社会福祉法人衣川会
コロモガワカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人衣川会

■特別養護老人ホーム羽衣荘
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
岩手
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/12)

先輩社員にインタビュー

地域密着型特別養護老人ホーム羽衣荘
那須川旭人(21歳)
【出身】岩手県立一関第二高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入居者が自宅での生活を継続できるよう、お手伝いをする仕事(高齢者介護)
業務内容は車いすからベッドへ移動するときなどの移乗介助、排泄、食事、入浴の介助といった『高齢者が普段の生活を送る』ための手助けをする仕事です。
内容的に大変な面もありますが、入居されている方に「ありがとうね」などとお礼を言っていただいたりした時に達成感や喜びを感じることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の名前を覚えてもらい、初めて話しかけていただいたこと!
介護の仕事を始めた頃、お年寄りの方とのコミュニケーションをどのように取ればいいかわからなかった時、声をかけていただいて会話をしていくういちに、自分からも話をできるようになったことです。また名前を覚えてもらったことで仕事のやりがいも感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標となる先輩に巡り会えたこと!
職場見学で訪れた時、入居者の方の目線と合わせて会話していたり、それぞれの方の特徴に合わせて声の大きさやトーンを変えて話しかけるなど、思いやりがあり丁寧に接する姿が自分の考える理想の介護職員に近いなと感じたからです。
 
これまでのキャリア 介護職員(羽衣荘デイサービス・1年間) ⇒ 介護職員(地域密着型特別養護老人ホーム羽衣荘・現在1年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

挨拶は学生時代からしっかり身につけてほしいです。どんな仕事をしていても社会人として絶対に必要となります。簡単に思えて、徹底することはなかなか難しいです。自分は学生時代からしっかり挨拶することを習慣づけていたことで、会社に勤めてからもどんな時でも欠かさず忘れないでできています。挨拶だけでなく礼儀やマナーなどは一日二日ですぐに身につくものではないので、学生時代から社会人として何が必要かを考え、意識しながら生活して習慣づけてほしいと思います。

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人衣川会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人衣川会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)