旭メタルズ株式会社
アサヒメタルズ
2021
業種
鉄鋼
金属製品/非鉄金属/自動車/輸送機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

1916年に静岡県菊川市で「旭鋳物工場」として創業。長い年月を経て一部上場企業「旭テック」に成長し、2015年に鉄事業部門「旭メタルズ」が分社独立しました。インフラ分野に欠かせないトラック・建設機械、フォークリフト・ロボット等の基幹部品の主要メーカーであり、高強度のダクタイル鋳造部品を数多く生産。100年の歴史を持つ業界のリーディングカンパニーとして、国内外の産業基盤を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世界に誇る設備力で、産業の基盤を支える部品メーカー。

シリコン、マグネシウムを鋳鉄に添加することで鋼に近い強度を持つダクタイル鋳鉄は、高強度と軽量化に寄与するため幅広い分野の部品に用いられ、当社の製品もトラック・乗用車の足回り、建設機械の油圧機器や減速機、ロボットの駆動部分などに使われています。その多くが重要な基幹部品であるため、自分たちが作った部品が産業を支えているという責任は大きく、やりがいのある仕事です。当社の強みは、2本の冷却ラインによって一般的には時間のかかる大型部品の生産を安定した品質で効率よく行えること、そして素材から加工・組立まで一貫生産可能なこと。お客様のニーズに幅広くお応えし、トラック・建設機械分野でシェアNo.1を目指します。

社風・風土

100年の信頼を受け継ぎ、社員全員で次の100年へ繋ぐ。

同業他社の多くが自動車メーカーの系列会社である中、当社は独立会社として、日本や世界を代表するメーカーなど、様々なお客様に携わることができます。それは、100年の歴史の中で培ってきた各業界大手との繋がりや、着実に積み重ねた技術と実績があってこそ。また当社の経営理念は「お客様にも従業員にも愛される会社であること」。社員一人ひとりの可能性とチームワークを大切にし、それぞれの個性を活かせる環境を用意。大学で勉強していた分野とは違った新たな挑戦をするために入社した社員も活躍しています。全員が仕事に真摯に向き合う姿勢は創業以来ずっと変わらず、先輩から後輩へ脈々と引き継がれています。

社風・風土

イメージとは違う?働きやすさも大きな魅力。

当社は社員のワークライフバランスを重視しており、働きやすさも魅力の1つです。完全週休2日制で、土日休みを含めた年間休日は120日とプライベートも大事にできることに加え、転勤なし、借り上げ社宅もご用意するなど、一部上場企業時代の制度を引き継いでいるため待遇や福利厚生も充実しています。女性にとっても働きやすい環境で、出産後に復職する女性社員も多数。このような理由から、定年まで勤める社員も多いです。ちなみに、社内食堂は安くておいしいと評判。夏には熱中症や安全対策はもちろん、厳しい暑さを乗り切るために、社員全員にウナギをご馳走したりもしています。

会社データ

事業内容 ダクタイル鋳造部品の製造・開発
創業 1916年2月
設立 2015年4月1日(旭テック株式会社より分社設立)
資本金 3億1,000万円
従業員数 約280名
売上高 2016年3月期 売上高 103億円
2017年3月期 売上高 97億円
2018年3月期 売上高 122億円
代表者 代表取締役社長 藤城理賀
事業所 ◆本社
愛知県豊川市穂ノ原二丁目10

◆営業所
東京都千代田区岩本町二丁目11番2号(イトーピア岩本町二丁目ビル4階)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)