株式会社メトロール
メトロール
2021

株式会社メトロール

創立1976年「高精度工業用センサ」の専門メーカー
業種
精密機器
機械/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「モノマネされても、モノマネはしない!」
日本発!世界初!「工場の自動化のための高精度センサ」をメイドインジャパンで開発から製造まで一気に行い、高付加価値の製品を世界に輸出する販売モデルです。

自動車部品や半導体、HDD、スマートフォンなどの製造工程で、半導体製造装置やNC工作機械などの産業機械に採用され、不良品の発生を未然に防ぎます。

経済産業省「2014グローバルニッチトップ企業100選」

当社の魅力はここ!!

事業優位性

Made in Japanにこだわる、高付加価値の製品を世界に!

日本発!世界初!開発から製造・販売までMade in Japanにこだわるコテコテのモノ創り企業です。(ファブレスではありません)精密機械・空圧・電気、測定に必要な3種の技術を駆使して、工場の自動化に必要な高精度センサを独自に開発。下請けに甘んずることなく、自社ブランドで世界中の機械メーカーに販売しています。ロボット化・自動化・IoTが進む世界の工場において、売上、利益を更新し続けています。【1995 科学技術庁長官賞】 【2011 勇気ある経営大賞】 【2012 中小企業IT経営力大賞】 【2014 グローバルニッチトップ企業100選】 【2016 ベンチャー技術大賞】オリジナリティの高い、製品開発企業として公的機関からも認定されています。

戦略・ビジョン

「74カ国2800社と電子取引」

「技術で勝って事業に負ける」国際競争に勝てない日本企業にあって、当社はオリジナリティの高いセンサを開発、インターネットや、世界の主要都市で開催される国際展示会で情報発信、74カ国に販売しています。開発、製造、販売までを垂直統合 価格競争力を維持し、新興国でも高いシェアを獲得しているグローバルニッチトップ企業です。海外市場開拓には、20代の若い社員が語学力を駆使して、世界に出張し国際市場の開拓に活躍しています。

企業理念

正社員平均年齢32歳!女性社員比率62%!「ダイバーシティ経営」

多才な若い人材が、高いチームワークで新技術・新市場の開発に挑戦。風通しのいい社風を奏でます。SNSやクラウドを駆使して情報共有し、会議やルーティン業務を削減。自律社員の多い当社には、経理・総務・人事などの管理部門がありません。先進的な組織への取り組みが評価され、経産省【2014ダイバーシティ経営企業100選】 東京都 【2018経営革新企業 優秀賞】を受賞しています。

会社データ

代表からのメッセージ 学生の皆様へ

新興国の追い上げ、競争力を失った大手メーカーが、海外企業に買収されたり、事業売却に追い込まれている。東京の中小製造業も、この20年間で80%無くなり、日本国内のモノ創りに悲観論があふれている。

確かに、スマートフォンなどの民生品では、大企業を頂点とする日本の垂直分業は、米台中の水平分業に一敗地にまみれたかもしれない。

しかしそれは、国内市場に安住し、腰の引けた海外営業や、間接部門を肥大化させ、コンプライアンスの名の下に、社員を規則でがんじがらめにして、創造性や挑戦意欲を枯渇させた経営者の問題だ。

大規模生産力と資金力を武器に、生産を世界中から受託し躍進する新興国にもできないことがある。

工場の自動化や大量生産を影で支える、 設備や高機能な機械部品、電気部品、計測や制御技術など、 テレビ宣伝されることのないBtoB 生産財のジャンル。

蓄積した知識や経験が必要で、長期雇用の社員にノウハウがある、プロ仕様のジャンル。

信頼性の高いセンサがなければ、 新興国の巨大企業の担当者も、
不良品の山におびえ、夜もおちおち眠ることができない。

すでに日本の輸出は、 現地生産が当たり前となった完成品では無く、
生産設備や高性能部品。

新興国の大量生産を、高性能なセンサで裏から支え、不良品の発生を防止して
自分達もしっかりと繁栄していく。

量から質へ、付加価値の高い新製品の開発
これからの日本の役割はそこにある。

「海外ビジネスをやればやるほど、日本が見えてくる」
日本人は島国育ち、英語も中国語も苦手で商売ベタな職人気質、
謙虚すぎる国民性が、少し仇になっているだけだ。

誠実で真摯なモノ創り メイドインジャパンの輝きは失われていない!

お人好しで、チョット甘ったるい学生諸君も、国際社会に出て、新興国を相手に立ちまわれば、ナデシコ・サムライ魂が覚醒する。

「世界に通用する製品、技術を有し、国内生産している中小企業」が、
小さなたくさんの柱で、空洞化する日本を支えていくことを確信している。

日本発!世界初!その先駆けになれるよう、若い社員と共に楽しみしながら仕事をしている。 それが使命だと思うから、さほど苦とは思わない。

そんな私達と、20代前半から技術や営業で世界を相手に仕事をしたい人
仕事を通じて心の成長を求める方、会社説明会に遊びに来てください!

P.S.
「長い文章を最後まで読んでくれてありがとう! 
文章を読んで、感じるところがありましたら、説明会においでください。
社会に船出する、皆さんにエールを送りたいと思います」

株式会社メトロール 代表取締役:松橋卓司

事業内容 世界でも他社に例のない、オリジナリティの高い、産業用高精度センサを
Made in JAPNにこだわり開発・製造・販売しています。

自動車、工作機械、半導体、ロボット、医療機器、スマートフォン製造など、
様々な産業機械の精度の向上・不良品の発生防止に貢献。

工作機械用センサでは 世界17ヶ国・70社以上の工作機械メーカーに採用され、世界トップクラスのシェアを獲得。
2014年、『グローバルニッチトップ企業100選』に経産省から認定されました。

他社のモノマネをしない製品開発で、世界のモノ創りを陰で支えています。
プロフィール 創業42周年、高い精度・信頼性・耐久性で、世界でも他社に例のないセンサーメーカーとして評価を得てきました。

私たちは、海外のお客様に向けて、英語や中国語など多言語WEBサイトを構築し、クレジットカードによる少額決済機能と、国際宅配便を組み込んだ「海外ネット直販」の仕組みを創りあげました。

さらに、この仕組に生産管理システムを連携させることで、多品種・小ロット生産・短納期を実現し、世界一コストの高い日本にいながらにして、生産拠点を維持。
強い国際競争力の輸出モデルを実現しました。

海外展開には、20代前半の若い社員たちがアサインされ、語学能力を生かしながら活躍中。
中国に販売拠点を設立し、ASEAN地域での拡販にも注力しています。

2014年『ダイバーシティ経営企業100選』 に認定。
女性・外国人・高齢者・障害者が、その能力を最大限に発揮する機会を提供する「先進的な企業」として経済産業省から認定を受けました。
設立 1976年6月10日
代表者 代表取締役社長 松橋 卓司
資本金 4000万円
従業員数 114人
(2019年6月1日現在)
売上高 売上高
・ 23.4億円 (2019年)
・ 22.3億円 (2018年)
・ 17.6億円 (2017年)
・ 16.6億円 (2016年)
・ 17.3億円 (2015年)
・ 15.1億円 (2014年)
・ 14.4億円 (2013年)
事業所 《開発・製造》
 国内: 東京都立川市(本社/工場)

《販売拠点》
 国内: 東京本社・名古屋営業所
 海外: 中国(上海・深セン)

車通勤OK、職住接近でストレスフリー!
多摩の山々を望み、緑豊かな「昭和公園」を眺めながら、世界を相手に、日本発!世界初!の新製品を開発・製造・販売。創造的な仕事をしていきましょう!
主要取引先(順不同) トヨタ自動車/本田技研工業/日産自動車/ヤマザキマザック/DMG森精機/オークマ/デンソー/ミスミ/FOXCONN(世界最大の受託生産会社)など
関連会社 海外販売子会社

上海美得龍貿易公司: 中国(上海・深セン)
ツイッター 社内イベントや採用情報など、最新NEWSをツイッターで更新中です♪
https://twitter.com/METROL_Official
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)