苫小牧市役所
トマコマイシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

人口減少と少子高齢化が同時進行する困難な時代にあっても、「快適都市」の実現に向け、常に新たな発想でチャレンジし、一人でも多くの人に「住みやすい」「苫小牧に暮らしてよかった」と思ってもらえるように、苫小牧市では様々な施策を通して、市民が心地よく活躍できるまちづくりに挑戦し続けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「人間環境都市」を目指したまちづくり

私たちは豊かな自然と調和した快適な環境の中で、全ての市民が持てる能力を発揮しながら、共に生きて暮らし、未来に向かってたくましく歩むまち「人間環境都市」を目指してまちづくりをしています。苫小牧の特徴は大きく分けて3つあり、1つ目は苫小牧港が物流の拠点となっていることで、苫小牧市だけでなく北海道全体の産業を支えていることです。2つ目は何といっても自然の豊かさです。ラムサール条約登録湿地であるウトナイ湖はもちろん、自然を守るためのリサイクルの取り組みにも力を入れています。3つ目は全国初のスポーツ都市宣言をしたように、スポーツ活動に力を入れていることです。

待遇・制度

ワークライフバランスの実現

私たちは最適な行政サービスを提供するために、職員が働きやすい環境を整えることが重要であると考えています。特に育児や介護といった家庭との両立に力を入れており、「両立支援制度」という制度を設けて「ワークライフバランス」の実現に向けて取り組んでいます。そのなかでも、女性の育児休業取得率は100%を維持しており、近年では男性の取得もみられます。また、復帰前には面談を行うなど、職員の不安解消にも努めています。家庭と仕事の両立を実現しつつ、苫小牧のまちづくりに取り組める環境が整備されています。

戦略・ビジョン

20年後も力強く、たくましいまちに

私たちは「誇れるまち苫小牧」をスローガンに、20年後も力強く、たくましいまちであるように日々の業務に取り組んでいます。そのためには我々職員だけでなく、市民の皆様と共にまちづくりに取り組む必要があると考えており、市民が積極的にまちづくりに参加できるような制度作りを進めてきました。具体的にはまちかどミーティングというものがあり、これは市長が各種団体や市民グループの皆さんに、団体の活動内容や課題を通じて広くまちづくりのアイデアを伺うものです。このように市民の声を大切にしながら市政を推進し、市全体が一体となってたくましいまちにしていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総務、税務、福祉、その他行政事務全般の業務に従事していただきます。

会社データ

事業内容 各種行政施策(事業内容は多岐にわたります)
設立 1948年市制施行
従業員数 約1,800人(正規職員)
代表者 苫小牧市長 岩倉 博文
事業所 本庁舎:北海道苫小牧市旭町4丁目5番6号

連絡先

〒053-8722
北海道苫小牧市旭町4丁目5番6号
苫小牧市総務部行政監理室
人事担当:0144-32-6182(直通)
掲載開始:2024/01/29

苫小牧市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

苫小牧市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)