飛騨産業株式会社
ヒダサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/専門店(音楽・書籍・インテリア)/住宅/建設
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

経営企画室 人財育成課 課長
池島哲平(37歳)
【出身】滋賀県立大学  人間文化学部 生活文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンバー1人ひとりの持ち味を活かす人事・採用戦略を考えています。
以前に所属していた製造部では50人程の部下おり、それぞれの持ち場のリーダーや係長とも密に連絡をし合い、皆の様子を把握していました。今は人材育成課に配属になり、会社全体を俯瞰で把握する立場となりました。部署の垣根を超え、困っているメンバーはいないか、困っている職場はないか、現場を見て回ることもあります。職場で困っていたり悩んでいるメンバーがいた場合は個別に面談をしたり、上司と話したりして、社員全員が働きやすい環境を作ることが今の仕事です。また、飛騨産業を選んで入社してきてくれた皆さんが、1人1人の強みを活かし、やりがいを感じて働いてもらえるように人事考課や教育制度、育成プランを考えています。その中で「これからの飛騨産業にとってどんな人材が必要か」も同時に考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今は、自分の部署のメンバーが活躍していることが喜びになりました。
以前は仕事として、常に木や家具に触れていられることが喜びでした。日々、お客様の喜んでくださるお顔を思い浮かべながら、一つひとつ家具を作り、お客様に喜んでいただくことが自分の使命だと思っていました。今もその想いに変わりはありませんが、課長という立場を任せていただき、前以上に職場での育成にも力を入れるようになりました。立場が変わったことで、以前は自分のことが主な喜びでしたが、今はメンバー全員で目標の売り上げを達成すること、会社から任せられた生産目標を達成することが私の喜びになりました。今の部署に配属になってからまだ日が浅く新設された部署ということもあり、手探りの毎日です。これから自分の考えたプランや戦略で多くの学生さんに飛騨産業を選んでもらえるよう、社内環境の整備を一生懸命に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「飛騨産業の家具を世界へ!」夢を語る社長の熱意に心打たれました。
私は小学校のときサッカーをやっていたのですが、そのときの姉妹校的な存在だったのが高山市の学校でした。ですので、小さい頃から本社のある高山には縁があり、部活のとき以外にも家族でキャンプに来るなど、私にとってなじみ深い土地でした。時間の流れがゆったりしていて、地元の方の人柄も温かい高山が大好きだったことと、学生時代にデザインを学んできたことをきっかけに当社のことも知りました。 デザインの勉強をどのように活かしていくか迷っていたのですが、会社説明会で社長が「飛騨産業の家具を世界へ」と目をきらきらさせながら熱く語っているのをみて、ここでものづくりをしようと決めました。夢を持っている人は、良いオーラを出していますよね。それに惹かれたのだと思います。
 
これまでのキャリア 製造部研修(1年間)→IISO推進室(1年間)→テーブル塗装(半年)→テーブル塗装主任(1年半)→テーブル塗装係長(2年間)→椅子塗装係長(3年間)→椅子ライン課長代理→テーブル箱ライン課長→人財育成課 課長

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのか、きちんと自分で考えておくようにしましょう。
面接に「答え」はありません。こうして考えておくことで、自分の考えを話せるようになり、それが他人との差別化につながり、面接官に印象付けることができると思います。
また、募集していない会社でも、自分が「ここだ!」と思ったなら、アタックしてみてください。きっと、道は開かれるはずです。

飛騨産業株式会社の先輩社員

販売店向けに家具を売り込む営業です。

東日本営業部 関東ブロック 関東地区営業
海江田進

飛騨産業の家具は、一生モノ。だからこそお客様のために、一緒に考えます。

飛騨の家具館 東京
大橋総美

テーブルの製造職を経て、今は特注家具の設計を担当しています。

特注設計職場
田中 陽

製造を担当しており、イス部品を機械で加工しています。

前加工2 イス・機械
田中遥

ショールームでの窓口業務として接客を担当しています。

ショールーム
川畑 有那

冶具試作の製造をしています。

生産技術 冶具試作
橋間 洸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)