一般社団法人給食協同サービスリップルキュウショクキョウドウサービスリップル
業種 団体・連合会
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

匿名(23歳)
【出身】病院栄養課 卒
【年収】320万円位
これが私の仕事 栄養士として、調理現場での調理をメインに行っています。
今は調理現場で調理師の方と一緒に調理を担当しています。病院食を提供しているので栄養管理がされたエネルギーコントロール食など様々な形態の食事を提供しています。アレルギー対応があったり、きちんとしなければいけないことが多いので責任感があり大変な仕事ではありますが、患者さんから感謝の気持ちをもらえたりするとやっていてよかったと思えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入院されている患者さんから美味しかったと言われたこと。
私は調理を担当しているので普段患者さんと関わることがあまりないですが、週に一度行っている病棟訪問や、食器と一緒に下膳されてきたお手紙などで「美味しかった」や「今日退院できます。ありがとう。」などの言葉をもらえるとやりがいを感じるしとても嬉しいです。私の勤めている病院は総合病院で規模が大きく、食数も多いので始めは大変でしたが一緒に働く調理師さんや非常勤の方々に助けていただき徐々になれていくことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやりたい分野と一致していたこと。
専門学校に在学しているときから医療・介護の現場の栄養士になりたいと思っていたので病院や介護施設に強い会社で探していました。この会社を選んだポイントは知り合いがいたことが一番のポイントでした。これから働いていく上で会社選びがとても不安だったので、安心できたというのが大きかったです。
 
これまでのキャリア セントラルキッチン(8ヶ月)→病院栄養士・調理担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 栄養士・管理栄養士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活時は、一般的な定型フォーマットで、自分をアピールしてしまいがちですが、何より大切なことは、「自分の意見をきちんと伝えること」、そして「やりたいことを明確にしておくこと」だと思っています。そのオリジナリティが、必ず自分自信の魅力に繋がるはずです。自信をもって、頑張ってください!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる