ギャレックス株式会社ギャレックス
業種 繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社 福井

先輩社員にインタビュー

製造グループ 資材管理チーム
河野 愛(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 体操服を作るための資材の手配・管理を行っています。
体操服を作るためには、生地の他に、装飾やファスナーなど、様々な素材が必要です。私はその中でもブランドネームや、ファスナーの手配と管理を担当しています。体操服は、たくさんのパーツが組み合わさって出来ています。どれか1つでもパーツが足りない、間に合わないとなると、製造の工程全体が遅れてしまうので、納期には特に気を付けています。
また、各パーツを作っているメーカーさんや工場など、関わる部門が多い仕事です。できるだけ気持ちよく仕事をしていただきたいので、依頼なども急なものにならないよう心がけています。
学生さんの学校生活に必須の体操服なので、入学式など大切な節目に間に合うように頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予定外のことにうまく対応できたとき!
3月は新入生の採寸など、当社では大忙しの時期です。私の担当のファスナーは服のサイズが異なれば長さも異なってくるため、採寸の結果、Mサイズの子が思っていたより多かった!別仕様のサイズの数も想定と違った!となると、メーカーさん含め予定外の対応をしていただくことになります。入学式までに学生さんに届ける、など納期がきっちり決まっているので、何とか仕上げなくてはいけません。そのような場合に、周囲との連携がうまくできるよう呼びかけ、手配し、結果無事納期に間に合わせることができたときにはとても達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大切な思い出になる体操服に関われるから。
この会社はスポーツが好き!という人が多いのですが、私はどちらかというと苦手な方でした。しかし、体操服は、大人になるまでにほぼすべての人が袖を通しますし、卒業した後も運動する時や部屋着として大切に着続けるものです。学生時代に寄り添って、その後もずっと思い出として手元に残る体操服がすごく素敵だと感じ、当社に興味を持ちました。
また、説明会で感じた雰囲気が自分に合っているし、ここでなら長く働くことができそう!と思い、入社を決意しました。社員の年齢層も各世代均等で、コミュニケーションが活発なところも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 入社→製造グループ資材管理チーム(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いっぱい悩んでください!自分の大事にしている就活の軸は何なのかしっかり考えて、いろんな企業の人に会いに行ってみてください。

ギャレックス株式会社の先輩社員

商品の受注から生産管理、出荷・納品までを担当しています。

アパレル営業グループ 本社営業チーム
川端 翼

学校に出向き、先生や生徒、PTA、教育委員会にプレゼンをしています。

スクール営業グループ 営業企画チーム
澤田 陸斗

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる