飛騨産業株式会社
ヒダサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/専門店(音楽・書籍・インテリア)/住宅/建設
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

前加工2 イス・機械
田中遥(26歳)
【出身】富山大学  芸術文化学部 デザイン工芸コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造を担当しており、イス部品を機械で加工しています。
私は製造に所属して、ダイニングチェアの部品を作っています。家具はいくつもの部品を組み合わせて作られています。私はダイニングチェアの中でも「ヌキ」と呼ばれる部品を作っています。飛騨産業にはたくさんの家具のシリーズがあります。そのほぼ全てのシリーズを担当しています。また、家具作りは工程がいくつも存在します。前工程、後工程と分かれており、前工程から来た部品の中に不良品があれば後工程に流さないようにしています。イスの部品の中には難しい部品のあるので、そこはベテランの方にお願いしています。また新作をリリースするにあたり、試作品を作るのですが、試作品製作の業務も担当しています。あとは、家具作りに欠かせない「冶具」の型づくりもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
両親に自分が作っている家具を見てもらった時。
両親が高山に来た時に、自分が携わっている飛騨産業の家具を一緒に見る機会がありました。その時に私が担当している椅子に実際に座ってもらいました。両親からは「座り心地がいい椅子だね」とほめてもらいました。自分が全て作ったわけではないのですが、自分の働く会社の商品を褒めてもらってうれしかったです。製造で働いていると、なかなかユーザーの声を直接聞く機会はないので。この会社で働く人は、皆さん様々な知識や経験を持っています。その知識量は膨大で、私がわからないことがあって質問した時は、すぐに答えてくれ、アドバイスもくれます。頼りになる、心強い先輩や仲間と一緒に働けていることがうれしいですし、毎日が勉強になり、とても楽しいですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりに関わる仕事がしたいという想い。
大学生の時から、授業で木に触れる機会がありました。そして大学生の時から、勉強していたことを活かして、モノづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。モノづくりにかかわる企業を探していましたが、行きたいと思える会社には、なかなか出会えませんでした。その時にリクナビを見て、偶然、飛騨産業を見つけ調べていくうちに「この企業に行きたい」と思うようになりました。家具には使わないような杉やフシを使った家具を展開していることも面白いと感じました。入社してから知ったのですが、社員に工場を開放して休日も使っていい制度があり、社員の皆さん仕事以外でも家具を作ったりしています。寮の制度もあり、寮母さんがいるので県外からの就職も安心してできる制度も充実していると思います。
 
これまでのキャリア 前加工2 イス・機械(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分はどんなことが好きか、どんなことをやりたいかをじっくり考えてください。また、自己分析などで自分をわかったうえで向いていることを見つけたらいいと思いますよ。向いていないこと、好きでないことを仕事にしても続かないと思うので。

飛騨産業株式会社の先輩社員

販売店向けに家具を売り込む営業です。

東日本営業部 関東ブロック 関東地区営業
海江田進

飛騨産業の家具は、一生モノ。だからこそお客様のために、一緒に考えます。

飛騨の家具館 東京
大橋総美

テーブルの製造職を経て、今は特注家具の設計を担当しています。

特注設計職場
田中 陽

メンバー1人ひとりの持ち味を活かす人事・採用戦略を考えています。

経営企画室 人財育成課 課長
池島哲平

ショールームでの窓口業務として接客を担当しています。

ショールーム
川畑 有那

冶具試作の製造をしています。

生産技術 冶具試作
橋間 洸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)