岩田地崎建設株式会社
イワタチザキケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

技術部
飯田 百合亜(29歳)
【出身】北海道工業大学(現:北海道科学大学)  工学部 社会基盤工学 土木エンジニアリングコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の技術的な指導・支援業務 その他社外委員会活動
土木構造物は構成材料や環境条件・施工方法などの様々な条件が異なることから、一つとして同じものが存在しません。
技術部では様々な条件下で予想される問題への対処や、現場の技術的な支援業務(設計、解析、検討、報告書の取りまとめなど)を中心に行っています。
技術部に異動後、業務で様々な現場を訪問させて頂きました。施工担当時と違い、担当工事以外の現場に足を運び、工種・構造物を見ることができるのは大変興味深いです。
私はまだまだ経験も知識も足りないので、日々勉強しながら、先輩の補助をこなす毎日で、常に悪戦苦闘ですが、
たまに聞こえてくる現場からの「ありがとう。お陰で助かったよ!」の言葉をパワーに変えて奮闘中です。
また、社外委員会活動として建設業の魅力アップや広報などの活動も担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
土木を知るきっかけになれたこと
建設現場は仮囲いに囲まれ、中で何をやっているのか分からず、近隣の方にとっては謎が多いと思うのですが、都市部の現場に配属されていた際、近隣の主婦の方や年配の方から「何を造っているの?」「今日は何をやっているの?」「いつ出来上がるの?」と女性技術者が珍しいこともあってか、声をかけられることが多くありました。
その都度、工事の進捗や工法などをお話していたのですが、工期後半には、毎日様々なご迷惑をおかけしているにも関わらず、「今日も頑張ってね」「完成を楽しみにしているからね」と温かい言葉をかけてくださり、わざわざ「会いに来たよ!今日の作業は?」と通ってくださる方も。
技術者としてはまだまだでしたが、土木の技術力や、皆さんの生活との関りを知って頂くきっかけとして役立てた気がして、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『なんもウチに入ればいいしょ!』
私が就職活動をしていた頃は、女性技術者に対する風当たりが強く採用を見送る企業も多くありました。私は夢だった“現場監督”(施工管理業務)がどうしてもやりたかったので、採用する予定のある企業を探し出し、面接の度に「現場に出られないなら採用して頂かなくて結構です」と開口一番。それが当時の私の精一杯でした。
そんな中、弊社の面接試験を一通り終えた後、当時の副社長が一言。
『それだけのやる気があるならどこの会社の現場に行っても大丈夫。なんもウチに入ればいいしょ!』と。厳しい就職活動だったので温かい言葉を頂けたことが本当に嬉しくて一気に大好きに!笑 
現在も顔を合わせると『元気か?』『仕事は順調?』と必ず声をかけて下さいます。
社員と役員の距離が近く温かい弊社を選んで、本当に良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 土木部土木課(入社から5年間)⇒技術部(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は常に楽しい・やりがいのあることばかりではありません。理不尽なことや壁に沢山ぶつかります。就職活動中に沢山悩んで、自分の中で譲れないもの・好きなものを見つけ、自分自身が納得できる仕事を見つけて下さい。そのためにも、出来るだけ多くの企業説明会に参加してみてください。比較対象が多い方が、気付きも多いハズ!
また『百聞は一見にしかず』。会社訪問など積極的に足を運ぶことをオススメします。是非弊社にも足を運んでみてください。お待ちしています☆

岩田地崎建設株式会社の先輩社員

橋脚工事での現場監督業務

土木部土木課
福川 春菜

建築工事の現場監督。工程や安全などの管理業務

大阪支店建築部建築課
加藤 洋輝

現場管理業務

東京支店土木部土木課
赤羽 道

工事現場施工管理。工事現場の計画策定から施工、管理、発注者への引渡し。

大阪支店土木部土木課
藤原 力

施工管理業務。発注者への対応、現場の管理業務

土木部土木課
高木 善之

現場監督。安全、品質、工程の管理

建築部建築課
竹原 一弥

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

岩田地崎建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩田地崎建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)