ニホンターフメンテナンス株式会社ニホンターフメンテナンス

ニホンターフメンテナンス株式会社

スポーツ/芝生・緑化
業種 農林
商社(建材・エクステリア)/商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

土木部
牧 祐樹(25歳)
【出身】神奈川大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存のゴルフ場を改修し、新たなゴルフ場によみがえらせる仕事です。
既存のゴルフ場を新たによみがえらせるために、様々な業務に携わります。芝を剥ぐところから始まり、グリーンの形をつくったり、バンカー用の穴を掘ったり、芝をきれいに整え続けるための配水間づくり、そして芝の貼りつけをしたりなど。こうしたことは実際に手掛けてみると、意外と難しいですが、正確にやらないと、芝の見た目のきれいさはもちろん、ゴルフをするお客様の満足にも影響してくるのです。ただ、きちんと手掛ければ、分かりやすく結果として見届けることができることもこの仕事の達成感と醍醐味となります。こうした経験を積みながら、いつかサッカースタジアムの芝のメンテナンスに携わることが、私の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身がメンテナンスしたゴルフ場で、お客様からいただいた感謝の言葉。
管理部に在籍していたときの出来事です。そのとき、グリーンの芝を整えたり、バンカーをきれいにならしたりする仕事に日々携わっていました。そんなある日、ゴルフのプレーを終了したお客様より「いつもきれいにしてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただきました。本当に嬉しかったですね。自分が手掛けた仕事がお客様の満足に繋がっているんだな、と実感しました。その後も、お客様より「コースがいつもきれいだね」、「グリーンのコンディションがいいね」と言っていただいたことも。その一方で、バンカーを機械でならしていた際、先輩から「模様をつけるといいよ」とアドバイスをもらいました。教えてもらいながら、自分なりに模様をつけてみたところ、「これ、いいね」とほめられたことも嬉しい出来事となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「芝」のメンテナンスによって、社会に大きく貢献できることが新鮮でした。
当初より「人の役に立てる仕事がしたい」と思い、公務員やガス、電気などの生活インフラの会社を志望していました。こうした企業の選考が思うようにいかない中で目に留まった、ニホンターフメンテナンス。情報収集をしているうちに、芝を整えて世の中の役に立っている会社という点で新鮮でした。そして、より会社を深く知るために会社説明会に参加。その説明の中で、サッカースタジアムや校庭や公園の緑化のメンテナンスを手がけていることを耳にし、やってみたいと強く感じると共に、市民や社会への貢献度を実感しました。そして、面接の雰囲気も非常によく、何より趣味なども含めて自分自身のことを理解しようとしてくれた時間でした。事業の世の中への貢献、そして自分にとってより職場と実感できたことで入社を決意したことは言うまでもありません。
 
これまでのキャリア 2014年新卒入社 → 管理部 → 土木部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において面接の機会は多いと思います。緊張もするし、面接試験を合格したいという思いも持つことでしょう。ただ、是非、入社後のことも考えて、自分に本当にあった会社とであうために面接に臨んでください。そのためには、うそをついたり、背伸びをすることは禁物。そのままの自分を出して、受け入れてくれる会社が必ずありますので、仮に落ちたとしても一喜一憂せず、前を向いてがんばってください。それに、入社できるのは1社ですから。

ニホンターフメンテナンス株式会社の先輩社員

ゴルフ場のコースを造りかえる仕事をしています。

土木部
熊田 寛己
玉川大学 農学部生物資源学科

CADを用いたゴルフコースの設計を手掛けています。

土木部
黒石 伸
南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科

テニススクールやホテルの運営・管理を担っています。

運営部
石津 将貴
近畿大学 経営学部 キャリアマネジメント学科

プレーヤーが気持ちよくゴルフを楽しめる、ゴルフ場をつくっています。

土木部
大河原 光司
東京農業大学 農学部 農学科

ゴルフ場のコース管理をする仕事に携わっています。

管理部
永辺 亮成
神奈川大学 理学部 化学科

サッカー場や学校の校庭、個人宅の庭の芝生の管理が仕事です。

管理事業部
大山 翔也
大東文化大学 法学部 法律学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる