宝印刷株式会社タカラインサツ
  • 株式公開
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

研究部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 ディスクロージャー関係書類のチェック及び問合わせ対応
ディスクロージャー関係書類の原稿のチェックや開示に関する問合わせ対応を行っています。業務で扱う法令は頻繁に改正されるため情報や傾向を随時更新していかなければなりませんが、お客様の開示業務のバックアップとして頼りにされることがうれしいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
法令改正に伴う難問に有効なアドバイスでお客様から感謝。
入社8年目、様々な会社の書類チェック及びお問い合わせにも数多く対応できるようになり、原稿チェックも任されるようになってきたころでした。
これまでのディスクロージャーの概念を覆す法令の改正がありました。まだ事例が殆どなく開示の仕方も難解であったため、記載方法の相談にどうアドバイスすればお客様の役に立てるのかが課題でした。そこで過去の改正事例の分析や改正後の解説記事の収集など、できる限り調査をしました。
その結果、ベストの回答が難しいものでも、類似事例や法令改正の考え方を示すことによりベターなアドバイスが可能になり、ご担当者様にも感謝いただけました。
この時にできる限りの分析・調査を自分なりにやったことで、解決へのアプローチの幅が広がり、お客様の疑問に納得いただける対応ができるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門性に強みを持ち、強みを生かした仕事をしたいと思ったから。
就職活動では、初めは商社やメーカーを中心に会社説明会に出席し、印刷業界に興味をもち始めてからは印刷関連の会社を中心に訪問しました。
会社訪問していくうちに印刷業界といっても、総合印刷会社から様々な専門分野に特化した印刷会社があることを知るようになりました。
その中で、就職活動するまでは知り得なかった専門的な技術やノウハウに強みを持つ会社に興味を持つようになりました。
この会社に決めたのは、上場会社の開示書類を専門的に扱うというほかにはない専門性に強みを持ち、私もこの強みを生かした仕事をしたいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 研究部(現職・今年で19年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変なことかもしれませんが、いろいろな業種、業界の企業を訪問し、いろいろな人にも出会えるチャンスでもありますので、楽しんで活動してください。自分を見つめ直すいい機会にもなると思いますので、最終的に自分自身が納得いくように会社選びをしてください。

宝印刷株式会社の先輩社員

ディスクロージャー&IR関連書類の営業管理職

営業部
匿名

上場企業の決算関係書類の作成から納品までのサポート

営業部
匿名

会社法関連書類のチェック、株主総会運営サポート等

研究部
匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる