株式会社 電通国際情報サービスデンツウコクサイジョウホウサービス
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション事業部 クライアントソリューション部
K.M.
【出身】中央大学  理工学部 経営システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融機関向けのシステム開発。ソリューションの提案からシステム構築まで。
営業活動支援システム(CRMシステム)や投融資・資金調達から入出金、会計といった、銀行の基幹業務システムの提案・開発を担当。現在は、某銀行のマスタデータマネジメントシステム(MDM)の提案・開発をしています。

基幹業務システムはその名の通り、銀行の主たる業務を遂行するために必要不可欠なシステムであり、MDMはシステム全体像を最適化するために、銀行内の全てのシステムと深く関係します。
そのため、システムの提案から導入に至るまでの間、どのようなシステムを作るべきかをお客様やプロジェクトメンバーと何度も何度も議論を繰り返します。
お客様も含め、プロジェクト関係者全員が「良いシステム作る」という一つの目標に向かって、苦しさも楽しさも共有しながら一丸となって進めていくことに面白さ、醍醐味を感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトの成功!メンバーと喜びの分かち合い。
新入社員として最初に配属されたプロジェクトでは、コーディングフェーズからの参画でした。
大学時代に授業でプログラミングを学んでいたものの、プロの現場では全く通用せずかなり苦労しました。
しかし、自分の作った画面が初めて動いた時、その画面が他の画面と繋がった時、そして全てが繋がりお客様のもとで動いた時、本当に感動しました。
最近では銀行業務知識やシステム知識が身についてきており、自分のアイディアを基にチームやお客様と検討した仕様や、ときには自分が検討した仕様がそのまま設計書に盛り込まるため、自分の考えたものが実際にシステムとなって動いていくのを見ることができ、より一層楽しさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人間魅力 」というコトバに惹かれて。
一人でコツコツ・・・というよりは、チームで行う仕事を探しており、SE(システムエンジニア)になることに決めました。
数あるSIerの中でISIDに決めた理由は、ISIDのビジョンとして掲げていた「人間魅力」という言葉に惹かれたからです。

説明会や面接、OB/OG訪問等で会った社員が皆、仕事に対し自信と誇りを持っており、また、趣味にもこだわりをもって全力投球している人が多く「人間魅力」を体現していました。
(トライアスロンのために週末は全国を渡り歩いている人、真剣にサッカーをしている人、バックパックを背負って世界を飛び周っている人等々)

このような「こだわりのある人たちと一緒にモノづくりをしたいと思ったこと」、それが一番の決め手です。
 
これまでのキャリア 金融機関向けアプリケーションエンジニア(5年)→プロジェクトマネージャ(4年)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は、「自己分析」「企業分析」も非常に大切ですが、それと同じくらい「一緒に働く人」は大切だと思います。
書籍やネット、口コミではわからないことが多々あります。
積極的に説明会や面接、OB/OG訪問を通して、社員と接することで、実際に肌で感じてみてください。
自分が活き活きと働くイメージを持てることが大切。
頑張ってください。

株式会社 電通国際情報サービスの先輩社員

製造業のお客様向け設計支援システムの販売、セミナー企画から運営まで。

エンジニアリングソリューション事業部 ES営業4部
K.H.
早稲田大学 第一文学部 総合人文学科

様々な業種のお客様の会計業務の効率化をサポート

ビジネスソリューション事業部 グループ経営コンサルティング2部
H.Y.
上智大学 法学部 法律学科

大手消費財メーカー様のWEBシステム開発を一貫して!

コミュニケーションIT事業部 マーケティングIT部
K.S.
神戸大学 大学院 システム情報学研究科

ITのスペシャリストとしてプロジェクトに関わっていく仕事

技術本部 開発技術部 開発基盤技術グループ
K.A.
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 情報教育選修

地域金融機関向けへのシステムを中心としたソリューションの営業活動

金融ソリューション事業部 BANK・R営業部
T.T.
同志社大学 文学部 英文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる