アイダエンジニアリング株式会社 白山事業所(旧:株式会社アクセス)
アイダエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/その他製造
本社
石川、神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2020/07/30)

私たちはこんな事業をしています

当社は、プレスおよび工作機械の自動加工ライン、自動化装置の開発・設計・製造から生産立上げ・サービスサポートまで
行うエンジニアリング企業です。

お客さまの生産プロセスに必要な自動化システムをご提案し、生産合理化の実現をお手伝いすることをモットーとしております。

「おくる」、「はこぶ」、「動かす」技術を通して、お客さまと社会に貢献してまいります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ものづくり現場の自動化ライン分野でグローバルに活躍!

当社はものづくり現場の「おくる」、「運ぶ」、「動かす」という3つの分野で様々な制御・電子装置を製作しています。プレス加工や搬送に必要不可欠な機械・ロボットを企業へ提供することで、生産ラインが整い、作業効率化によって生産性もアップ。国内外問わず、ものづくり現場に欠かせない装置です。今まではプレス機械の付帯設備である自動機製品(材料供給装置、自動搬送装置)を親会社であるプレス機械メーカーのアイダエンジニアリング株式会社に納めて参りましたが、今回の統合により、両事業の連携を一層強化することで自動機製品の更なる競争力向上を図っていきます。

仕事内容

自分が設計した装置が実際に動くところを見られるのがやりがい

電気・電気、機械、ロボティクスなどに興味がある皆さんの活躍の場があります!各分野のプロフェッショナルの技術を集結させて、製品を完成させます。【機械設計職】では、お客様の課題を解決するための自動化装置の機体の設計を、【制御設計職】では機体の最大限の力が発揮される動きを実現するための設計をして頂きます。ハード面では配線設計、ソフト面ではプログラミングなど、今まで勉強してきたことを活かし、さらに高度な技術を学べます。また、お客様先で装置が正常に作動するのをを見届けるまでが仕事。ここが一番のやりがいです。国内外問わず、のお客様のサポートも行うため、海外の技術に触れる機会があることもこの仕事の魅力です!

社風・風土

充実した福利厚生や楽しいイベントが整っている、豊かな風土

企業にとって、大切な財産となる人材。社員の皆さんに、長く、楽しく、心地よく働いてほしいという思いから、当社では福利厚生の充実を目指しています。社内には、低価格で栄養価の優れた食事をとれる社員食堂を完備。さらに、スポーツクラブの法人会員のため、健康維持に役立つスポーツジムも低価格で利用できます。疲れたときには、ウッドデッキやリフレッシュルームで気分転換も可能。さらにバーベキュー大会、ボーリング大会、慰安旅行といった楽しいイベントを通じて、社員同士のコミュニケーションを図ることもできます。テニスや釣りなどの共通の趣味を持つ人はサークル活動に励むなど、豊かな社風が根付いています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術職

【1】産業用機械(プレス機械の周辺自動化装置)の機械設計
【2】制御(電気)設計に従事していただきます。

お客さまのご要望も柔軟に取り入れながら、最適な製品の実現を目指しています。

会社データ

事業内容 金属加工機械、金属工作機械、自動搬送機械、計測機械、検査機器、及びそれらに付属する装置の制御機器、ならびにメカトロニクスの開発・設計・製造・販売、電子制御装置の開発・設計・製造・販売、産業用ロボット及びその付属装置の開発・設計・製造・販売
設立 1937年(昭和12年)3月25日
資本金 78億31百万円
従業員数 2,202名
うち白山事業所:175名(2020年3月現在)
売上高 71億9,592万円(2019年3月期実績)
代表者 代表取締役会長兼社長 会田 仁一
本社 〒252-5181 神奈川県相模原市緑区大山町2番10号
白山事業所 〒924-0821 石川県白山市木津町1080番地
沿革 白山事業所沿革

◆1992年4月23日
金沢市浅野本町にエレクトロニクス及びメカトロニクスの制御機器並びに装置の開発とこれらのシステム開発を主とした部門及び営業部門と生産工場、電装工場にこれらの装置の製造を主とした部門を備えた株式会社アクセスを設立。  

◆1993年10月
白山市八束穂2-3の石川ソフトリサーチパークに新社屋を完成して、事業拠点を移転。
(テクノセンター設立)
技術開発と自動搬送装置、電子制御装置、及び制御盤の製造を開始。

◆1995年10月
白山市木津町1080番地に松任工場(一期)完成。
主として、自動搬送装置のシステム開発とこれらの装置の製造を開始。

◆1996年11月
松任工場(二期)完成。
大型自動搬送装置のシステム製造を開始。

◆1999年3月
ISO9001認証取得(認証範囲:プレス機械及び各種自動装置、付属装置の設計、開発、製造)

◆2001年8月
松任工場(三期)完成。
制御盤生産をテクノセンターより移管。
また、立体自動倉庫導入により物流部門を集約。

◆2002年9月
ISO14001認証取得(認証範囲:プレス機械及び各種自動装置、付属装置の設計、開発、製造)

◆2005年12月
松任工場(四期)完成。
大型自動搬送装置増強と電子制御装置生産を移管。
生産部門を集約。

◆2006年8月
松任工場敷地内に新事務棟完成。
松任工場に全面統合して、事業拠点を移転。

◆2017年2月
松任工場(五期)完成。
製品の大型化に伴う組立エリアと物流エリアの拡張。

◆2020年4月
親会社(アイダエンジニアリング)に統合。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 (現状)
・WEB説明会を実施しています
・WEB面接を実施します

(コロナ終息後)
・個別説明会を実施します
・説明会会場でマスクを配布します(数に限りがございます)
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します

連絡先

アイダエンジニアリング株式会社 白山事業所
人事総務部 関口、中村
〒924-0821 石川県白山市木津町1080番地
TEL:076-274-8200
掲載開始:2020/03/01

アイダエンジニアリング株式会社 白山事業所(旧:株式会社アクセス)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイダエンジニアリング株式会社 白山事業所(旧:株式会社アクセス)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)