舎での企画を考えたり全社的なイベントの計画にも関わることができますし、採用プロジェクトにも若手が多数参加するなど、会社を動かすような大きな仕事や役職に早い段階から関わることができます。「子供たちのために一生懸命頑張りたい」そんな思いを持った社員ばかりだからこそ、チームワークも強固なのです。

待遇・制度

働きやすい仕事、業界にしたい。そのために会社を大きくします

「本気でやる子」を育てる。その理念を掲げ、当社は23校舎を運営するまでに急成長しました。しかし、これは私だけが引っ張ってきたのではありません。社員たちが情熱を持ち、やりがいを感じながら仕事に取り組んでくれたから、会社の成長に繋がったのです。社員は宝です。近年、社員一人ひとりが意欲を高く持って働けるように待遇面の改善を重ねていますが、休みや給与などの待遇をより良くしたいという思いはいまだ変わりません。その思いを実現するためにも、会社をもっともっと大きくしていきたいのです。この仕事をずっと続け、子供たちに関わってくれる社員を一人でも多く育てていくことが私の夢の一つです。【代表取締役 檜田英幸】

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

少人数指導の集団部門、もしくは個別部門での講師をお任せします。
生徒指導から教室運営まで幅広く携わり、近い将来、教室長としての活躍を期待しています。

進学ゼミナールの指導方針は、
『少人数徹底の親身な授業』と『私語の無い集中できる授業』です。

成績向上、志望校合格に向けて頑張っている子どもたちのために、環境を活かした親身な指導とサポートをお願いしています。

会社データ

事業内容 ■進学ゼミナール(学習塾)の運営・展開

少人数クラス編成、また、1対2の個別指導により行き届いた徹底指導を特長としており、
“本気で頑張る子供たち”を増やすことで、
街を元気にしていきたい!という想いを持って、事業に取り組んでいます。

さらに進学ゼミナール「個別部門」「進ゼミキッズ」「プログラミング教室」「映像授業コース」「学研教室」も展開し、更なる飛躍を目指しています。


教育業界ではあまりない「サービス業」として塾をとらえており、
お客様満足度と社員満足度を高めていくことに全力で取組んでいます。



■その他部門や事業内容について
【進ゼミ個別】
 集団授業のノウハウを活かした個別指導が爆誕!高校受験だけでなく、中学受験・大学受験にも対応。より一人ひとりに合わせた授業内容を提案しています。

【大学受験館】
 進ゼミ高等部が2023年からスタート!「大学合格のために必要なことは何か?」を考え、一人ひとりに合わせたサポートを実践しています。

【進ゼミキッズ】
 幼児対象に子供の将来を育みます。学ぶ喜びを教え、無理なく勉強に興味を持ってもらいます。(予想以上に反響がよく正直戸惑っています…笑)

【プログラミング教室】
 年々高まる授業に応え、プログラミングコースを全教室導入しました。今後の社会に必要なスキルは「読み・書き・プログラミング」に変わると言われています。

【映像授業コース】
 HPから進ゼミの授業をいつでも視聴可能です。コロナで不安…という方に向けて新しくコースを設立しました。もちろん進捗状況の確認も併せて実施します。

【フィットネス事業部】
少し教育から離れますが、カーブスというフランチャイズにも加盟しています。
「地域を元気に」という理念に共感し、現在3店舗。
更なる店舗拡大も視野に入れています。
設立 2003年(創業1995年)
資本金 1,000万円
従業員数 約70名
売上高 7.3億円 (2022年12月)
代表者 代表取締役 檜田 英幸
事業所 ◎進学ゼミナール

【奈良】
学園前本部校/奈良県奈良市学園北1-11-10 森田ビル2F
生駒校/奈良県生駒市谷田町
西大寺南校/奈良市菅原町68-4
東山駅前校/奈良県生駒郡平群町菊美台1-7-5
法隆寺校/奈良県生駒郡斑鳩町興留5-15-19
新大宮校/奈良県奈良市三条栄町4-1
三郷駅前校/奈良県生駒郡三郷町立野南2丁目9-13
香芝二上校/奈良県香芝市穴虫96-1
押熊校/奈良市押熊町1519-1
御所葛城校/奈良県御所市元町97


【大阪】
吉田駅前校/大阪府東大阪市中新開2-5-21
若江岩田校/大阪府東大阪市菱屋東2-4-21
小阪校/大阪府東大阪市上小阪1-1-2
恩智駅前校/大阪府八尾市恩智中町1-78-2 マイシンビル2F
新石切校/大阪府中石切町1-8-32 アイプラザ1F
鶴見校/大阪府大阪市鶴見区緑1-2-15
出戸駅前校/大阪市平野区長吉長原1-2-41 中田ビル1・2F
都島校/大阪市都島区善源寺町1丁目5-28 アーバンアイム1F
放出校/大阪府大阪市城東区放出西3丁目20-8 クレア放出西1階
蒲生四丁目駅前校/大阪府大阪市城東区今福西1-9-7 ユニコーンビル蒲生3階
上新庄瑞光校/大阪府大阪市東淀川区瑞光4丁目1番18号サンピア21
堅下駅前校/大阪府柏原市大県2丁目4-6グランド離宮1階
豊中上野校/大阪府豊中市上野西1丁目4-35
我孫子駅前校/大阪府大阪市住吉区遠里小野5丁目2-2


◎進ゼミ個別

【奈良】
学園前本部校/奈良県奈良市学園北1-11-10 森田ビル2F
郡山校/奈良県大和郡山市北郡山町246
八木駅前校/奈良県橿原市内膳町1丁目1-48
田原本校/奈良県磯城郡田原本町千代379-2 

【大阪】
恩智駅前校/大阪府八尾市恩智中町1-28 ビバリー高安1階
八尾校/大阪府八尾市桜ヶ丘2-76
緑橋校/大阪府東成区東中本2-7-26 ライフハウスツネ2号館1F
小阪校/大阪府東大阪市小阪本町2-12-19
新石切校/大阪府東大阪市西石切町3丁目1-9ツインクル1階
蒲生四丁目駅前校/大阪府大阪市城東区今福西1-9-7 ユニコーンビル蒲生3階
上新庄瑞光校/大阪府大阪市東淀川区瑞光4丁目1番18号サンピア21

◎大学受験館

【奈良】
八木駅前校/奈良県橿原市内膳町1-1-48
生駒校/奈良県生駒市元町1丁目-3-27


◎カーブス事業部(3店舗)
カーブス押熊/奈良市押熊町1519-1
カーブス西大寺/奈良市佐紀町47番地1
カーブス吉田駅前/大阪府東大阪市中新開2-5-21
代表取締役からのメッセージ ~すべては「進学ゼミナールを選んでよかった」と思われるために~

進学ゼミナールは、平成7年7月、講師1名と4名の生徒にて、
奈良市学園前で産声をあげました。

始めは順風満帆とはいかず、様々な苦労もありましたが、
「進学ゼミナールを選んでよかった」と思ってもらうために、とにかく一人ひとりを大切にしてきたからこそ成長を続けることができていると考えています。

一人ひとりを大切にするために、我々が開校以来一貫して続けている指導体制が、
一クラス10名程度の少人数徹底指導です。

少人数授業は、学校や多人数の塾では体感することができない、
集中できる環境・質問しやすい環境・一人ひとりに目が行き届く環境を可能にしています。

多人数のクラス指導では画一的な授業・宿題を出すしかありませんが、少人数でクラスを分けることで、クラスが細分化され、生徒一人ひとりにあった授業や宿題を出すことができます。
そして、なにより生徒一人ひとりとのコミュニケーションを密に取ることができるのです。

この環境が、勉強に一番大切な、
子供たちのやる気を引き出す原動力になっているのです。

生徒・保護者の皆様から「進学ゼミナールを選んでよかった」 と言って頂くために
今後も、進学ゼミナールは少人数徹底指導を続けることで、
講師一同、日々の努力を重ね続けていきます。

進学ゼミナール代表 檜田英幸
存在意義 私たち進学ゼミナールは、「本気でやる子」を育てるために存在します。

苦しいことから逃げず、本気で取り組むことは、もちろん大変なことです。
しかし、だからこそ大きく成長することができ、周りの人からも応援されます。

本気で向き合うことができる子どもたちを一人でも多く育てることができれば、これ以上の地域貢献はないと思いませんか?

『本気でやる子を育てるために』
我々講師も生徒・保護者の方に対し、常に誠意と情熱をもって挑むことを大切にしています。
沿革 1995年7月
 学園前本部校 開校(生徒4名と講師1名にてスタート)

2006年8月
 「中3夏期合宿特訓」を開催

2007年7月
 学園前ホールにて「中3やる気UPセミナー」を開催

2009年4月
 カーブス押熊(1号店)オープン
 ⇒今では3店舗展開しています!

2013年3月
 吉田駅前校(大阪初進出!) 開校

2018年6月
 進ゼミ個別 恩智駅前校 開校
 ⇒ここから進ゼミ個別の展開が始まりました!

2022年4月
 大学受験館 八木駅前校 開校
 ⇒ここから大学受験館がスタート!

2023年12月
 豊中上野校、南海我孫子駅前校 開校
 ⇒今では集団指導24校舎、個別指導11校舎まで成長しています!
卒業生の声 【一番魅力を感じた進学ゼミナールの授業】
私が進学ゼミナールに入塾したのは中2の4月でした。
他にもいろいろな塾の体験授業を受けたけど、進学ゼミナールの授業に一番魅力を感じたからです。
思えば、合宿や特訓授業、夏期講習や冬期講習といった全部の授業が厳しくてしんどくて、本気で塾に行きたくなかった時が何回もあったけど、周りの友達が面白くて楽しくて、行く前は嫌だったけど授業が始まってからは苦じゃなかったです。
私は、『私語のない緊張感ある授業』のおかげで勉強に集中できて、
自習室でも集中して取り組めたと思います。



【進ゼミの緊張感のある授業がよかった!!】
僕は、中学1年生のときに進学ゼミナールに入塾しました。
進学ゼミナールに決めたのは、友達に薦められたからでした。
一番思い出に残っているのは何と言っても夏期合宿です。
夏期合宿は本当につらかったです。でも、夏期合宿に行ったことで、最後まであきらめない気持ちを学ぶことができました。本当に良い経験になりました。
進学ゼミナールの一番良かったところは、やはり緊張感のある授業だと思います。
最初は緊張感がありすぎて、塾に行きたくないと思うこともありましたが、だんだん慣れてきて塾に行くのが楽しみになっていきました。
進学ゼミナールの先生方、同じ授業を受けてきた仲間たち、本当にありがとうございました。



【先生に気軽に質問ができるところがよかった!】
私は中学3年生の秋に、進学ゼミナールに入塾しました。
学校の先輩が通っていたことを知り、チラシを見ていいなと思って、進学ゼミナールを選びました。
一番の思い出は、中学3年生の冬にあった冬期特訓です。
勉強ばかりでとてもつらかったけれど、この特訓を通して集中力がついたと思います。
進学ゼミナールの一番良かったところは、先生に気軽に質問できるところです。
質問した問題は、わかるまで丁寧に優しく教えてもらいました。
また、周りのみんなも授業中とても集中していて、自分も集中しやすかったです。



【進学ゼミナールで多くのことを学びました。】
僕は、中学3年生の10月から進学ゼミナールに入塾しました。
なぜなら、英語の成績が全く上がらず低迷していたからです。
初め自習室を使ったとき、間違った使い方をしていることを友達に指摘されびっくりしました。
この塾は自習室の使い方に気合が入っているなと思いました。
僕はこの塾に短期間しかいなかったけれど、多くのことを学びました。
勉強や教科のポイントはもちろん、それ以外のことも多く学びました。
短い期間でしたが、成績を上昇させて自分の目標の高校に合格できたことを
とてもうれしく思います。
高校でも努力して大学受験に臨みたいと思います。



【合宿をきっかけに変われた。】
進学ゼミナールでの思い出としては、やっぱり夏期合宿かなと思います。
合宿に行くまでは、受験生としての自覚が無かったし、全然勉強とかしていませんでした。
でも、先生方の熱心な指導を受けて、受験生としての自覚が生まれました。
それから本気で志望校に受かろうと頑張れました。
私は、もともと定期テストの点数が悪くて進学ゼミナールに入塾しました。
2年生の時は、授業を受けているだけ、という状態でしたが、3年生になって合宿に行ってからは、塾でもらったテキストなどを使って、家でも勉強するようになりました。
私が合格できたのは、進学ゼミナールの先生方のおかげです。
また、みんなと一緒に頑張れたことが合格につながりました。



【進ゼミは勉強に真剣に取り組める塾】
私は中学2年生の夏に個別で進学ゼミナールに入りました。
理由は家から近かったからです。
私の中で一番思い出に残っていることは、冬期特訓です。
自分の実力の足りなさ、意識の低さを実感し、より頑張ろうと思えました。
また、先生の教え方もとてもわかりやすく、やる気も増しました。
進ゼミは、先生も生徒もやる気があり勉強に対して真剣に取り組める塾です。
先生方は、いつも最後まで根気強く教えてくれました。
また、自分に合う解き方も見つけてくれました。
先輩社員の声 《ブロック長:豊田 尚希≫
 いろいろな企業を回りましたが、進ゼミが一番熱く生徒への想いを語ってくれたからです。代表の言葉に深く共感したのと、生徒のためにこんなに一生懸命になれる人達と一緒に働くことで必ず成長できると感じました。

≪教室長:豊島 崇裕≫
 私が進学ゼミナールを選んだ理由は、「本気でやる子を育てる」という言葉に惹かれたからです。説明会で、勉強合宿の映像を見せてもらい、生徒も先生も本気ということを知りました。「この進ゼミで授業をしてみたい」という思いがとても強くなったため、入社を決めました。
 1年目は新石切校の講師として、生徒対応や授業に全力を注いでいましたが、今では新石切の教室長として生徒・保護者の方の満足がいく運営を心がけています。授業をするだけでなく、働いてくれているアルバイトの先生のサポートなど、間接的に生徒のためにできることも多くあり、日々やりがいをもって仕事に取り組めています。毎年の中学3年生の生徒からの「今までありがとうございました。」という言葉は、何年目になっても非常にうれしいです。


≪講師:菅 智紀≫
 わたしはもともと進学ゼミナールでアルバイトをしていました。そこで、進学ゼミナールの社員の方たちが、生徒一人ひとりに向き合う姿を見ることができ、「自分も一緒に社員として働きたい」「もっともっと生徒のために仕事をしたい」と思い、入社を決めました。
 日々、生徒と接するのが楽しく、「もっと生徒のためにできることはないか」ということを自然と考えることができています。今年で2年目になりますが、より成長できる1年にしたいと考えています。

連絡先

〒581-0883
大阪府八尾市恩智中町1-78-2 マイシンビル2F
採用担当 椋本

TEL:072-940-3077
mail:n.mukumoto@shinzemi.co.jp


当社採用HP: http://www.shinzemi.co.jp/recruit/
掲載開始:2024/01/29

株式会社 進学ゼミナール に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 進学ゼミナール に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)