コニカミノルタ株式会社
コニカミノルタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
精密機器
医療機器/化学/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【世界の人々に、私たちの技術で、“新しい価値”を。】  
「光学」「微細加工」「画像」「材料」の4つの技術分野をコアに、プリンターから産業材料、医療機器、プラネタリウムまで多彩なビジネスを展開。海外売上比率80%。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

海外売上80%。光の技術を力に、世界で事業展開。

コニカミノルタはもともと、カメラ・写真フィルムメーカーとして創業。そこで140年間培った4つのコア技術「材料・光学・微細加工・画像」のシナジーを発揮させ、現在ではオフィスサービスからヘルスケア製品、プラネタリウムまで、多彩なビジネスを展開しています。また、海外売上高比率は80%と高く、世界150ヶ国で販売・サービスを展開するグローバル企業です。モノの提供に留まらず、デジタル技術を駆使し、世界中のお客様や社会の課題解決を目指すデジタルカンパニーです。わたしたちの想いに共感頂ける方をお待ちしております!

技術力・開発力

4つのコア技術

もともとはカメラや写真フィルムメーカーとして創業したコニカミノルタ。歴史の中で「光学」「微細加工」「画像」「材料」の4つの技術分野を核として成長し、シーンにとらわれない多様なビジネスを展開しています。コア技術を組み合わせ、様々なビジネスが作り出せることは、コニカミノルタの特徴であり強みです。また、海外売上高比率は80%と高く、世界150ヶ国で販売・サービスを行いグローバルに展開。モノづくりの会社から進化し、IoTの技術を組み合わせ、多分野でお客様・社会の課題提起・解決に挑戦するデジタルカンパニーです。これからも世の中になかった新しい価値を提供し続けていきます。

施設・職場環境

革新的ワークプレイス

お客様とって最適なソリューションの提案のためには、ソリューションを熟知し、そのメリットの全てを理解していることが重要。この考えから、コニカミノルタでは、本社フロアの一部を「舞台」と称し、日々、社員が新しいワークスタイルを実践。お客様に体感いただける場として公開しています。また、2014年春には、様々な開発機能が集約され、コミュニケーション活性化の工夫も取り入れられた新研究棟を竣工。生産性・創造性を高める可能性を、企画・販売・研究開発といった分野を問わず、自ら実践・発信しています。(写真:東京サイト八王子に所在する新研究棟)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術系:画像IoT/AI、ソフトウェア、ハードウェア(エレキ・機械・物理・光学)、先端技術融合開発、品質保証、カスタマーサポート、IT企画、システムエンジニア、知的財産、環境職 ほか
ビジネス系:セールス、マーケティング、ビジネスプランニング、プロキュアメント、ブランディング、ファイナンス、リーガル、ヒューマンリソース ほか

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 【更新日】4月10日現在

【基本方針】
学生のみなさまへの感染リスクを防ぎ、安心して採用活動に参加頂くために、新卒採用に関する集合形式での説明会やセミナーの開催を当面中止し、WEBセミナーや動画配信に変更いたします。
また、面接については、HRテックを活用し、原則WEB面接にて実施いたします。

【WEB対応について】
3月に実施予定であった当社主催の社員懇談会および説明会を中止し、WEBセミナーや説明会の動画配信に変更し、学生のみなさまへ必要な情報をマイページ上でご提供いたします。

当社では、2019年(2020年卒)の新卒採用から、1次面接は全てWEB面接ツールを導入した選考手法を実施してまいりました。
2020年(2021年卒)の新卒採用からはWEB面接ツールを刷新し、録画面接機能・HRテックを活用することで、対面での面接と遜色ないWEB面接での選考を実施してまいります。

これまで一部WEB面接を実施しておりましたが、新型コロナウイルスによる感染が拡大している状況を踏まえ、原則、新卒採用における全ての面接はWEB面接での実施に変更いたします。 当社を志望する学生のみなさまが安心・安全に選考に参加いただけるよう、来社の必要性を最小限に抑えた採用活動を実施いたします。

※今回の対応は、新型コロナウイルス対応のための一時的な措置として決定しておりますので、事態の収束状況に応じて、今後対応を変更する可能性があります。

■マイページ: https://konicaminolta.saiyo.jp/group2021/
設立 1936年12月22日
資本金 375億1900万円
連結従業員 44,360名(連結:2019年3月現在)
連結売上高 1兆591億円(連結:2019年度)
売上高構成比 ◇事業セグメント別売上高構成比(2019年度)
オフィス事業 56%
プロフェッショナルプリント事業 22%
ヘルスケア事業 9%
産業用材料・機器事業 11%
その他 1%

◇地域別売上高構成比(2016年度)
・日本  20%
・北米  26%
・欧州  31%
・中国・アジア・その他 23%
経営理念 新しい価値の創造
お客さまへの約束 Giving Shape to Ideas
代表者 代表執行役社長 兼 CEO
山名 昌衛
事業内容 「材料・光学・微細加工・画像」の4つのコア技術を基に、多彩な事業領域でビジネスを展開しています。

■オフィス事業(オフィスサービス、複合機など)
■産業・商業用印刷事業(産業・商業用印刷機、テキスタイルプリンターなど)
■ヘルスケア事業(医療機器、医用計測機器など)
■産業用光学システム事業(光学部品、計測機器など)
■材料・コンポーネント事業(産業用フィルム材料、電子材料など)
■プラネタリウム事業

その他、メーカーを超えた課題提起型デジタルカンパニーをめざし新規領域としてセキュリティソリューションや介護向けソリューションの事業領域に参入しております。
事業所 東京、愛知、大阪、兵庫など国内各拠点、海外各拠点

連絡先

【採用関係連絡先】
コニカミノルタ株式会社
人事部 人財採用グループ
〒192-8505 東京都八王子市石川町2970
TEL:0120-338-583(フリーダイヤル)
掲載開始:2020/03/01

コニカミノルタ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コニカミノルタ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)