市民生活協同組合ならコープ
ナラコープ
2021
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/その他専門店・小売/共済
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

まもなく創立50周年を迎える地域生協です。1974年に創立後、「くらしの困った」に寄り添いサービスや事業を提供続けた結果、奈良県の約47%の世帯、27万人以上の組合員に加入していただいています。
100年続く生協を目指して、地域の組合員さん、奈良県民の方に「ならコープがあってよかったね」の声を目指し、
元気とおもてなしの心で事業をおこなっています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

奈良県の47%(27万人)の世帯の方に加入いただいている生協です

★コープ(生協)とは、消費者(組合員)が、自分達の生活の向上をめざし、力をあわせて事業や活動をすすめる『消費者組織』。組合員一人ひとりが「出資」して、「運営」に参加し、「利用」する仕組みで、単に利益を追い求めるのではなく、事業を通じて地域の人々の豊かな暮らしに貢献することを目的にしています。★ならコープは、1974年の創立以来、「ならコープがあってよかったね」と言っていただけるよう、「元気」と「おもてなし」の心で事業を行っています。無店舗事業、店舗事業を主軸に電気事業・共済事業・夕食宅配事業・宅配水事業など新たな事業やサービスの展開、また東北災害支援や障害者雇用等様々な社会貢献も行っています。

仕事内容

福利厚生も自慢☆「地域の満足は働きやすさから」を目指して・・

ならコープの人事部を統括しているのは女性の執行役員。働き方改革が活発になっている中、ならコープでも働き方改革の真っ只中です。特に役員が女性であるため、自身の経験から生まれる柔軟な発想や取り組みは、これから働き続ける上で男女問わず必要なものです。地域の満足を目指している生協だからこそ今の時代にあった職員の働きやすさを目指します!福利厚生の一例ですが、子ども手当の支給、年間13000円分のポイントをカフェテリアプランの中で自由に使えたり、インフルエンザワクチン補助、結婚・出産(配偶者含む)祝い金、勤続10・20年表彰・祝い金、安全運転表彰・祝い金、宿泊補助、年に1度の健康診断受診など多岐に渡ります。

魅力的な人材

将来は、ならコープを支える責任あるポジションで活躍できる!

無店舗事業や店舗事業がならコープを支えているとはいえ、定年までずっと配送担当やスーパーの部門担当で採用するわけではありません。配達担当や部門担当を経験後、現場ではグループメンバーなどを管理するチーフ職、スタッフ職では無店舗運営部や店舗運営部、商品の調達を行う商品部、ならコープの安心安全を守る商品検査室、経理に関することやシステムに関することを行う、経理財務・システム部、社会貢献活動や生協運動を行う組織部、ならコープの広報を行う広報部、働く人を考える人事部等様々な部署に配属をします。まずは配送担当から始まり、現場を知り、その後キャリアアップを目指して様々な部署や部門を経験します。

会社データ

事業内容 ならコープは県民の約47%の世帯にあたる27万人が加入している奈良県の地域購買生協です。
 ならコープはオイルショックが日本中を揺るがした1974年に誕生しました。
 生活必需品の不足に困ったお母さんたちが「自分たちでくらしを守ろう」と小さな共同購入グループを作り、生協の結成に動き出したのがならコープの出発点です。
 それから、県内に店舗を広げるなど、ならコープは「たすけあい」を原点に、食から環境など、さまざまな活動の輪を広げてきました。
 地域に根ざした生協として、私たちは、安心・安全を守り、未来へと育んでいきます。
 関連法人に「社会福祉法人協同福祉会」があります。


【無店舗事業】
年間52週、週に1回、同じ時間帯・同じ場所に地域担当者が配達に伺います。組合員さんから注文を受けた商品をお届けし、次回の注文書を預かります。配達時に、組合員さんとコミュニケーションをとることも大切な仕事です。商品説明だけでなく、ご意見、ご要望を聞ける貴重な機会だからです。地域担当者はならコープの顔であり、その業務は、コープと組合員さんとの信頼の絆を深める重要な役割を担っています。

【店舗事業】
ならコープは、奈良県内に10店舗を展開。ふだんのくらしを支える商品の価格、品揃えを追求し、「地域に根ざした店づくり」を進めています。商品について組合員さんに「売り場」ではなく、「買い場」として、利用しやすいように、店内に工夫を凝らしています。様々な情報を提供し、商品情報やリーフレットなどで地域やくらしの情報もお伝えしています。全店舗に組合員さんが使用できる組合員集会室を設け、地域のコミュニティーの役割も果たしています。

【コープあったか便】
店舗に電話で商品を注文いただき、お届けする買い物代行と、店舗で購入された商品のご自宅へのお届(配達)を行っています。高齢でお店での買い物が難しい方を中心に買い物支援で組合員さんのお役に立っています。

【夕食宅配事業】
ならコープの独自基準に沿って調理された栄養バランスのとれた日替わりのお弁当をお届けします。お弁当をお渡しする際のコミュニケーションもあり、ご高齢の組合員さんの安否を確認する見守りの役割も果たしています。

【共済事業】
組合員さん同士の「たすけあい」から生まれた共済事業です。くらしのリスクに備える保障分野でも、組合員一人ひとりに最適な保障を自分で選ぶことができるように、その方の立場にたって、保障商品に関する正確な情報を素早くお伝えし、ともに考え提案しています。給付の申請忘れがないか、組合員さんに尋ねることも忘れません。給付を受けてもらいお役立ちになることが事業の目的です。
設立 1974年7月
出資金 106億6,951万円
従業員数 職員計 1,631名
※2018年11月時点
総事業高 388億87,352万円(2018年5月)
代表者 理事長  中野 素子
事業所 奈良市・生駒市・大和郡山市・田原本町・香芝市・橿原市・大和高田市・桜井市・平群町など奈良県内
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)