株式会社小田原機器オダワラキキ

株式会社小田原機器

上場企業/ものづくり/ニッチ企業/バス・鉄道用機器/商社
  • 株式公開
業種 機械
輸送機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/ソフトウェア
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

営業部
S・I
【出身】東京都市大学  工学部 システム情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バスに搭載するワンマン機器の営業を行っています
バスに搭載する運賃箱や運賃表示器、音声合成などの機器の営業をしています。
車と同じ取扱いとなるため、10年に1度、大きな受注があるくらいですが、この大きな受注・・・どのくらいの規模だと思いますか?
もちろん、バス会社様の車両台数にもよってきますが、数百万、数千万の単位ではなくなります。
初めてお客様より億単位のご注文を頂いた時には、桁が間違っていないか何度も確認したものでした(笑)
いろんな意味でドキドキしながら売ったものが街中に沢山あることは、とっても嬉しく思います。
職業病だとは思いますが、仕事中はもちろんですがプライベートで出かけてもバスを覗き、テレビにバスが映れば運賃箱を探し・・・自分のお客様でなくても、当社製だと思わず自慢しますよね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私を待ってくれているお客様がいること
私には、子供がいます。
産休・育休が明け、仕事に復帰し、また担当をするお客様へご挨拶に行った時のことです。
「戻ってきてくれてよかった」「また担当してもらえてよかった」とお客様よりお言葉を頂きました。
産休に入るまでの短い時間ではあったものの、自分が思っていた以上にお客様との関係が築けていたんだなと嬉しく思いました。
また、営業のため配置換えも発生します。
私から別の担当に変更することになりご挨拶に行った時、お客様から「Iさんが担当だから御社とお付き合いをしているんだよ」「Iさんが担当でないと困る」と担当変更を断られました。
嬉しすぎて涙が出ました。
人と関わる仕事に就きたいと思っていたので、【お客様に認めてもらう】、【共に進むパートナーとなる】という一つの大きな成果が感じられた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 役員面接で会社の雰囲気が分かった気がしました
接客など人と触れ合う仕事がしたいと思って就職活動をしていました。自動車販売、住宅販売、携帯販売、オートサロンなども受けました。
自分の性格的に、営業に付き物の「ノルマ」は合わないと感じていました。それもあり、販売店ではなく企業の営業というものにも目を向けるようになりました。
当社に注目したきっかけは、地元企業であり、昔から地元では有名な堅実企業であったということです。
※昔、当社とその”堅実さ”で切磋琢磨していた地元企業に勤めていた祖母から、ものすごく勧められました。
最終面接でお会いした当時の役員がとてもユニークな方で、面接でこんな話が出来るのなら、実際に入社した後はもっと楽しいのだろうと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社して10年、営業一筋です。(今年で11年目)
営業職がやりたくて就職活動をしていたため、営業以外の部署は考えられません。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私にとって大切なことは【通勤時間】と【職種】でした。初めは、「通学」と「通勤」を同じ物と思い、甘く見ていました。今考えると自分には重要なことだったと思います。同じく職種も企業によっては【営業】をピンポイントで選択できないところもあり、この場合、「総合職」を選んでいましたが、やっぱり【営業】をやりたかった、やってよかったと思います。やりたいことが明確になっているのであれば、妥協しないことが自分に合った会社に巡り合えるポイントかと思います。

株式会社小田原機器の先輩社員

バス機器に関連するアプリケーション開発

技術部
Y・K
学習院大学大学院 自然科学研究科

運賃箱を動かすソフトウェアの設計開発をしています。

技術部
R・H
筑波大学大学院 生命環境科学研究科

バス車載機のソフトウェア設計開発を担当しています

技術部
M・H
法政大学 理工学部応用情報工学科

バス機器の電気設計を担当しています。

技術部
M・M
青山学院大学 理工学部電気電子工学科

バス関連システムの設計・開発

技術部
Y・S
青山学院大学大学院 理工学研究科

全国規模でバス機器の販売を行なっています。

営業部
M・A
法政大学 人間環境学部 人間環境学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる