株式会社インソース
インソース
2021

株式会社インソース

【東証一部上場】人材育成コンサルティング/ITサービス/AI
  • 株式公開
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
教育関連/情報処理
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

インソースは、『あらゆる人が「働く楽しさ・喜び」を実感できる社会をつくる』ことを目指し、社会人のスキルアップに役立つ研修等を開発し提供しています。デジタルマーケティングを駆使し、社会のニーズをいち早く掴み、組織力向上コンサルや人事向けのシステム販売、採用支援事業にも挑戦しています。創業16年の若い会社ですが、2017年7月に東証一部企業の仲間入り。甘んじることなくまだまだ攻めの姿勢で臨んでいます

当社の魅力はここ!!

企業理念

【あらゆる人が「働く楽しさ・喜び」を実感できる社会をつくる】

人は、生きていくために「働くこと」が必要です。それは、お金を稼ぐことや生きがいに繋がります。私たちは、そういった「働くこと」が楽しくなる社会にしていきたいと考えています。現在、日本は労働人口が減少していくため、男性・女性・LGBT・若手・シニア・障がいのある方など、まさにあらゆる人が働く社会になっていきます。働く人が変われば、働き方が変わります。生産性の向上、働き方の改革が求められているからこそ、インソースは、日本の社会を変えていけるようなサービスを作りつづけます。

戦略・ビジョン

時代の最先端を行くスピード感

創立から15年。これは、当社が東証一部上場するまでに要した年月です。インソースでは創立当時から、人の力とITの力を融合することで成長を続けてきました。その結果、年間200タイトルを超えるコンテンツを開発するなど、これまでに2,762タイトルを展開してきました。これだけの成長性の、主たる要因はスピード感。常に新しいことを考え続け、「昨日と同じではない」ということに価値を置いています。時代の変化に乗り遅れないために、いや、最先端を行くために。私たちはこれまでも、これからも、常にスピード感を持って動き続けます。

社風・風土

裁量が持てる。だから成長できる。

「最初は先輩の下につく」「時間をかけてじっくり研修」…そういった会社を求めている方には、申し訳ありませんが当社は向いていないかもしれません。当社では、1年目のうちから営業として担当を持っていただきます。お客様が目にするメールマガジンも作成・配信していただきます。プロジェクトメンバーとしての積極的な提案も求めます。これらの業務を通じてひとりの社員として成長し、各々が培った力を合わせる。手に入れた情報は共有し、さらに周囲を巻き込みながら、自分も会社も成長を加速させる。インソースはそういった会社です。

会社データ

事業内容 ~~多様なサービスで社会のニーズに応えていく~~

【講師派遣型研修】 年間14,231回開催
(2018年4月~2019年3月)

お客様先ごとの課題を解決するために、カスタマイズされたコンテンツとファシリテート力の高い講師をもって研修を実施します。
研修の受講者に対して事前課題を取り、受講者の悩みや不安を実施する研修内容へ反映することで、現場に合った研修をカスタマイズで企画・実施しています。
研修を行って終わり、ではなく、研修終了後に改めてお客様とインソース営業担当で振り返りを行い、次回以降の教育について練っていくことで継続的な社員教育のお手伝いをしていきます。
インソースがお客様に提供する教育サービスは基本的に自社内で製作しています。お客様のご要望を1つ1つ丁寧に聞き、2,762種類以上のコンテンツを自社開発し続けています。


【公開講座】 年間研修受講者数 約62,700名

1名様からお申し込み可能なオープンセミナーを展開しています。
「PCスキルを伸ばして業務効率化を図りたい」
「管理職になったばかりなので、どのようなスキルが必要なのか知りたい」
といった個人のニーズにお応えできる研修サービスです。
あらゆる業種業界の方々が集まっての研修が開催され、異業種交流の場としても効果が高いと評価をいただいています。
2,500種類以上あるラインナップを、全国常設8拠点・出張公開講座開催地数41カ所で実施し、全国各地の社員教育を支えています!

・遠隔リアルサービス
東京で開催している研修をネットワーク上でつなぎ、東京の会場でなくても参加できるサービスを行っております。
実際に受講者から講師に対しての質問、東京で参加している受講者とのグループワークなど、双方向の教育を可能となり、より多くの受講者にご満足いただいております。

【その他事業】
・人事・総務サポートシステム「Leaf」
(人事や総務部門の仕事の効率化を図り、楽にするシステムです。社内評価のための目標管理、ストレスチェックといった機能を追加して、人事・総務部門だけでなく会社全体の「働き方改革」に貢献しています)

・eラーニング「STUDIO Powered by Leaf」
(91テーマ293本以上の動画を自社開発、上記『Leaf』に掲載しているものを受講頂きます。全国各地に散らばっている社員の教育や、講師派遣型研修前の事前予習教材として活用出来る、インソースオリジナルのeラーニングです!)

・適性検査で、組織・人材を見える化するアセスメントツール「giraffe」
社員のキャリア志向、モチベーション要素、活躍しやすい環境、考え方・行動特性などを可視化(“見える化”)するアセスメントツールを開発いたしました。これによって、社員一人ひとりの特性をふまえた人事戦略や最適な採用計画が可能となります。

・階層別テスト
各階層及び個々の「強み」と「課題」をテストによって見える化し、効果的な研修体系の構築をサポートする簡易アセスメントサービスです。アセスメントを実施したうえで課題となるスキルを研修を通して学ぶことができる、まさにインソースが得意とする分野です。

・働き方改革達成支援コンサルティング
「働き方改革」における企業の生産性向上を狙い、インソースだからこそ出来るトータルコーディネートを実現するサービスです。企業の現状と目指すべき姿に合わせて「研修」「eラーニング」「ITサービス」といったサービスを組み合わせて支援します。
設立 2002年11月
資本金 800,623,150円
従業員数 429名(男性184人/女性245人)  
外国出身:3名 シニア:13名 LGBT:4名 障がいのある方:10名
※2019年6月末時点/連結/取締役・監査役(14名)、執行役員(13名)を含まない
※障がい者雇用率3.1%
売上高(推移) 売上高(推移)年度  <売上>   <対前年比>
2013年9月期    16.7億円    116% 
2014年9月期    20.3億円    122%  
2015年9月期    24.2億円    119% 
2016年9月期    29.1億円    120%
2017年9月期    35.8億円    123%
2018年9月期    45.3億円    126%

※2013年9月期までは単体。2014年以降は連結。
代表者 代表取締役 執行役員社長 舟橋孝之
事業所 全国24カ所(うち、営業拠点は21カ所)
※2019年5月に土浦事業所、2019年7月に岡山事業所と赤坂事業所を開設。
今後も拠点を更に増やしていく予定です!

■東京本社 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル5階
 
東京本社Annex/駿河台事業所(公開講座部)

[営業拠点]
北海道支社/東北支社/新潟営業所/浦和事業所/幕張事業所/池袋事業所(関東支社)/本社営業部
新宿事業所/渋谷事業所/浜松町事業所/日本橋事業所/品川事業所/横浜支社/町田事業所
名古屋支社/大阪支社/京都営業所/神戸事業所/中四国支社/九州支社

所在地詳細はこちら
http://www.insource.co.jp/gaiyo/gaiyo.html
所定外労働時間(月平均) 約30時間(2018年度実績)
関連会社 ■ミテモ株式会社(グループ会社)

■株式会社らしく(グループ会社)

■株式会社未来創造&カンパニー(グループ会社)

■株式会社インソースデジタルアカデミー(グループ会社)

■株式会社ダブルワークマネジメント
お取引社数 27,097社
※2003年6月~2019年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

⇒全国の民間企業、中央官庁、地方自治体、独立行政法人 等がお客様です!
⇒もっと詳しく!「数字で見るインソース」はこちら
 http://www.insource.co.jp/ir/ins_num_new.html
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)