株式会社エイチアンドエフエイチアンドエフ
業種 機械
自動車/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 福井

先輩社員にインタビュー

技術部本部 プレス部 設計1
西尾 憲侑
【出身】岐阜大学大学院  工学研究科数理デザイン工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プレス機械のトータル設計をしています
個々のお客様にとって最適なプレス機械の設計に、計画段階から携われる仕事です。
お客様の目的や要望を確認し、社内での仕様検討を経て、詳細設計を正確にかつスピーディに進めるよう心掛けています。
実際に部品が製作されたら現場に足を運び、実物を見て自分の意図したものになっているかを確認するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したモノがカタチになり、お客様に満足してもらえた時
製作打合せから詳細設計まで、自分が一貫して関わった製品が実際に動いた時です。
入社当初は、CADの使い方や部品の図面・組立図を上司からの指示を受けて描くことからスタートしました。プレス機械の設計に必要な強度計算などを学びながら、3、4年間は仕事を進めていたのですが、最近は製作打合せから詳細設計まで設計業務を一貫して任せてもらうようになりました。
安全で使い勝手の良い装置を提案する一方、効率化を求めるお客様の要望もあり、両者を満足する装置を考えることがこの仕事の難しさだと思います。その分、お客様と密に意見交換を行い、使い勝手・安全共にお客様に納得していただけるようなプレス機を納めることができたときは、本当にうれしいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スケールの大きなモノづくりに地元で携われる会社だったから。
就職活動中は、地元就職を意識していました。さらに、福利厚生や給与面なども含め、さまざまな条件がある中で工学の知識を活かすことができるモノづくり企業、ということを決めていました。
中でも、エイチアンドエフは製品のスケールの大きさに魅かれました。
なかなか見る機会はないのですが、大きなプレス機械を納めるため、交通への配慮から運送は夜中に行うのですが、そのクレーンやレッカーで製品が運ばれていく姿は圧巻です。
 
これまでのキャリア プレス機械の設計 (現職・2009年入社)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をきっかけに、いろんな企業を見るといいと思います。
世の中には、自分の知らない企業・業種・職種がたくさんあります。
まだ社会に出ていないからこそ、色々な企業を客観的に見て、自分が働きたい、やりたいことができると思える会社を選んでください。

株式会社エイチアンドエフの先輩社員

プレス関係の新製品の開発・設計をしています

技術本部 技術開発室
細川 拓巳
東京工業大学大学院 理工学研究科機械物理工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

自動車業界向けプレスライン装置の設計をしています

技術本部 FAエンジニアリング部 設計2
新田 高士
福井大学大学院 工学研究科機械工学
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

FAシステム製品の電気設計をしています

技術本部 電気制御部
小林 良明
福井大学大学院 工学研究科電気・電子工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる