株式会社ヴィンクス
ヴィンクス
2021

株式会社ヴィンクス

流通に特化したIT企業/富士ソフトグループ/東証一部上場
  • 株式公開
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

流通に特化したIT企業として活躍するヴィンクス。皆さんがお店でお会計するときに見かける「レジ」や、今お財布の中に入っている「ポイントカード」、アルバイトで使っている「勤怠管理システム」などなど・・・もしかしたらそれは、ヴィンクスのシステムかもしれません。
ヴィンクスの技術はスーパーマーケット、ドラッグストア、アパレル、飲食店、さらにはテーマパークまで実はみなさんの身近なところで活躍しているんです。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

【流通×ITのチカラで世界を豊かに!】当たり前を作る仕事です。

■ヴィンクスのIT技術が支えているのは、【流通・小売業】。レジやポイントカード、発注や勤怠、ECサイトのシステムを開発しています。■普段の生活の中で、ヴィンクスのシステムは気付きにくいかもしれません。しかし、私たちの仕事は、そんな「当たり前」に動くシステムを提供し、皆さんの生活を支えること。■もしかしたら、アルバイトで当社のシステムを使ったことがある方もいるかもしれません。■私たちのIT技術が活躍するスーパーマーケット、テーマパークなどのお店に、今日もたくさんの消費者の方がお買い物に訪れています。国内だけでなく、海外でも。■BtoB、そして、toCへ。そんなヴィンクスと消費者の繋がりが、確かにあるのです。

事業優位性

流通分野におけるシステムソリューションのスペシャリスト。

■設立以来、スーパーマーケット、ドラッグストア、専門店といった流通・小売の企業に対し、システムの企画・開発・運用を一貫して行ってきました。■流通業界のビジネスフローは、日々変化しています。競合他社との厳しい競争を勝ち抜くために必要なことは、時代を一歩先取りしたソリューション。■ヴィンクスは、流通小売業に特化したSIerとしてこれまでに培ったノウハウと知識を活かしながら、徹底したお客様志向と柔軟な発想で、新しい提案を行っています。■このようにして、ヴィンクスは流通×ITの希望ある未来を築いています。

社風・風土

知識やスキルを磨きながら、やりたい仕事にチャレンジできます。

■流通のスペシャリストとは言うものの、クライアントから求められるのは幅広い技術。特定のシステムだけでなく、それが関わる他のシステムや小売・流通の現場の業務内容など、一分野に偏らない、多くの知識やスキルが必要になります。■こうした知識やスキルは、日々の仕事のなかでも身につきますが、「もっと技術を学びたい」「自分が理想とするエンジニアに近づきたい」といった目的意識を持つ人は、定期的な教育・育成プログラムで力を伸ばすことができます。■やりたい仕事をするために、必要なバックアップは惜しみません。

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 流通・サービス業向け総合ITサービス。スーパーやコンビニ、ドラッグストア等を支えるシステムの提案・開発・運用・保守を一括して対応しています。

■システムソリューション
■システム運用・管理、ソフトウエア保守、ヘルプデスク等
■パッケージソフト開発
企業PRコメント ■ヴィンクスは【流通×IT】をキーワードに、システムの企画・開発から運用・保守まで、一貫したサービスを行なっています。
■ドラックストア業界で【No.1シェア】を誇る、当社のPOSレジパッケージを筆頭に、皆様の日々の生活の中で当社の技術が活躍しています。
■流通に関する多くのシステム開発と運用の経験を備え、【システムと流通のプロ】であることは他社にはない強みです。
代表的・商品サービス ■ANY-CUBE(POSレジパッケージ)
ハードウェアとソフトウェアが一体型であるというPOSレジの常識に大きな変革をもたらした、パッケージ製品です。
「ユーザ様にとって、分かりやすく・使いやすく・親しみやすい製品にすること」をコンセプトに、ドラッグやアパレルなど専門店からGMSの大型店まであらゆる店舗に対して最適なソリューション提供を実現させています。

■MDware(MD基幹システムパッケージ)
流通小売業の業務効率化・標準化を目指した、現場のニーズに対応した最新のシステムです。
流通小売業のテーマである、マーチャンダイジング業務を効率的に管理することによって、経営・売場業務・バイヤー業務の課題解決をサポートする画期的なパッケージプロダクトです。

今までに流通システムに精通してきた私たちでしか出来ないパッケージシステムとして、お客様に喜ばれています。
主要取引先 イオン(株)、(株)マツモトキヨシホールディングス、(株)セディナ、(株)マルエツ 他
設立 1991年2月20日
資本金 5億9,603万円
従業員数 1,402名(連結)
1,093名(単体)(2018年12月末)
採用実績 2018年卒 89名
売上高 195億1,562万円 (2018年12月期)
代表者 代表取締役 社長執行役員 今城 浩一
本社所在地 大阪
オフィス ■大阪(堂島)
■東京(錦糸町・大崎)
■千葉(幕張)
■ほか国内(仙台・名古屋・松山)
■ほか国外(中国・ベトナム・マレーシア)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)