芝工業株式会社シバコウギョウ
業種 建設
設備・設備工事関連/電力・電気/水道/建設コンサルタント
本社 千葉、東京

先輩社員にインタビュー

営業部
匿名(25歳)
【出身】国学院大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の窓口として仕事の受注を目指すのが営業の仕事です。
お客様とお会いして一番最初にやりとりするのが、営業の私たちです。
会社の顔として、誠実にお客様の対応を行い、信頼関係を構築していきます。
お客様と何度か一緒に仕事をしていく中で、
いつの間にか自分に直接仕事の依頼が来るようになることに
営業としての楽しさと面白さを感じています。
そして、何よりもお客様に「お願いして良かったよ」と
言っていただけることがとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
物件を最初から最後まで一人でやりきること!
お客様から信頼をいただき、現場調査→見積作成・提出
→金額決定→着工・竣工→完成後の書類作成・提出→完了
までの一通りの流れを自分自身で最初から最後まで
やりきることは非常に達成感のあることです。
また、最後にお客様から「芝工業にお願いしてよかった」
「また、次もお願いしたい」というような言葉をいただけると
とても嬉しい気持ちになります。
最初から最後までやることは、時に問題が起こることもありますが、
それを乗り越えることにより、自分自身の力になると思います。
色々な問題にも対応できるようになっていることを実感したとき、
前よりも成長していると思えることに満足を感じます。
そして、もっと上を目指そうという気持ちになります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の気持ちを掴んで離さなかった。そんな会社説明会でした!
説明会に参加して、より詳しく会社のことが分かってくると、
今までの興味という見え方から、ここで働いてみたい会社へと
自分の気持ちが高まっていきました。
取引先に大手企業が多く、安定していること。
歴史と伝統があり、難しい案件にも対応できる底力があること。
そして、先輩方の人柄の良さ、面倒見の良さが感じられたこと。
などなど、この会社ならという気持ちになりました!
 
これまでのキャリア 営業1.5年⇒工事半年⇒営業半年

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦らずに、自己診断を行って何が好きなのか?
何に向いているのか?を考えると良いのではと思います。
大手企業で、小さな歯車になるか、
中小企業で大きな歯車として働くのかなどを考えるのもよいでしょう。

芝工業株式会社の先輩社員

工事現場での作業監督として作業員への指示、現場内の環境改善を担当。

工事部
匿名
関東学院大学 工学部

空気調和設備の設計です。

技術部
匿名
日本大学 生産工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる