株式会社カイカ
カイカ
2021

株式会社カイカ

◆JASDAQ上場◆システム開発◆フィンテック◆旧社名SJI
  • 株式公開
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

普段意識することはありませんが、朝起きてから夜寝るまで、メール、チケット予約、電子マネーと私たちは多くの情報システムを利用して生活しています。新たなサービスが始まると便利な仕組みだと感じますが、すぐに日常の一部になり、より便利に生活していく為、新たな要望が生まれてきます。私たちは創業から50年間、金融業界を中心に、通信、製造、公共、流通など様々な分野の時代が切り替わっていく瞬間を創り出してきました。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

業界に先駆けて、FinTech分野の未来を切り拓く!!!

当社は、誰もやったことがないものをどこよりも早く始め、革命的なサービスを展開することを大切にしています。Fintechやブロックチェーンという言葉も最近ではよく聞くようになってきましたが、研究開発を進めているものの、実際に事業として参入している会社はほんの僅か。当社は事業会社と連合しているスケールメリットを生かしていち早く事業に参入しました。ブロックチェーンも、仮想通貨のイメージが強いかと思いますが、当社は様々な分野でブロックチェーンを使い、業界の負を解消していこうとしています。第4次産業革命が進んでいるという今、これらの技術は今後需要が高まっていくことは間違いありません!

施設・職場環境

経験者も未経験者も確実に成長できる環境を提供できる社風。

社員全員が成長していくために、学びながらスキルを身に着けていく環境を提供しています。ブロックチェーンや人工知能(AI)の社内セミナーを開催しているほか、「ビットコイン」「プログラミング」「品質管理」「クラウド」「サーバー構築」などの勉強会も適宜有志で行っています。全社員が自分に必要な知識は何か?を考え、確実にスキルを身に着けることができるのです。また、昨年は社員に対してビットコインを配付し、仕組みを実体験する機会を作りました。さらに、事業部別の会議を三カ月に一回、全社会議を一年に一回開催。役員が自ら架け橋となって社員同士の交流も図るなど、距離感が近いのも特徴です。

戦略・ビジョン

常に顧客満足を意識して、高品質なサービスを提供しています

金融をはじめ様々な分野のシステム開発を通して、深い業務知識と高い専門技術を培い、お客様の要望に応え、課題解決に貢献して参りました。それができているのも社員全員がお客様先の従業員になったような意識で働いているから。社内での評価より、お客様からの評価に価値を見出すマインドが醸成されています。大規模プロジェクトにおいては、要員面で有利な中国オフショア開発を1990年から実施して来ました。業務範囲は広く、要件検討から基本設計・詳細設計・プログラミング・結合テスト・運用テストまでオールラウンドに対応。今後も最先端技術の研究及び開発を通じて顧客満足度の高い高品質サービスを提供していきます!

会社データ

事業内容 45年以上に亘り 金融、製造、公共、流通などの業種におけるシステム開発を続けてきた実績があります。
コンサルテーションから設計、構築、運用、保守までの一貫したワンストップサービスや、ネットワーク、データベースなどの基盤技術の構築などを手掛けています。

◆システム開発事業
お客様の依頼を受けて、インターネットを利用した購買調達システム、インターネットバンキング等の金融戦略支援システム、ネットワーク監視システム等、システムダウンが許されない大規模かつ高速性が要求される情報処理システムの構築を行っています。

◆オフショア開発
システム開発と基本的な業務の流れは同じですが、要件定義/仕様検討/基本設計を行ったのち、詳細設計/製造/テストは主に中国のシステム開発会社に委託して、その成果物をこちらで精査して納品するケースがあります。要件をきちんと正しく伝え、要求通りの成果を受け取るためには、綿密なコミュニケーションを図り、工程や品質を管理する能力が問われます。

◆保守・運用
出来あがったシステムを監視・維持・メンテナンスする業務です。システムスペック向上や利用箇所増設のための環境移行/構築といった業務もあります。

◆調査
開発や保守・運用以外にも、実証実験や技術調査、プロトタイプ(試作)の製造などを依頼されることもあります。
事業内容(システムの業種別) 以下のように幅広い業種のシステムに携わっており、長いおつきあいをさせて頂いているお客様がたくさんいらっしゃいます。
◆銀行
◆証券
◆生損保
◆製造
◆公共
◆流通・サービス
◆EC
◆基盤系
◆医療
◆基幹系
◆ERP
◆組み込み系
◆通信・テレコム
企業理念 社員一人ひとりの個性を尊重し、
技術・経験等のあらゆる英知をして、
お客様に満足度の高いサービスを提供することにより、
人々の豊かな生活の実現に貢献します。
設立 1989年7月14日 (商号変更2017年2月1日)
創業 1969年3月
CAICAは4つの会社が合併してできました。合併した4社のうち2社は1969年に設立された会社だったので、ソフトウェア業界の中では比較的長い歴史を持った会社といえます。
資本金 1,000,000千円(2018年03月01日現在)
売上高 4,867,074千円(2018年10月期)
従業員数 連結 727名(2018年4月30日現在)
単体 422名(2018年4月30日現在)
代表者 代表取締役社長  鈴木 伸
代表取締役副社長  山口 健治
事業所 ◆東京本社
東京都目黒区大橋1-5-1 クロスエアタワー
主要取引先 JFEシステムズ株式会社
KDDI株式会社
NKSJシステムズ株式会社
株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア
株式会社OKIソフトウェア
TIS株式会社
アクセンチュア株式会社
アビームコンサルティング株式会社
アンリツ株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ヴイエムウェア株式会社
株式会社エクサ
エス・アンド・アイ株式会社
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社
エヌ・ティ・ティ・データ・ソフィア株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ九州
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ中国
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ東海
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ東北
エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
株式会社オージス総研
株式会社協和エクシオ
コベルコシステム株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社
スマートスケープ株式会社
株式会社電通国際情報サービス
東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動システムズ株式会社
東京女子医科大学
株式会社東証システムサービス
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング株式会社
公益財団法人日本サッカー協会
日本電気株式会社
日本ユニシス株式会社
株式会社ネットフューチャー
株式会社野村総合研究所
株式会社日立ソリューションズ
富士通株式会社
株式会社ブロードリーフ
みずほ情報総研株式会社
三菱総研DCS株式会社
ユニアデックス株式会社
楽天株式会社
医療法人社団 善仁会
(敬称略 五十音順)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)