京阪バス株式会社
ケイハンバス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京阪バス株式会社

【京阪グループ】 運輸業(旅客)/バス事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/不動産
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

◆2022年に創業100周年を迎えた当社は、京都・大阪・滋賀エリアにおける安全・安心・快適なバス輸送の提供を通じて、「なくてはならない」存在として地域社会に貢献しています。
◆公共交通機関として、「電気バス」や「環境定期券制度の導入」など環境負荷の低減に積極的に取り組んでいます。
◆バスロケーションシステムや交通系ICカードの全国相互利用など、より便利なバスを目指して取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

総合職として会社や沿線の未来をを作る仕事です

『「なくてはならない」存在として、お客様に必要とされること』…この理念の実現に向けて、総合職の社員はたゆまぬ努力を積み重ねています。総合職として携わるのは、各種バスの企画やダイヤ編成をはじめ、宣伝や広報、システム開発、管理業務などさまざまですが、いずれも当社の事業を支える大切な仕事です。そして、そこには3つのポイントがあります。まずは、確実な輸送手段として機能することで、明日へと繋がる尊い1日を支える「安全安心」。2つ目が、自動運転の実証実験など積極的に新しいことに取り組む「先進性」。3つ目が、全社員がお客様を意識した「チームプレー」。私たちが果たすべき役割は、無限に広がっています。

仕事内容

運転士として安全・安心な輸送を守ります

2025卒から採用を開始する新卒バス運転手は、文字通り現場の最前線で日々ハンドルを握り、沿線の生活を直接支えます。「安全最優先」を謳う安全方針の下、大きなバスを操るため、乗用車より大きなハンドルを握るのは責任とそれ以上のやりがいを感じる素敵な仕事です。入社後はまずバスの運転に必要な【大型二種免許】を全額会社負担で取得いただき、その後は路線バスの運転士となります。将来は高速・リムジン・観光バスの運転士や、運転士をサポートする運行管理者を経て、最終的には営業所長など現場の中核を担う管理職としてのキャリアを目指すこともできます。運転に不慣れでも大丈夫!長年当社のバスに乗務した教官が丁寧に指導します。

戦略・ビジョン

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて電気バスを運行中です

私たちは電気自動車メーカーであるビーワイディージャパン株式会社、関西電力株式会社と業務提携し、電気バスの実証実験運行をスタートさせました。まず、京都駅と京阪電車の七条駅や京都市内のホテルを結ぶ路線を走る車両すべてを電気バスに変更。メンテナンスコストなどが確認できれば営業所単位での電気化に取り組みたいと考えています。実証実験を行うのは、ドライバーへの影響やお客様の反応といった情報収集、CO2削減に向けた試算の確証を得るためです。電気自動車の普及に向けた世界的な流れが加速する中、京阪バスも積極的に導入に向けた取り組みを進めていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【事務系総合職】沿線の生活を支えるため、会社の幅広い業務に携わります。
当社が運行する路線バス、高速バス、リムジンバス、定期観光バスなど各種バスの宣伝、システム開発、管理業務など様々な業務を経験し、将来は役員・管理職として会社を支える存在になっていただきます。

【運転士】現場の最前線で日々ハンドルを握り、お客様の生活を支えます。
将来的には運行管理や営業所長といった立場での活躍も期待しています。

会社データ

事業内容 ◆道路運送法による自動車運送事業
 路線バス、高速バス、都市間急行バス、空港リムジンバス、京都定期観光バス、貸切バス
◆自動車の管理及び運転代行業
◆自動車運送事業の管理の受託
◆土地建物の売買、賃貸、仲介及び建設業
◆旅行業 他
設立 1922(大正11)年7月20日
資本金 1億円
従業員数 1132名
売上高 125億円(2022年度)
代表者 取締役社長 三浦 達也
本社 京都市南区東九条南石田町5番地
営業所 京都エリア
◆山科営業所/京都市山科区大宅古海道町67-1
◆洛南営業所/京都市伏見区竹田向代町77
◆京田辺営業所/京田辺市田辺茂ヶ谷20
◆男山営業所/八幡市男山雄徳11-1

大阪エリア
◆枚方営業所/枚方市出屋敷西町1-8-1
◆高槻営業所/高槻市竹の内町70-1
◆交野営業所/交野市星田北5-55-7
◆寝屋川営業所/寝屋川市高柳栄町9-5
◆門真営業所/門真市千石東町17-20

滋賀エリア
◆大津営業所/大津市石山寺4-1-10
子会社 京阪京都交通株式会社
ケービー・エンタープライズ株式会社
京都京阪バス株式会社

連絡先

京阪バス株式会社 総務人事部
担当/採用担当
TEL: 075-682-2305(直通) ★月~金(祝日を除く)9:00~18:00の間でお願いします。
※12:00~13:00除く
※ゴールデンウィーク期間(4月27日~5月6日)は本社休業のため、対応いたしかねます。

〒601-8033 京都市南区東九条南石田町5番地
https://www.keihanbus.jp/recruit/
掲載開始:2024/01/29

京阪バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京阪バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)