株式会社南出キカイ
ミナミデキカイ
2021
業種
商社(機械)
商社(総合)/機械/エネルギー/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちは1939年創業の産業機械の専門商社です。「水…各種ポンプ・洗浄機など」「風…送風機・真空装置など」「熱…ヒーター・ボイラーなど」という3分野に特化し、約350メーカーの3万8000品目を取り扱っています。そして全国3000社の販売店を通して、あらゆる産業の工場に最適な設備をご提供。省エネ・消音・生産効率向上・環境改善などに幅広く貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

水・風・熱を自在にコントロール

冷却用の水を循環させたり、材料となる液体をタンクから送り出したりするポンプ。施設全体の環境を整える空調機器や、真空状態をつくり出す真空装置。発生した熱を逃がす熱交換器や、蒸気式の機械を動かすボイラー。これらは、いずれも製造現場の根幹となる重要な設備です。私たちは「水・風・熱」という分野に特化し、80年にわたって培ってきたノウハウと、3万8000品目の商品群で、これらを自在にコントロール。様々な工場に最適な設備を提案しています。圧倒的な専門性と、町工場用の送風機からプラントなどの大型設備までをカバーする広い事業領域を併せ持つ商社は他になく、創業以来、着実に成長を続けています。

事業・商品の特徴

モノづくりの現場の課題を解決

ポンプやボイラーはモノづくりの現場に不可欠な設備で、かつ必ず交換の時期を迎えます。つまり日本でモノづくりが行われている限り、私たちの仕事もなくならないというわけです。しかし単に寿命を迎えた機器を交換するだけでは、安定はしても成長は望めません。私たちはこれまで使っていた機器の課題や問題点を洗い出し、その解決策を提示することで成長を続けてきました。例えば消費電力や騒音を抑える、出力の大きな設備で生産スピードを上げる、より性能の良い機器でトラブルを防ぐ…。これまでも様々な課題解決を行ってきましたが、今後はこうした「ソリューション」をさらに強化し、私たちの存在価値をさらに高めていきたいと考えています。

社風・風土

実は古くて新しい会社です。

創業80年の商社と聞くと古めかしい企業体質をイメージされるかもしれませんが、実はまったくの逆です。社長の松谷は52歳という若さで、社員の平均年齢も34歳。業界に先駆け、早くから「働きやすい環境づくり」にも力を注いできました。土日祝+夏季・年末年始などの長期休暇で年間休日は126日。さらに現在は有給休暇の積極取得にも力を注いでいます。しっかりリフレッシュできるから社内は常に活気に溢れ、若い社員同士が切磋琢磨しあいながら成長中。もちろん成長は正当に評価しますので、主任、課長、全国17拠点の責任者へのステップアップが可能です。今後も拠点展開を推進する計画ですから、活躍の舞台もさらに広がっていきます。

会社データ

事業内容 「水」「風」「熱」の3分野に特化した産業機器の専門商社

◆「水」…陸上・水中ポンプ、ケミカル・油用ポンプ、洗浄機、攪拌機など
◆「風」…送排風機、空圧・真空機器、環境機器など
◆「熱」…ヒーター、冷却機器、熱交換器、ボイラー、スチームラインなど

*約350メーカー・3万8000品目を、
 全国3000社の販売店を通して様々な産業の製造現場に提供。
 販売からメンテナンスまでの一貫したサービスを行っています。
設立 創業:1939年8月
設立:1951年6月
資本金 2億8000万円
従業員数 156名(2018年4月現在)
売上高 133億6000万円(2018年2月実績)
代表者 代表取締役社長 松谷 圭馬
事業所 本社/大阪市西区新町3-7-7(自社ビル)
支店/東京、名古屋、大阪、福岡
営業所/東北、北関東、東京北、神奈川、静岡、北陸、京都、東大阪、神戸、岡山、徳島、広島、北九州
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)